関連する話題
旦那が子供の分のお菓子を食べてしまうのってどう思いますか? 旦那が好きそうなお菓子ももちろん買ってます。でもすぐ食べてしまって、私や子供の分も食べてる事がざら

ハロウィンパーティーでやらかして村八分状態になってしまいました。 昨日、近所に…

回答13 + お礼0 HIT数 584 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/10/22 21:30(更新日時)

削除投票

ハロウィンパーティーでやらかして村八分状態になってしまいました。
昨日、近所に住むSさん親子が仮装をして歩いていたところに会いました。
Sママは少し早いハロウィンなんだーと言い、ご近所さん宅にお菓子をちょうだいと回っていて、お菓子をもらっていました。
小2の我が子もそれを見て僕も欲しい!と言ったので家に帰り、有り合わせのもので仮装をしてSママが行ったお宅に行きました。
そうしたらお菓子をくれた家もあったんですがくれなかった家もあり、図々しいと怒鳴られたところもありました。
息子は癇癪を起こしてしまったので家に連れて帰り、なんとかなだめてその日は眠りました。
今朝、起きたら息子がおらず、あれ?と思ったらS両親が息子を連れ家に怒鳴り込んできました。
なにがなんだか分からず夫とSさんに連れられるまま行くとSさんの家の玄関や車に生卵が投げつけられていました。
防犯カメラを見せられると深夜の11時に息子がSさん宅を訪問、お菓子をねだるが断られ、卵を投げつける映像と音声がばっちり入っていました。
ご近所さんを回ると昨日お菓子をもらえなかった家に卵が投げつけられていました。
息子に聞くとハロウィンにお菓子をあげない家には卵を投げつけるんだ、だから僕はそうした、僕は悪くないと開き直ってしまいました。
Sママは、お菓子をもらっていた家に事前にお菓子を配っており、自分たちが来たらそのお菓子を渡してほしいと頼んでいたそうだったんです。
その後私たちは急いで汚した壁や車を掃除しましたがシミになってしまって落ちず、弁償を求められています。
息子を叱りつけ、今日は学校を休ませましたが本人の心に響いていないようです。
私たちはどうしたらいいんでしょうか。
謝罪しようにもインターホンに出てもらえず、他のご近所さんにも避けられています。
弁護士のような第三者を挟んだほうがよろしいのでしょうか。
息子が悪いことは分かっています。
お知恵を貸してください、よろしくお願いします。

No.2937549 19/10/21 15:56(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/10/21 16:12
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

息子さんは何年生ですか?日本もハロウィンが浸透しつつありますが、まだまだ欧米のような感覚ではないですよね。いきなり家を訪問してお菓子をねだるのは日本ではまだ受け入れてくれる家とそうでない家があると思いますよ。なので、Sさん宅のやり方が妥当だったと思います。 どんな理由があろうが、息子さんがしたことは許されることではありません。そこは真摯に受け止め、弁償をするしかないでしょう。ただ、気になったのは、主さん宅は今までもご近所とトラブルはなかったですか?主さんが気付いてないだけで、もしかしたらご近所さんから日頃から良く思われていないことがあるかもしれません。信頼関係できてたらそんなに怒るかな…もう少し冷静に話してくれたんじゃないかな…と思ったもので。それと息子さんにはこれからも注意が必要になりそうですね。何か心の闇を感じます。

No.2 19/10/21 16:17
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

本当の話ですか?

ごめんなさい。どれも私には理解できません。
個人で仮装してご近所をまわるSさん。
それを見て(それじゃうちも)とやってしまう主さん。

ハロウィンは日本の行事じゃありません。
しかも本来の日付でもない。
急に行ってお菓子をもらおうとするのは、失礼でしかないと思います。

うちの近くの幼稚園でもやりますが、事前に町内にお知らせのチラシが入ります。仮装をして歩きますが、個人宅にはいきません。

Sさんも事前にお菓子を渡しておくなんて、子どもに本来の行事の意味を誤解させるだけ。

お菓子をもらえる行事だと思うから、主さんのお子さんももらえないことに腹をたてた。目の前でSさんのお子さんがもらっているんですものね。

ちゃんとハロウィンの意味を知らせて、主さん親子もSさん親子もハロウィンの意味を間違っていたとお子さんに教えるべきです。
お菓子をくれないのは、日本では当たり前、意地悪されたわけではないと。
思い込みでご近所に卵を投げたのお子さんが悪い。
ちゃんと教えないでやってしまったお母さんも悪かった。
と、お子さんが間違っていることを理解させるべきでしょ。

夜中に子どもが家を出るのに気づかないのも、理解できない。

No.3 19/10/21 16:23
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

私の価値観からしたら、いきなり人の真似してハロウィンだからといい、お菓子もらいにいったりしません、それだけ主さんの行動は変かな?って思うんです。

息子さんの行動も、何歳なのかわかりませんが、夜中の11時にそんな事するのっておかしすぎますね。

主さんが下手に行動しないで、誰かに間にはいってもらって、ご近所さんと話をしてもらった方がいいと思います。

No.4 19/10/21 16:51
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

状況として、親御さんとしてはつらいですねぇ。
お察しします。
ただ
子供さんは悪くないと思います。子供なんですから。
実際ハロウィンは「trick or treat」
と言って家を周るのだし、それはお菓子をくれなきゃいたずらするぞ、って意味なんだし。
外国ではくれないと卵をぶつけたりするようですし。

とはいえ
日本ではそこまで浸透してない習慣なわけで
ご近所さんも間違った反応とも言えない。

お子さんは大人の流行で翻弄されちゃった被害者みたいなもの。

どちらも悪くないのだけれど
器物損壊があったら弁償はしかたないのかなと思います。
お子さんはあまり叱らず、
日本では定着してないお祭りだということを説明して
とりあえずは、これからは何かする時はお母さんに相談してね、と
言ってはどうでしょうか。

弁護士を挟むとかは、より大げさになってしまうかと思うので
ここはさらっと、弁償だけして、
(お金のことなら勉強代と思ってあきらめて出して)誠意をみせれば
ご近所さんも今以上とやかく言うこともないと思います。
日が経てば、子供のしたこと、と忘れてくれるでしょう。
明日から普通に学校へ行かせていいと思います。

子供らしい子供さんで、私は主さんのお子さんのような子供さん好きです。
自分のしたいことができる行動力は褒められてもいいくらいだと思います。
ただ今回は弁償となってしまいましたが。

外国は卵をぶつけられてもどうも言わないのでしょうかね。
おおらかですね。家も大きいということもあるのかな。
日本は几帳面な人も多く、自分の損害には神経が細かいです。

子供は本来地域みんなで育てるものだから、という意識が
あるところ、ないところ、
あるほうがいいと私個人的には思うのですが。
そうは言っても子供のいないうちは子供なんかうるさい、と
いないほうがいいというおうちも少なくないような気がするので
難しいですね。

とりとめもなく、いいアイデアもなく、長く書いてすみません。







No.5 19/10/21 17:24
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

誠心誠意謝罪して、弁償は当たり前です

ちょっとお聞きしたいのですが
深夜11時に息子さんが出て行ったこと、気付かなかったのですか?
あと朝居ない事に気づき、Sさんが息子さんを連れて怒鳴り込んできた
と言っていますが、Sさんが朝まで息子さんの面倒をみていたのですか?

Sさんの行動も疑問に思います
いくら子供の為といえど、ハロウィンの真似事を
わざわざお菓子配って、ご近所を巻き込んで、子供と二人ででやりますかね


なんか話に無理あり過ぎなような気がします

これが現実に居る親子なら、我が家の近所でない事を祈るばかりです

No.6 19/10/21 18:22
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

生卵以前に夜も遅い23時にお菓子欲しさに他の家に訪問することが非常識です。
その段階で親は何してる?です。
家族全員就眠してたのですか?
その訪問した時点でSさんから連絡無かったのですか?

ハロウィンでお菓子くれないから生卵投げ出たこと悪くないと開き直るならば、小2で夜遅くに外出したことを叱ったらどうですか?

深夜にSさん宅にお菓子貰いに行って生卵は早朝に投げにまた出掛けたのですか?
それとも23時から朝まで出掛けたまんま?
朝、息子が居なくても「あれ?」と思う程度なんですか?
まだ8歳前後なのに頻繁に早朝外出してる息子なんですか?

色んな意味で不自然なところが文章に見られるのは気のせいでしょうか。

No.7 19/10/21 19:57
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

えーっ!!
Sさん家族にもビックリです。
事前にお菓子を持って行っていたとはいえ図々しくないでしょうか?

ただの自己満足にしかみえない。
好きな人だけが打ち合わせしやればいいです。周りを巻き込まないでほしい。

No.8 19/10/21 22:04
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

>7

強制行事じゃないんだし、S親子のおままごとに協力したくない家は事前のおやつも預からないし来られても扉開けないんじゃないの?
渋々でも受け入れた人は納得してるんでしょう。

主親子差し置いて、そこ拘るところかしら。
深夜に子供にそんな行動させてる親に顰蹙。
近所の子が夜11時に来ただけでも何事かと思うわ。

本当の事だとしたら、いきなりじゃなく事前にお伺い立ててるんだしSさんの自己満足なんて可愛いものだと思います。

No.9 19/10/22 04:52
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

請求された金額を弁償したらいいと思います。

親が頭を下げる姿をしっかり息子さんに見せて下さい。
非常識な人間にならないためにも、自分が悪かったのだと自覚させてあげて下さい。

インターホンに出てもらえないお家には、手書きで謝罪の手紙を書いてポストに入れておくのはどうですか?後日改めて謝罪に伺いますと添えて。

学校の先生に、普段の行動に問題がないか聞いてみた方がいいと思います。

No.10 19/10/22 09:12
匿名さん10 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

息子さん2年生だよね?
健常とはとても思えないんだけど、、、本当の話なの?と疑うレベル。
何か障害があるのかな?
もしそうなら、他所とうちは違う事を親としては何度でも教えていかないといけないし、今までそれがちゃんとできてなかったんだと思うよ。
失礼だけどあなたも発達面で障害とかあるんじゃないかな?
普通は他所がやってるからって真似しないよ。

弁護士を挟むとかじゃなくて、お金で弁償するしかないし、今後はご近所さんと関わらないよう、迷惑かけないよう暮らしていくしかないと思う。
弁護士挟んだところで相手の気持ちが解れる事はない。

とりあえず修繕にかかった額を確認して支払うしかないよ。
あなたが行っても出てきてくれないのは、最初の謝罪の仕方が良くなかったか、これまでもあなた方家族に迷惑をかけられていたか、どちらかだと思う。

修繕にかかる額さえ教えてもらえないなら、車修理の業者とか、リフォーム業者に聞いて、大体の額を教えてもらって、その金額渡したら?
あなたが行って受け取ってもらえないなら、あなたの親御さんなり、ご主人の親御さんなりに同行してもらうしかないよね。

8歳にもなろうかって子に卵ぶつけられて怒らない人はいないし、夜中に勝手に出て行くような躾をしているあなた方があり得ない。
息子が悪い事は、、って言ってるけど、親の責任だから。
普通は小2にもなれば善悪の区別はつくんだけど、それが無いのは親の躾の問題。
これまでお子さんの自由にさせ過ぎたんじゃないかな?

No.11 19/10/22 09:44
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

完全に釣りですよね?って思うくらいの話ですね。
Sさんの行動も大概だけど、主さんだって息子さんにハロウィンがどういう行事なのかを理解させてから真似事をしたんですか?
子供だからって許されないことだってあるんですよ。
私が壁や車を汚されたら子供がやったこととは言え絶対に許しません。
弁償してもらうのは当たり前だとは思いますが、正直お金で解決できる話じゃないと思います。
こんな迷惑な家族が近所にいるなんて引っ越したくなるレベルですよ。
息子さんだって反省してないところに親公認で学校休みにしてもらえるなんてラッキー、またやってやろうくらいにしか思ってないでしょうね。
Sさんも事前にお菓子を配って協力してもらったって話ですけど、ハロウィン当日でもないし個人に協力する義理もないんで私だったら拒否します。
子供のためにとか言ってる身勝手な親の自己満足に何で他人を巻き込もうとするんですかね。
行事の意味もわかってない親も親なら子も子。
こんなことしてる親子が増えたから大人になっても渋谷の大騒ぎみたいな馬鹿なことをする人が増える一方なんですよ。

No.12 19/10/22 10:53
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

8さんへ

来てもらったり近所を徘徊してたら私は困ります。
子供が「私もやりたい!」とか言い出したら面倒臭いし迷惑です。
申し訳ないですがハロウィン自体が苦手。

こういう人もいると思って。


No.13 19/10/22 21:30
匿名さん13 ( 匿名 )

削除投票

なんかの妄想ですか?
小2の子供が23時過ぎに外出し、お菓子をもらえなかっだからと言って生卵を投げつける事も異常ですが
朝まで気づかないのも両親は何をしてたのですか?
第三者、弁護士を入れて何がしたいんでしょうか

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 ありがとう! 14周年

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧