注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

これって鬱なんでしょうか?一人暮らし大学生男です。 主な現状としては、 ・風…

回答6 + お礼0 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
19/10/24 15:59(更新日時)

これって鬱なんでしょうか?一人暮らし大学生男です。
主な現状としては、
・風呂に入る頻度が2、3週間に1回(前は1週間に3、4回)
・掃除は1、2ヶ月に1回
・食事はバイトの賄いかインスタント食品
・洗濯は1ヶ月に1回するかどうか 
・今年の夏休み50日間ほどは遊びたいという欲が全く湧かなかったので誰とも遊ばず(今もあまり無い)
・無気力
・未来に希望が見えない
・自信、自己肯定感、自尊心、自己効力感が皆無
・劣等感の塊
・無能感(天然なとこ、記憶力・コミュ力・理解力・文章力の無さ、apdっぽい)
・外見も声も嫌い

しかし鬱病であらわれるとされている身体症状が全く無いのです。頭痛や吐き気なども起こらないし、食欲や睡眠薬も普通にあります。強いて言えばこの夏人生初の便秘になったくらい。
やっぱり自分が怠惰なだけなんでしょうか。元からめんどくさがりな部分もありましたし。

タグ

No.2938859 19/10/23 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/23 21:17
匿名さん1 ( ♂ )

ただのめんどくさがり
外に出るなら風呂と洗濯はちゃんとしてくれ、周りが迷惑だから主に臭いで

No.2 19/10/23 21:22
匿名さん2 

統合失調症の陰性症状ということも考えられます。年代的にです。医師ではないので、はっきりいえませんが。

No.3 19/10/23 22:29
おばかさん3 

病院でも行って相談しないの?

No.4 19/10/24 00:39
匿名さん4 

ネットで近場の心療内科なり調べて予約してごらん。

初診なら、病院によっては何ヶ月後とかありえるから複数調べるといいかも。

保険証とお金は多めに持っていってね。
初診は高くなるから。

診察前にいろいろ書くところとかあると思うから、困ったこととか鬱かもって思う症状書いてみてね。

できるだけ早めに行くといいよ。
できれば大学の先生に相談したりして。
相談できるなら、ご両親や友人に打ち明けるのもいいと思う。

No.5 19/10/24 02:13
匿名さん5 

人は基本的なことで機能しますよ。
鬱病も生活リズムを整えることで軽減することもあります。
寝る起きる、食事をとる、お風呂に入る。時間を決めて徹底してやってみてください。
休みの日も同様に。
最初はしんどいかもしれませんが
バランスのとれてない生活は自律神経が乱れて気力もなくなります。
食事も難しいかもしれませんが
お米はたくさん炊いておいて小分けに冷凍し、チンして食べられるようにしておいて、
あとは野菜炒めとインスタントの味噌汁でも良いので、なるべく栄養の摂れるものを。
これからの時期は鍋もいいですね。
お風呂もシャワーでいいので、しっかり洗って一日の疲れと汚れをリセットしましょう。
そうすると質のいい睡眠もとれるようになります。

No.6 19/10/24 15:59
匿名さん6 

セルフネグレクトだと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧