注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

私の母は私を産む前から鬱病でした。 私の2歳下の妹が生まれてからは、離婚した…

回答3 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
19/10/25 15:08(更新日時)

私の母は私を産む前から鬱病でした。
私の2歳下の妹が生まれてからは、離婚したこともあり、不安定で、入退院を繰り返しており、入院してない期間も新しい彼氏と過ごしたり仕事に行っていたりで、一緒に過ごすことは少なく、満足に甘えることはできませんでした。でも私は母が大好きで、一緒にいたくて甘えたくて褒められたくて、いつも大人ぶって良い子にしていた気がします。

そんなふうに過ごしていて、私が中学一年になった夏休み明けに母は彼氏と喧嘩をしてその後自殺して帰らぬ人となりました。その当時は悲しいとかもう一度会いたいとか、人間が感じる普通の感情を持っていました。
でも少しずつ気持ちに変化が出てきて、母のことを考えなくなり、最初からいなかったみたいに思ったり、ここ2、3年は嫌悪感すら感じています。
育てられもしないのに私を産んだこと、私と妹を置いて死ねたこと、私と妹はこんなに苦しんで生きているのに自分だけ逃げたこと。こんな風に考えてしまいます。
自分の性格も歪んでいると思います。
何事にも本気になれない。表面的には普通にしているつもりですが、心の中では人の悪いところばかり目に付いたり人に文句をつけたり妬んだり、親しい人の前では口に出したりもしてしまいます。
これから先、誰かを心から愛することも、自分を愛することも、愛されることもできない気がします。幸せになれないと思ってしまいます。今現在、衣食住にも困っていないし、彼氏もいるのに、なんだか満たされず、ただ毎日をこなしていく。というような感覚です。
死んでしまいたいとも思います。
こんな何が聞きたいのかも分からない文章になってしまいましたが、誰かに読んでもらっていると思うだけでも少し気が紛れます。

No.2938933 19/10/23 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/24 00:07
匿名さん1 

お母さんは鬱病とのことですが、そうなると子供なりに見なくて良いことまで見えてしまいますよね。苦労も多かったと思います。
お母さんが大好きだったからからこそ、今のような気持ちになるのでしょうね。

お母さんももちろん辛かったでしょうが、あなたとお母さんは別の人間ですから、同じ様にはならないですよ?もしかしたらこの先なにがあるか分からないですから。
その時は、必ず親と自分は違う人間なんだと言い聞かせて下さい。そしてお母さんには見つけられなかった幸せなことを、あなた自身でどんどん探して見つけて下さい。探すのを止めてしまうと、見えにくくなってしまいます。
だから、あなたはあなたの意志で幸せになりましょう。

No.2 19/10/25 14:10
匿名さん2 

そんな大変な事があったら、気持ちが不安定で当然だし、カウンセラーに通った方がいいと思うな

No.3 19/10/25 15:08
匿名さん3 

今は高校生?
それだけ考えられているなら大丈夫。
黒い気持ちは隠して。
大人になると誰が何しようがどうでもよくなってくる。
あなたが自立していくまでは親がいる人より厳しいことばかりだけど、自分で色々こなしていくうちに、お母さんが亡くなっていて身軽でラッキーと思える日も来る。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧