注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

病んでます。 生後5ヶ月の子の母です。 田舎で、散歩にいっても …

回答10 + お礼3 HIT数 596 あ+ あ-

匿名さん
19/10/29 15:29(更新日時)

病んでます。

生後5ヶ月の子の母です。


田舎で、散歩にいっても
人はほとんどいませんし
どこにいくにも車必須で
唯一あるスーパーも人がまばら。


リフレッシュできるような場所もなく、
旦那も仕事が忙しく土日祝日はいないし
夜も遅い…


子はお利口さんですが、
一人が嫌いで一人遊びもあまりせず
ずっとだっこ、
日々のご飯もなかなかつくれず
作りおきの丼ものとかです。

刺激がほしいのか家のなかにいると
いやだいやだと泣くので散歩に出ます。

けどリフレッシュする場所もない…


実家は車で二時間弱です。


2週間に一度帰るようにしてわたしもこどももリフレッシュしようと決めましたが、日々が辛いです。。



No.2938792 19/10/23 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/23 19:45
匿名さん1 

それはかなり辛い状況ですね。
きっと児童館とかもないんですよね。保健所はありますか?保健師さんはいますか?
あと、保育園はありますか?うちのほうは月に一度、保育園に通ってる子ではない子がお母さんと一緒に保育園で遊べると言う日があったりしました。
図書館とかは?

とにかく、ご飯は適当でもいいと思います。
何ヶ月検診かのときに、この状況を相談したほうがいいですね!

No.2 19/10/23 20:09
匿名さん2 

私も同じような状況でした。
ただ雪国だったので、年末ぐらいからは駐車場で私は雪かき、子供にはバケツとか渡して空いてるスペースで遊ばせられました。

あと私は比較的歩けるので、1日5本しかないバスと大型スーパーのシャトルバスを組み合わせてどうにかして児童館まで行ってました。
バス停まで20分弱かかりましたが、家にいてもしょうがないので。

No.3 19/10/23 20:45
匿名さん3 

田舎なら、遠くに遊びに行くのが普通みたいです。
一週間に一回、片道一時間の子供連れていける場所に行ってみては。

No.4 19/10/23 20:46
通行人4 

支援センターへ
楽しいよ

No.5 19/10/23 21:45
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

ひとり親ならひ親家庭福祉連合会。
まあ、地元の市町での子育てのママ友をつくるのが良いと思います。

市町の窓口で相談しても、チラシの持ち帰りでも良いと思います。
そういった取り組みをするように、国から全国の市町村に助成金が交付してあります。



No.6 19/10/24 09:49
通行人6 ( ♀ )

あー、辛いよね。私も赤ちゃん時代が孤独で辛かったなぁ。長く大人と話してないよね。

支援センター、児童館、保育園の開放日やイベント、ないかな?支援センターなんかは、各都道府県に設置されてるはずだよ。

あと、私は良く、同じく育児中の学生時代の女友達とスカイプしてるよ。妊娠期間から上の子が3歳になった今でも。

No.7 19/10/24 16:29
お礼

皆様ありがとうございます。

車で片道二時間じゃくの実家を
行ったりきたりをしています。

こないだまた帰ってきて、
4日めなんですが限界で…。

旦那と相談したら、
実家に帰れば、
帰れるならしんどくないほうがいいじゃない?と言われたのですが、さすがに里帰りしすぎですよね…

No.8 19/10/24 17:12
匿名さん8 

我が家の主人実家はなかなかのど田舎だけど、老人や子育て世帯向けの福祉が結構充実していて、就園・就学前の親子対象のサロン的なものや育児相談会等、町で頻繁に開催してますよ。
遊び場提供なんて毎週のようにあるし。
こういうの、都会より田舎の方が力入れてたりするけど、主さんのとこは無いのかな?
広報誌にも記載あるし、それでもわからなければ役場の福祉課に聞けば教えてくれますよ。

主さん自身が人見知りでとか、他人と関わるのはあまり得意じゃないとかママ友なんていらんわーとか、そういうタイプの人なら無理に勧めはしませんけど。


No.9 19/10/24 17:37
匿名さん9 

まだ子供が小さいならちょくちょく実家に泊まりにいくのはどうですか?
1人の育児って息つまりますよね。
子供と二人も楽しいんだけどさ。
福祉センターみたいな未就学の子供が集まる場所みたいのはないですか?

No.10 19/10/25 12:45
匿名さん10 

ネットとかでも近くの支援センターや児童館が検索出来るかと思いますし、役所に支援センターみたいなのがあるか聞いてみると意外と教えてくれます。

連れて行っても最初の頃はママーってなって離れないかもしれませんが、しばらくすればおもちゃやお友達と遊ぶようになりますよ。

近くにそういうの全然ありませんか?

No.11 19/10/26 04:34
お礼

ありがとうございます。
ほんとうにどいなかで支援センターもないです。公園にいっても子どももいないし。精神的にまいってきたので実家に帰りました。しばらく大変ですがどうにかこうにかしていきたいですね。。

No.12 19/10/27 12:45
通行人12 

そんな田舎でご主人も通勤大変じゃないんですか?
もう少し街寄りに越すとか?

No.13 19/10/29 15:29
お礼

>> 12 ありがとうございます。
一人一人にコメント返せずごめんなさい。
主人はいわゆるフリーランスで場所は関係なく仕事ができます。営業ですが。今すぐは厳しいのでわたしも育休中で、職場にはお世話になったので、保育園にいれて仕事して一年経ったら、引っ越したいな、、とおもっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧