注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

実家への里帰り、どれくらいいましたか? 出産を1月に控えてます。 産休は…

回答12 + お礼11 HIT数 729 あ+ あ-

匿名さん
19/10/24 15:30(更新日時)

実家への里帰り、どれくらいいましたか?
出産を1月に控えてます。

産休は1月中旬からで、出産予定は2月上旬です。
実家の両親は、車の運転も危ないし、寒い時期だから産休入ってから産後1ヶ月は帰ってきてほしい。と言ってくれてて義両親も賛成してくれてます。
ただ、「普通の感覚、それは長すぎでしょ」と兄に言われました。
近所の人の目もあるので、念の為普通の感覚とやらを教えて欲しいです。

No.2938593 19/10/23 11:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/23 11:58
通行人1 

別にあなた方夫婦と
あなたの両親がいいならいいと思う

私の産院は32週までには帰って
里帰り先で診察が必要だから
32週〜産後1ヶ月検診が終わってお宮参りだけして帰りました。
実家は遠いから飛行機だったから仕方ない。
実家は遠いから旅行も兼ねてだったし。
旦那も旅行気分で休みに来てくれたよ。
2歳、0歳います

実家近い人は産後2週間〜1ヶ月って話してた。体調にもよるしね

No.2 19/10/23 12:00
匿名さん2 

長くはないと思います。
産院と元のお住まいは近いのですか?
1ヶ月健診終わってからでも良いと思いますが、こればっかりはママの体調、里帰り先の環境、帰宅後の環境(旦那さんがどれくらい育児や家事できるかなど)にもよって変わってくるので、皆さんが納得されているなら良いと思いますよ。

ちなみに私は事情もありましたが産前1ヶ月半、産後2ヶ月半近く里帰りしました。
お兄さんから見ても一般的にみても長いと思いますが、産前は切羽早産、産後トラブルもあって予定外に長くなってしまいました。
両家実家は遠方で頼れず、私が回復してから戻れたのでその後の育児も何とかなりました。実家も旦那も快く受け入れてくれたので助かりました。

No.3 19/10/23 12:22
お礼

>> 1 別にあなた方夫婦と あなたの両親がいいならいいと思う 私の産院は32週までには帰って 里帰り先で診察が必要だから 32週〜産後1… そうですよね、自分たちがすることだから、別に近所に迷惑をかけるわけでもないので気にすることないですよね!
実家は近いので、尚更いつでも会えるのになんでそんなに長い期間ここで暮らす必要があるの?と言われました。
兄のお嫁さんは遠方だから長い期間実家に帰ってて、なぜ近いという理由だけでおかしいと言われなくちゃいけないのだろう…とモヤモヤしました。

No.4 19/10/23 12:26
お礼

>> 2 長くはないと思います。 産院と元のお住まいは近いのですか? 1ヶ月健診終わってからでも良いと思いますが、こればっかりはママの体調、里帰り… ありがとうございます。
実家は近いのです。ただ、旦那も仕事が夜勤などがあり遅なったりして十分な育児は任せれない部分もあります。
出産が分かった時も切迫流産から始まったので、両親も旦那も敏感で。
頼れる時に気を使えずに頼れるのは両親なんだから気にしなくてもいいと言われてます。
ただ、兄の一言にモヤモヤが消えず投稿させてもらいました。
補足の追記が上手く出来ていませんでしたが、実家は完全分離型の兄と両親の2世帯住宅です。
迷惑がられているのでしょうね…

No.5 19/10/23 12:27
匿名さん5 

兄嫁さんは主さんの実家で同居ですか?もしかしたら、お兄さんはお嫁さんを気づかって言ったのではないでしょうか。私も二人目は事情があり里帰り出産しましたが、1ヶ月健診が終わってから帰りました。

No.6 19/10/23 12:30
匿名さん6 

実家が近くて兄家族と同居なら、帰らない。
親に来てもらいます。
泊まるのははじめの3日くらいだけでも、実家に兄嫁や甥姪がいるから、その方がむしろ楽ですよ。

No.7 19/10/23 12:31
お礼

>> 5 兄嫁さんは主さんの実家で同居ですか?もしかしたら、お兄さんはお嫁さんを気づかって言ったのではないでしょうか。私も二人目は事情があり里帰り出産… 実家は完全分離型の2世帯住宅です。
お嫁さんとは姉妹のように仲が良いつもりだったので、その理由ならショックですね…

No.8 19/10/23 12:32
匿名さん8 

実家が親だけなら長くはないと思うんだけど、実家に兄嫁が同居しているなら短めにすべきかなあと思うよ。様子を見ていけそうならでいいのでは?

No.9 19/10/23 12:35
匿名さん9 

今時は産後3ヶ月とか普通に里帰りしてる人も結構いますし、主さんの仰るスケジュールが特に長いとは感じませんよ。

私は実家が自宅の隣市で車で約1時間。
産院も実家の近くでしたので、予定日の1ヶ月前から産後1ヶ月の合計2ヶ月里帰りしてました。

あなたと産まれた赤ちゃんのお世話するのはお兄さんではなくお母様でしょうから、この件に関してはお兄さんは関係なしかな。

お兄さんが家庭持ちでご実家に同居されてるとなれば話は別ですが。
この場合、兄嫁さんの意向も入った意見になると思うので、そこは慎重に。

No.10 19/10/23 12:36
お礼

>> 6 実家が近くて兄家族と同居なら、帰らない。 親に来てもらいます。 泊まるのははじめの3日くらいだけでも、実家に兄嫁や甥姪がいるから、その方… そんなもんなんでしょうか?
初産で色々不安で初めから頼る気でいましたが、少し様子を見ることにします!
ありがとうございます。

No.11 19/10/23 12:37
お礼

>> 8 実家が親だけなら長くはないと思うんだけど、実家に兄嫁が同居しているなら短めにすべきかなあと思うよ。様子を見ていけそうならでいいのでは? そうですね。
やはり完全分離型でも同居は同居ですもんね…
様子を見て考えてみます!
ありがとうございます。

No.12 19/10/23 12:48
お礼

>> 9 今時は産後3ヶ月とか普通に里帰りしてる人も結構いますし、主さんの仰るスケジュールが特に長いとは感じませんよ。 私は実家が自宅の隣市で車… 実家は完全分離型の2世帯住宅です。
私が結婚する前からみんなで同居していたし、とても仲が良かった(と思っていた)ので、今更迷惑がられるなんて思ってもおらず、、両親の一言もあり、何も考えずに実家に帰るつもりでいました。
なんかちょっと寂しい気持ちになりますね…

No.13 19/10/23 13:07
匿名さん6 

少し前に完全2世帯でも義姉が母屋に来るのが嫌ってスレがありました。
この人はきちんと嫌だと話したようですが。
あと、兄嫁は何とも思ってなくても、お兄ちゃんがあなたにいられると嫌とか。
偉そうにしていたのに、あなたがいたら「お兄ちゃん、また○○なんだから~」と言われるからとかさ。
近いなら、生まれたら実家に1ヶ月くらいいるのでもいいです。

No.14 19/10/23 15:09
お礼

>> 13 私が妊娠するまでは兄もお嫁さんも何も壁も感じず誘ったり誘われたり家族であり友達のような関係でしたから。
そこまで仲良くなかったのなら「あ、そうだよね、嫌だよね、気まずいよね」って遠慮するのですが、これまで仲が良かったのでなんだか寂しいというか、悲しいというか…
私の両親も私が里帰りをして結婚する前までのように皆でワイワイするのを心待ちにしてたので、複雑です。

No.15 19/10/23 15:31
匿名さん15 

普通の感覚といってもそれぞれですね。。
私であれば、完全分離だとしても二世帯住宅であれば、
お兄様とお嫁さんに気を使うので
里帰り出産は控えるかもしれませんね。
出産後、しばらくしてから挨拶がてら2〜3泊程度
泊まるならいいですけどね。
同居でないなら、里帰り、帰省もご主人の理解があれば
数週間しても良いと思いますが、同居の場合は気を使いますね。
近所の目というより、お兄さんとお嫁さんの方に気を使います。

最初の子供ということで、不安もあるでしょうし
可能であれば出産前後の2〜4週間くらい
自分の家に母に来てもらえれば良いのでは?

お父様には出産後に数泊してもらうという
形にしてもらうか、出産して1〜2ヶ月くらいして
落ち着いたら、お父様とお兄様夫婦に
ご挨拶されればいいのでは?

No.16 19/10/24 12:23
通行人16 

普通は産後1ヶ月くらいですね。
お母さんも孫と一ヶ月くらいは居たいわよ。
自分の子に女の子が居たお陰で、産まれた無垢な赤ちゃん抱っこ出来る機会に恵まれたのですもの。

No.17 19/10/24 12:35
お礼

>> 15 普通の感覚といってもそれぞれですね。。 私であれば、完全分離だとしても二世帯住宅であれば、 お兄様とお嫁さんに気を使うので 里帰り出産… ありがとうございます。
それも視野に母と相談してみようと思います。
父は自分の家なんだから気にすることないと私を説得するような感じで言ってくれてますが、その一言を言われたら遠慮してしまいますしね。

No.18 19/10/24 12:37
お礼

>> 16 普通は産後1ヶ月くらいですね。 お母さんも孫と一ヶ月くらいは居たいわよ。 自分の子に女の子が居たお陰で、産まれた無垢な赤ちゃん抱っこ出来… そうですよね。母もそれを本当に楽しみにしてたし、兄弟夫婦が仲がいいのが自慢だと言ってたほとですので、兄のその一言に母もショックを受けているようです。

No.19 19/10/24 14:16
匿名さん19 ( ♀ )

お兄さん夫婦に子供は?

もし子供がいるなら、兄嫁さんはどのくらい里帰りしたのですか?

産後1か月は普通だけど、お兄さん夫婦にとってその期間がどうなのかな。

もし子供がいないのなら、不妊に悩んでいて、赤ちゃんを連れての里帰りが辛いとか。

同居の家への里帰りは、色々難しいと思います。

No.20 19/10/24 14:28
匿名さん6 

19さんの考え、私も浮かびました。
あと、お兄さん夫婦は全く気にしてないけど、旦那さんの浮気を心配する要素が出てきたのでは。
旦那さんはその気はなくても、お兄さんの友達や職場でそういう話を聞いたから、とかね。
かわいい妹が赤ちゃん連れて幸せな中、浮気した旦那に泣く姿なんて想像したくないじゃない?

No.22 19/10/24 15:25
お礼

>> 19 お兄さん夫婦に子供は? もし子供がいるなら、兄嫁さんはどのくらい里帰りしたのですか? 産後1か月は普通だけど、お兄さん夫婦にとっ… ありがとうございます。
兄夫婦には子供がいて、よく遊んだり懐いてくれてます。
お嫁さんの里帰りは、産前産後合わせて3ヶ月弱だったと思います。
その感覚でいたので、まさか長いなんて言われるなんて予想もしてなかったです。

No.23 19/10/24 15:30
お礼

>> 20 19さんの考え、私も浮かびました。 あと、お兄さん夫婦は全く気にしてないけど、旦那さんの浮気を心配する要素が出てきたのでは。 旦那さんは… ありがとうございます。
そんな心優しい心配であれば嬉しいのですが( ´ ` )
なにせ同じ県内なので、旦那は毎日会ってくれると言ってくれてたし、それは私の家族も知っているので多分浮気の心配はまずしてないと思います…
もちろん家ばかりではなく、旦那の実家に連れて行ってもらったりなんてことも話の中では出ていたので、向こうの両親に悪いという考えもきっとないと思うんですよね(′;ω;`)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧