関連する話題
旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか? 結婚して1年半です。30歳で子なしです。 借金を100万以上抱えており、最近、一括で全額支払ったみたいで

旦那に早く働けと言われます。 絶対に働きたく無いのですが、私か旦那を説得できる…

回答36 + お礼13 HIT数 7923 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
19/10/27 18:24(更新日時)

旦那に早く働けと言われます。
絶対に働きたく無いのですが、私か旦那を説得できる言葉をお願いします。

30歳、子供作る予定無しです。
私個人の貯金2500万。(結婚前にメンタル崩壊するくらい働いてました。もう完全に燃え尽きました。)
住んでいるのはうちの両親が持ってる戸建て。
両親死亡時には8000万くらいは税金払っても遺産が入ります。
家賃で毎月10万円得している×12ヶ月×30年=3600万

十分家計に貢献してると思うんですが、なんで働かなきゃいけないんでしょうか?
旦那の実家は資産はないし、年収も300万とかなので、私がいる事で貯金を全くしなくても安心で、だいぶ助かってるはずです。

「毎日つまんないでしょ?」と言われますが、
カフェで語学の勉強したり、ちょこちょこ株で稼いだり、自転車でしまむらに行ったり、牛すじトロトロに煮込んだり、めちゃくちゃ充実しまくってます!

旦那は私にも働く苦しみを味わって共有して欲しいんでしょうか??
知り合った頃は私はバリバリの営業でめちゃくちゃ性格きつかったんですが、
それに戻って欲しいんですかね?

ちなみに退職はちゃんと辞めるね。と報告して、了承は得ていましたが、
私は「未来永劫」、旦那は「ひとまず」と思っていたみたいです。

No.2937088 19/10/20 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/10/20 19:13
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
直接聞いても「つまんないでしよ?」とか「退屈するでしょ?」と。
「否。楽しんでいる。」というと、しばらくは黙るんですが、また始まります。
堂々巡りです。

No.10 19/10/20 20:28
お礼

>> 3 よし、不動産管理の仕事する。とりあえず、ここの家賃10万円/月でいいから、払ってね。とか言ってみる? それか、病気になって病院に通って、お… レスありがとうございます。
でも嘘はあんまり付きたくないです。
それで旦那が納得してくれるならいいですが、それでも働け!って言われたら嫌いになっちゃいそうです。

No.11 19/10/20 20:32
お礼

>> 4 今は 説得する必要はないよ。 どちらかというと 旦那が説得するターンだから。 レスありがとうございます。
旦那が説得するターンですか?
何ででしょうか?
夫婦持ちつ持たれつだと思っていますが、私はもう半分提供してると思います。

No.12 19/10/20 20:34
お礼

>> 5 旦那に毎日、1日中、面白い本にはまりすぎて目がつかれたわーとか、買い物巡りで忙しかったわー、庭の草むしりすぎて腰痛いわー、とか、忙しくしてた… レスありがとうございます。
多分旦那は本当に暇だと思って言ってる訳ではないと思うので、、、

No.13 19/10/20 20:40
お礼

>> 6 自分が働きにでてるのに、のんびりしている姿しかみないから面白くないのでは?人間、過去がどうであれ現在の姿しかみえないからね。 それに嫁さん… レスありがとうございます。
プライドはあんまり高くないですね。
「後輩の方が給料高かった〜」と、この間報告してきたんですが(インセンティブない職種です。)、私ならムカーっとする所、旦那は「でも人手不足だから、それくらいは提示しなきゃ人来ないよね〜」といった感じで。
ただ、会社の人には「彼女(付き合ってた頃の私の事です。)がめっちゃ稼ぐ」と自慢してた事があるみたいで、
もしかしたらそっちのプライドですかね?
女子か!って感じですが、、、

No.14 19/10/20 20:49
お礼

>> 7 旦那さんが主さんを羨ましいと思っているのでは? 私の姉の旦那は、育児中仕事をしていなかった姉に対し『いいよね、何時でも寝れる時間があっ… レスありがとうございます。
割には合ってるはずなんですけどね。。
今は旦那の手取18万から本人に8万渡して(昼食代別)、残りでやりくりしてるんで(税務署に突っ込まれない程度の家賃にしてもらってるので出来る)、一人暮らしの時よりよっぽど贅沢してるはずなんです。
外食や服なんかは私が株してる利益でだしてるので。
私がまたガッツリ働いてフェラーリ買ってくれ。とか思ってるなら激しく幻滅です。。

No.15 19/10/20 20:50
お礼

>> 8 それは全く働く必要がないなあ。 「働きたくなったら働くね♡」で良いんじゃない? レスありがとうございます。
そうですね。。
アドバイス通りかわし続けるか、破局覚悟で本心をぐりっと抉り出すか悩みどころです。

No.16 19/10/20 20:53
お礼

>> 9 無理に働くな! レスありがとうございます。
簡潔なアドバイスありがとうございます。笑
天邪鬼なもので、そう言われると「はたら、、、く?、、かない!」とちょっと迷いました。
自分としては今の自分の方が好きなんですけどね。
旦那は違うみたいで、なんか悲しいです。

No.19 19/10/20 22:16
お礼

>> 17 資産があるのでいいかとも思うけど、 親のお金はあてにするべきではないかと。高級ホームに入居して無くなるかもしれません。 私は人間、働… レスありがとうございます。
書いていなかったんですが、両親はもうそういうホームに入っていて(年の差婚&高齢出産のため)、月々のお金は年金と企業年金で十分に賄えてる感じなんです。

キャリアですかぁ。
私は多分器用な方ですが、会社勤めは精神をすり減らす対価としてのお金としか思えません。

No.20 19/10/20 22:19
お礼

>> 18 主さんの貯金2500万円。 旦那さんの年収300万円って旦那さんは年下なのかな。 働いてるほうが若くいられるから働いてほしいのかも。 コメントありがとうございます。
旦那は4歳年上です。
仕事辞めて、煙草とお酒もやめたので、逆に若くなったと思うんですが、、
旦那から見ると違うんですかね、、?

No.23 19/10/21 00:35
お礼

>> 21 主さんの結婚前の預金、主さんのご両親から相続するはずの遺産。合わせて一億は、全部主さんのもので、旦那さんのお金には一銭もならないもんね。 … レスありがとうございます。
確かに法的にはそうですが、私は旦那と分け合ってと思っていますし、その様な話は伝えてあります。

10万円というのは賃貸収入では無く、私達が今住んでいる家を普通に借りるなら、差額で本当はそれくらい上乗せだよ?という事です。
地方政令都市ですが、中心部に近く、旦那の職場にも自転車で行けます。

見捨てられたらって発想なら、私は信用されてないですね、、
それは私の責任だと思います。

No.24 19/10/21 00:38
お礼

>> 22 18万しか稼がなくてよくて、お小遣いが8万も もらえるんだから旦那さんだって、よその旦那に比べたら楽な方だと思います 主さんがいるから、今… レスありがとうございます。
私もそう思ってしまいます。
旦那はよく、同僚の奥さんが共働きで頑張ってくれてる。みたいな話をするんですが、その同僚さんは1日500円のお小遣いらしくて「よっぽど貴方の方が恵まれてるのに、何が望みなの??」と思ってしまいます。
こういう考え方が気に食わないんでしょうか?

No.40 19/10/22 12:57
お礼

レスいっぱい増えてたので、まとめて返信いたします。
皆さまありがとうございます。

色々読んで思ったのは、「働く」意味の捉え方って沢山あるんだなぁと。
私は「社会貢献」だとか「自己実現」だとかそういう気持ちが全くないので、「仕事=金とその対価としての苦痛」でしかないです。
親の金ですが、うちの家庭には近い将来99.9%入ってくるお金があるんだから、
わざわざ苦痛を受けに行く必要は感じてないです。

後は夫婦としての在り方というんでしょうか?
私は片方だけが与える関係になるつもりはありません。
遺産を独り占めするつもりはないので、わたしだけじゃなく、旦那もその両親(うちの両親より15若いです。)も恩恵は受けると思います。
偉ぶろうとかは無いです(たまたま産まれた家にちょっとしたお金がありました。って言う、ちょっとしたラッキーなので。)し、皆がそれで幸せに暮らせればいいと思ってますよ。
でも、私が苦痛を我慢して働きに出ちゃったら与えるだけじゃ無いですかね?

ギブアンドテイクの関係はお金だけじゃなくて、
*IQ高い美人の奥さんが、賢く美しい子を産んで育ててくれるなら、お金まで稼いで来なくていいよ
とか
*仕事大好きで家事が大嫌いだから、稼ぎなくても主夫してくれる男性がいいな
とか
*家業を継いでくれる婿に入ってくれたら、ご両親には苦労させないよ?
とかもそうだと思います。
バランスとるもんじゃ無いですかね?

なんか最近の「平等思考」って「平等」じゃないよなと思うんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧