注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払

現在大学1年生の♀です。 訳あって現在20歳ですが、学問の世界に身を置きたいと…

回答2 + お礼0 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
19/10/23 10:48(更新日時)

現在大学1年生の♀です。
訳あって現在20歳ですが、学問の世界に身を置きたいと思っています。
都内の(一応上位と言われています)大学に通っており、前期に単位を落としてしまったのですが、来年取り返せる分の余裕があり、また授業も楽しい内容のものが少なくとも1つあり、人間関係でもこれっぽっちも嫌なことなどなく、良い友人に恵まれています。
ですが8月に3週間イギリスに行って以来、今の状況に嫌気が差してしまいました。
疲れて生き生きとしていない人々の顔や、議論をする場が少なく受け身でしか授業を受けられないこと、本気で大学に勉強しに来ている学生が見られないことなどです。
難しいことなのは百も承知ですが、学問の世界で生きていくには海外の方がずっといいと思い、現在その為の勉強をしています。
日本の大学で得る知識が役に立たないというわけではなく、こっちで中途半端な学生生活を送るより向こうでもっと勉強したいと思うのです。

ですがこれ以上親に金銭面で迷惑はかけられず、バイトをしたくても応募を締め切られてしまったり、面接に行っても採用されることがなく、単発バイトでしか稼げない状況です。英語に関してはそれなりに能力があると自負しておりますが、当然のことながら帰国子女や長い留学経験のある友人には及ばず、色々悶々としています。

本当は今すぐにでも日本を出たいと思っています。
ですがたった3週間の経験で今の良い環境を捨てるなんて傲慢かと思ったり、どこを受けてもバイトに採用されなかったり、またどうしても受動的でそれらしい勉強が出来ないという言い訳でずっとやる気が起きず、ひたすら本を読んだり好きなことをしたり、自分のためにしかならない勉強をしていたいという気持ちしか起きない自分がトコトン嫌になってしまいました。

ぬるま湯に浸かるより、目標達成の為に努力するべきなのに、現状に勝手に幻滅してしまい、勝手にやる気をなくし毎日ストレスを溜めてしまっています。
その為か朝起きても疲れが取れない、肩や首が痛くなる、特に離人症によくなります。
支離滅裂な文章になってしまいすいません。
特にストレスのケアについて、どなたか何かいただけると幸いです。

No.2937525 19/10/21 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/21 14:43
匿名さん1 

現実は分析しておいたほうが良いと思います、悩むときは現状維持が基本です。金銭的な面で選択肢は少ないかもしれないですが奨学金などが利用できる留学先などもあります。
あまり非現実的な目標を掲げず一歩一歩進む必要があります。大学に相談室などあるなら無料で使えるカウンセリングとして有効です。
ストレスケアについては食事と睡眠は削らないほうがいいです。

No.2 19/10/23 10:48
匿名さん2 

どうしても今すぐ行きたい場合は親御さんに借金してもいいし、ワーキングホリデーを考えてもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧