関連する話題
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って

専業主婦で子供を保育園に入れるのって非常識ですか?妊娠していて1歳6ヶ月の上の子…

回答45 + お礼12 HIT数 6587 あ+ あ-

匿名さん
19/10/23 13:23(更新日時)

専業主婦で子供を保育園に入れるのって非常識ですか?妊娠していて1歳6ヶ月の上の子を保育園に預けたら伯母に「かわいそう」と言われました。かわいそうなんですかね。私は働いてないから余計そう思われるんですかね。落ち着きがない子で大変だなと思ったこと、夫が激務であまり家に居ないこと、親にもあまり負担をかけたくなかったので、あとは保育園で空きがありタイミングよく入れたので預けています。働きながら子育てしている人や専業で妊娠していても産まれるまで自分で面倒みた人からはそう思われるんでしょうか?専業主婦なのにという負い目は預ける前からありました。今でもそうなのであまり人には言わないようにしています。保育園の先生達からもそう思われているのかなと思うと送り迎えも憂鬱に感じます。

No.2936918 19/10/20 13:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 19/10/20 14:07
お礼

>> 1 家にいてもかまってあげられないよりは、保育園で同じ年の子といろいろやってる方が楽しいと思いますけどね。なんで可哀相なのかよくわからない。 私も子供が楽しそうだし、年が近い子達と遊べて刺激にもなるしいいと思うったのですが、世間の目はやっぱり厳しいのかなと感じています。ご回答ありがとうございます。

No.8 19/10/20 14:13
お礼

>> 3 専業主婦で子供2人保育園に入れていたものです。 上の子の時は特に何も言われず、専業主婦仲間もいたので楽しくやっていました。 しかし下… ご回答ありがとうございます。今は共働きが多くて出産しても産休育休で職場復帰が当たり前みたいな所があるから専業なのにって思う人もいますよね。気にしない・・・ように考えないようにします。

No.9 19/10/20 14:21
お礼

>> 2 あなたが子供から解放されたいと思ってるからじゃない。 つまりは愛情不足。 まあ、今の世の中そんな母親ばかりだけどね。 ご回答ありがとうございます。解放されたいは思っています。旦那が休みがほとんどなく、仕事の事情で休みでも職場に行ってしまうことがほとんどです。夜も居ないので、一日中二人でいると虐待してしまうんじゃないかと思うほどイライラしたり。行動範囲も広がってきて、外に連れていくとあちこち行きたがりお腹も大きくなってきたのでしんどいです。愛情不足と言われればそうですね。でも自分が無理して切迫で長期入院とかイライラして手をあげたり育児放棄するよりはマシと思っています。おっしゃる通り愛情不足ですね。悲しいですが。

No.11 19/10/20 14:39
お礼

>> 4 下の子に嫉妬しないか心配です。 あんた邪魔だから保育園に預けてるのよ、 赤ちゃんの方が可愛いからね、 って言われた気持ちにならないとい… 産後は8週間までしか預けれないので、そのあとは家で育児するので上の子優先でやっていきたいと思います。ご回答ありがとうございます。

No.13 19/10/20 14:48
お礼

>> 6 面倒をみたくてもみられない仕事をしてる人 面倒をみられるのにみないで預ける人 みられるのにみないで預ける人の子供は可哀想って… 私の住んでいる地域では1人親世帯は優先的に入れるそうです。保育園との直接契約などではなく市役所を通して申込しているので空いていて、同じタイミングで申込される方がいなかったんだと思います。色んな意見がありますよね。ご回答ありがとうございます。

No.16 19/10/20 15:47
お礼

>> 10 待機激戦で何百人もいる県に住んでます。 私はシングルなので 保育園に入れないと働けない。でも求職中だから点数が低くなり保育園落ちる。 認… 産後は8週間までしか預かってもらえないのでそれが過ぎたら退園します。ご回答ありがとうございます。

No.20 19/10/20 17:12
お礼

>> 15 需要と供給に見合えばいいのでは? で、上の子預けて普段何してるん? ご回答ありがとうございます。家事したり体調良ければ買い物したり病院や歯医者に行ったりしてます。子どもは平日7時間預けています。

No.21 19/10/20 17:18
お礼

>> 14 預けられるなら預けたら良いじゃない。家に居ても子も親もストレスたまるだろうし、人それぞれ家庭の事情が有るんだから気にしない。 こちらか… ご回答ありがとうございます。あまり気にしないようにしようと思っているのですが、世間の目というか身近な人に言われてそんな風に見えるんだとちょっとショックでした。伯母は医療関係で働いていて自分の子供を幼稚園、小学校の時は学童みたいなところに預けっぱなし、夏休み冬休みはいとこをうちに連れてきて一週間以上預けたりしていたのにそれはいいんだと思ってしまいました。まだ小さいから小学校とかと比べるなって感じですが。気にしないようにしたいです。

No.22 19/10/20 17:38
お礼

>> 18 妊娠も預ける理由になるから、お金かかっても気にならないならいいんじゃないの? 保育士や周りの親からは「妊娠しても一歳児くらい見れるでしょ」… ご回答ありがとうございます。お金のことは気にしてません。預かってくれる所があればそれでいいです。預ける時間が他の人よりも短いのであまり他の保護者の方とお会いすることはないですが、旦那の職場の人も預けてるので事情を知ってる人や保育士さんには色々言われてるかもです。

No.23 19/10/20 17:48
お礼

>> 19 産後は大変ですもんね。保育園に通うのは賛成です。入れる場所というよりは、どこでも産後入れますもんね。やっかみ多くてびっくりしました。 ご回答ありがとうございます。すごい田舎で待機児童も都会の激戦区みたいにはいない所なんだと思いますが、預けられず働けない方からしたら何なのと思われても仕方ないかもです。でもやはり肩身が狭いです。

No.25 19/10/20 20:16
お礼

>> 24 何度もご回答ありがとうございます。あまり周りの声は気にしないでいきたいと思います。市役所で入っていいよと言われているのだから預けれるって思っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧