注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

職場で感情ばかりが先行して割り切って働く事が難しくなりました。 仕事は頑張りた…

回答9 + お礼9 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん
19/10/24 08:53(更新日時)

職場で感情ばかりが先行して割り切って働く事が難しくなりました。
仕事は頑張りたいと思っています。
でもその他の人間関係がなんだか上手くいきません。
みんな割り切って働いています。
私は毎日心が落ち着きません。
色んな事があり過ぎて疲れたんだと思います。
仕事自体は嫌いではないので辞めるのはもったいないなと思います。
せっかく覚えたのにという気持ちもあります。
でも心落ち着いて働きたいから辞める事にしました。
でも辞める理由はいつも人との関係が上手くいかなくて辞めています。
喧嘩をするわけではありません。
だんだんとおかしくなります。
だんだんと居心地が悪くなります。
被害妄想も悪化します。
今はそんな状態です。
人を信じる事も出来ません。
仕事だけしていればいいと言われても、毎日疑心暗鬼で働くのも正直疲れます。
今の職場は辞めますが、また次の職場でも同じ事が繰り返されると思うと今から不安です。
自分が駄目な人間過ぎて辛いです。

No.2938499 19/10/23 06:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/23 07:26
匿名さん1 

毎日心から落ち着いて続けられる仕事ってあるんでしょうか…?
皆、多かれ少なかれ人間関係の悩みや仕事の重圧に耐えて、生活のために仕事をしています。
仕事って、辛いときもあるし、楽しい時もあるし、不安になるときもあるし、疲れる時もあるもんですよ。

No.2 19/10/23 08:06
お礼

>> 1 今はとても神経質になっています。
人の表情や発言、態度全て悪く受け止めます。
私を責めてると思っています。
被害妄想と思いたいです。
でも被害妄想じゃないかもしれない。
こんな事ばかりが気になってしまいます。
気にするなと言われても気になるんです。
私の事を笑ったなとか私の悪口言ってるなとか。
敏感にそういうのを察知出来ます。
私は誰かと一緒に仕事するのは無理だと本当に分かりました。
誰にも接する事なく働ける職場を見つけようと思います。

No.3 19/10/23 08:07
匿名さん1 

失礼ながら「辞めグセ」がついてる印象を受けました。いっそ今の仕事を続けてみてはいかがでしょう?
自分が駄目な人間過ぎて辛いと思う、負のスパイラルをここで断ち切ってみては?

No.4 19/10/23 08:20
お礼

>> 3 同じ悩みで辞めるのは嫌だなと思います。
どうすれば働き続ける事が出来るのかカウセリングへも行き始めました。
カウンセラーの先生も一緒に考えて行きましょうと言ってくれました。
でも私は衝動的な所もあって鬱々とした気持ちが辞めたいという気持ちに繋がって考えもなしに昨日、辞めたいと言ってしまいました。
ゆっくり考えようと言われました。
私の本当の気持ちがごちゃごちゃなんです。
辞めたい気持ちと続けたい気持ち。
頑張って続けて働ける事が出来たら自信が付くかもしれません。
自分も頑張れる人間なんだなと思ってみたい気持ちもあります。
でも心が弱くていつも気持ちで負けます。
人のせいにしてるけど1番の原因は私の心の弱さでもあると思います。
どうすればいいのか分かりません。

No.5 19/10/23 12:24
通行人5 

そこまで悩むならきっぱり辞めた方がいいよ。
仕事の形態にもよりますが。
バイトなどでしたら気楽にできる仕事は沢山あります。
仕事を充実させたいのでしたら好きな仕事で正社員を目指し我慢するしかないかな。

No.6 19/10/23 14:31
お礼

>> 5 そうですね。
ウジウジするのは良くないからキッパリと決めます。

No.7 19/10/23 17:26
匿名さん7 

自責の念が強い人ですよね。
死にたくなりませんか?大丈夫ですか?
辞めると決めたんならそれで良いと思いますよ。
次の職場も同じかもと不安になってますが、初めから期待しないで良い所だったらラッキーって思うくらいで良いんじゃないかな?
無理して頑張っても仕方ないんじゃない。
なるようにしかならないんだし、他人同士だし、性格も考え方だって違うんだから合うわけないよ。
無理だし難しいよ。
嫌な人はそばに来ないでってアンテナ張るくらいで丁度良くのよ。
自分が悪いわけかな?相手が悪いんでしょ。
変に庇ったって仕方ないよ。
気が合うと思うと辛いから、合わないと諦めること、逆らわない方が良いし危ないと察したらちゃーと逃げる、それで嫌になったらさっさと辞める。

短時間や週2程度とかで負担にならない働き方もありますし。

頑張って働いたんだから立派じゃない、ご自分を褒めてあげて下さいね。

No.8 19/10/23 18:25
お礼

>> 7 前向きな気持ちで探します。

No.9 19/10/23 19:30
匿名さん9 

私も今、主さんと同じ悩みです。

ある男性社員の態度が気にくわなかったり、仕事ができる人とのひいきが目につくようになってますますイライラしてしまいます。

事務の社員には辞めたいと言ったら、私が働きやすい環境になるようにやりますからって言われました。しかし、社員のほうが上ですしかえってやりづらいのではないかなと思っています。

回答なのに上手くいえてないですが、私も自責の念が強くて誰か周りに相談できる人がいたらいいのでしょうね。

No.10 19/10/23 20:23
お礼

>> 9 私はもう悩むのも迷うのも嫌なので相談するのは止めます。

No.11 19/10/23 21:59
匿名さん11 

主さんはきっとまじめで優しくて責任感がある方なんでしょうね。

私もあることが起きるまで人間関係でいつも悩んで転職繰り返してました。毎回パターンは同じで、主な原因は上司や先輩によるパワハラでした。どんなにがなってもどんなに長く勤めても相手は変わってくれず、最後は自分の方が限界で辞めるというパターン。でも、そんな自分が嫌で情けなくて何とか変えたくてある職場では長く頑張っていたんですが、最後は限界を超えてしまい鬱になって倒れて働けなくなりました。
そんな状況でも、病気になってしまった自分が情けなくて、人も怖いし働く自信もない。働けなければ生きてもいけない。こんなダメ人間は死ななければいけない。そこまで追い込まれていました。
それから色々なことがあり、今は病気も克服し新たな職場で元気に働いてます。そして、あれだけ何度も悩まされていた人間関係も以前に比べて悩むことが明らかに減ったんです。今の職場に限らずどこ行ってももう大丈夫って思えるんです。
なぜそこまで変われたと思いますか?

主さんはダメなんかじゃないんですよ。もっと言えばダメでも良いんです。
でもダメな自分を誰よりも許せない人がいるんです。その人が主さんの首を絞めてるんです。だから苦しいんです。その人が手を離さない限りどこ行ってもそれは続くでしょうね。
その人が誰かわかりますか?
主さんのこと誰よりも応援してる味方。にもかかわらず、誰よりも主さんのこと嫌って認めてくれてないんです。だから苦しいんです。

No.12 19/10/23 22:56
お礼

>> 11 また同じ事が起きるのは困ります。
今の職場へ来る前も出勤出来なくなり退職しました。
具合が良くなって働き始めましたが、また同じ人間関係で辞めようとしています。
いつもなんです。
でも今辞めないと。
続けて働いてもきっと上手くいきません。
私は敏感なんです。
人から嫌われているのは人一倍分かります。
取り繕われても分かります。
もう嫌なんです。
本当は働かないで家にじっとしていたいです。
家族だけなら傷付く事もありません。
でも生活出来ないので働いています。
自分だけで完結する仕事に変わろうと思っています。
今の職場みたいな所は私には最も不向きな所です。
何でも察して動かなければいけません。
じゃないと働いていないと陰口を叩かれます。
私はこういうのが1番苦手なんです。

No.13 19/10/23 23:53
匿名さん13 

多分、主さんはすごく気を遣える人なんだと思います。

HSPという言葉を知っていますか?敏感ゆえに一度に多くの情報を吸収できてしまう性質のことだそうで、例えば表情や声色から様々なことを察して疲れてしまうことも。1日の心労が大きい分、疑心暗鬼にも繋がってしまいますし、大変ですよね。
※ちなみにHSPは「鈍感な世界に生きる敏感な人たち」という本で知りました。

個人的には、働き続けることが立派で自分は駄目だ、と思わないでほしいです。むしろ主さんは仕事において手を抜いてるタイプじゃなさそう。カウンセリングも試されたり、きちんと自分と向き合ってて偉いなと感心しました。

私も2年続けた仕事を今年いっぱいで辞めます。ここ1ヶ月ぐらい疑心暗鬼・自責が続いてたので、リセットします。主さんも「働く→休み」のサイクルで問題ないと思いますよ。

正直、周りに比べると感覚が敏感過ぎて、もっとポジティブ・鈍感になりたいなぁ…と思うし、悔しくて泣きたい日だってある。でもかれこれ30年も付き合ってると「これはもう死ぬまで付き合うかもな(もはやこいつとは手を取り合う他ない)。生きてる間に鈍感さもゲットできたら、御の字」ですよ!

No.14 19/10/23 23:59
匿名さん11 

私のメールは読んでいただけましたか?

私も同じことが起きるのを恐れて簡単に辞めたらいけないと思ってたし、いつも限界まだ頑張ってました。ある職場ではその限界を超えて病気になってしまったわけですが。
正確にはその後療養し新たな職場へ復帰したんですがそこでもパワハラで鬱を再発し退職してるんです。社会復帰する前、また同じことが起きたらどうしようと最も恐れていたことが起きてしまったわけです。
でも、あれから色々なことがあって、今では同じことが起きるようなことはなくなりました。もし万が一、起きたとしても怖くないんです!!別にそれでも仕方ないってうけいれられるんです。だから大丈夫と思えるんです。だから前に進めるんです。
でも主さんの場合は、以前の私のように失敗したら行けないと思ってるんです。失敗しる自分を受け入れられてないんです。許せないんです。認めたくないんです。好きになれないんです。だから苦しいんですよ。
自分で自分のこと認めてあげられないことこそが、今の主さんを苦しめてる最大の原因だと思います。
その自分というのは、上手くいってる自分、理想の自分、調子のいい自分、評価されてる自分だけが対象ではありませんよ?
ダメな自分、不器用な自分、弱い自分など含めてです。

主さんはいまの仕事は誰の何のためにされてるんですか?
仕事する上で大事にしてること、ポリシー、目標などありますか?
仕事なんていつ辞めても良いんですよ。続けても良いし辞めてもいい。主さんの自由です。
人から嫌われないことが1番大事なことなんですか?
誰にでも向き不向きはあると思いますが、それよりもどういう意識で仕事に取り組んでいるかでしょうね。
今の主さんはまるで誰かに嫌われないようにするために仕事してるみたいですね。それでは苦しいでしょうね。本来の大事な目的を忘れてるし、不可能なことを必死で頑張ってるんですから。
私も人間関係で悩んでる時、人間関係が1番大事だと思ってました。好きなことやりたいことで選んだ仕事でも、気づいたらパワハラ上司に嫌われないように、これ以上ひどいことされないように、罪悪感感じてパワハラ辞めてくれるように、まるでその上司のために働いてました。
それでは苦しいに決まってるよな~って今なら思います。

No.15 19/10/24 06:27
お礼

今日も最悪な気分です。
昨日はお休みだったので気分転換したつもりですが、また元に戻りました。
あそこにいる限りは毎朝こんな気持ちになるんだなと思うとしんどいです。
鬱々とした気持ちが払拭出来ないまま出勤して無理して笑顔作って仕事しないといけない。
もう笑顔にもなってないと思います。
なんでこんな無理する必要があるのかなと思います。
自分の為に早く辞めます。

No.16 19/10/24 07:02
お礼

また今日も悪口陰口言われないかと気をもまないといけません。
被害妄想と真実が入り乱れている感じ。

No.17 19/10/24 08:16
匿名さん13 

出勤つらいですよね。
無理に笑顔にならなくていいと思いますよ。マスクをつけてみると素の表情でいられるので楽かもしれません。

逆に嫌われてると仮定して、主さんがその人たちのことを特に好きでもなければ、馴れ合う必要もないと思いますよ。気の合う人は1人いたらいい方ですし、立場が違うだけで関係って変わりますから☺

No.18 19/10/24 08:34
お礼

これからは自分の気持ちを日記に記す事にしました。
これ以上ネガティブにならないためです。
後はカウンセラーの先生に相談します。
相談するのは先生が1番いいです。
またカウセリングへ行ってきます。
ここで回答してくれた皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧