注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

皆さんはすみませんとすぐに謝ることができますか? 大人になって自立して…

回答5 + お礼1 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
19/10/22 16:34(更新日時)

皆さんはすみませんとすぐに謝ることができますか?

大人になって自立してある程度の仕事を任されたり責任を問われる立場になったとき、何か指摘やクレームがあったとき、私はすぐにすいませんとは言えないのです。

指摘されたことに理解したなら、わかりました。
理解できない時はあー…〇〇ということですか?と噛み砕いて質問する。

クレームがあった時に完全にこちらの責任の場合は申し訳ございません、と謝りますし、改善策、以後気を付けます。など。もしくは弁償などで対応することも。

今日は人伝に私のやり方では〇〇さんがこうして欲しいと怒ってましたよ、と言われました。わかりました、と私は答えました。
相手が怒ってると人伝に聞いたからってわざわざ謝りに行ったり、ましてやそれを言いに来た人間に謝る必要があったのでしょうか?

ましてや今回は私は人よりあまり説明もないまま任された仕事を自分なりに考えて自分なりにきちんとやり終えた仕事でした。

言われて出来なかったことは完全に私の責任なので謝罪の言葉はすっと出てくるのですが、なんか今回は謝る気にもならないなぁ、まぁ怒ってる人の事は無視しとこ。としましたが、すぐに謝る事ができない私は素直じゃないのかなぁと、少しもやもやもしました。

しかしその反面、反省も理解もしていないのにとりあえずすいません、ごめんなさいと謝っとくような人間にもなりたくないなぁと思います。その言葉に何の重みもなく、ただこれ以上怒られては面倒だから謝っとこ。って感じの保身的で卑怯な意味を持つ気がして…

ですが、日本人はとりあえずすいません、と謝る方が多いですよね。そういう生き方の方がやっぱり一般的で世渡り上手なんですかね?

No.2938102 19/10/22 15:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/22 16:03
通行人1 ( ♀ )

私も
すみません。が先だな〜

納得しようが、しまいが
相手を不快にさせたなら
謝って相手の意見を聞きながら
何が適切か?考える

No.2 19/10/22 16:15
通行人2 

私はすぐ謝るタイプかも
家じゃあ謝らんのに

No.3 19/10/22 16:17
通行人3 

怒られた内容によります。人によっては何か事あるごとに責任を擦り付ける人もいます。一度、二度は許せてもやってもいない人に罪を被せたりする人がいるのも事実です。仕事となれば尚の事、間違った事をしてる人を指導しなければ何の解決にもなりません。プライベートでしたらある程度流します。

No.4 19/10/22 16:22
匿名さん4 

謝るよ、それから理由を話す

相手の、対応がわかるね、
世間一般はまず謝罪から

No.5 19/10/22 16:28
匿名さん5 

先ずは迷惑掛けたことに謝罪。
理由なんて皆あるよ。
言い訳ばかりじゃ信用されない。

No.6 19/10/22 16:34
お礼

謝る方が回答では多いようでやはり、すいません、の一言目は一般的なようですね。
たしかにその方が出世もできるでしょうし事を荒立たせる事もなく、上手に生きることができるでしょうね。

ですが、質問しておいてなんですが、やはり、今回は初耳なので最初からそういえばよかったのでは…?と(もちろんそんな事は相手に言いませんが)私に反省の心もなく、何度思い返してもやっぱり誰もがそうしたであろう確率が大きいので謝りません。
わかりました。と理解の意思はお伝えして終わりにします。

すいません、申し訳ございません、ごめんなさい、便利な言葉ですよね。
特に思っていなくても最初に付け足すと言い訳も言えますし、許しを乞う事もできます。
でも私はあまりその免罪符を使わずに素直に思う時だけ言える生き方を選びます。

短い時間でしたが自己解決のため閉鎖致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧