注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

主人が出世に興味ありません。 社会人歴8年目の主人ですが、出世や昇給に興味…

回答10 + お礼8 HIT数 933 あ+ あ-

働く主婦さん
19/10/26 12:50(更新日時)

主人が出世に興味ありません。

社会人歴8年目の主人ですが、出世や昇給に興味ありません。
出世や昇給するには取らなくていけない資格や出張(国内、国外)などがあるらしいのですが、ことごとく断っているそうです。
まだ子供はいなく共働きですが、いずれ子どもを設けて私にも収入がなくなる日が来ると思うと金銭面でつらいなぁと考えてしまいます。
主人にこのことを話しても「俺、今の会社でやる気ないから。」とか「転職して実家に帰るつもりでいる。」とかなんだかなぁです。
実家に帰るつもりならそれでもいいのですが、実家に帰ったところで資格もやりたいこともないというのはどうなのでしょうか。
今年から子作りをする予定なのですが、主人の未来が見えず不安です。
ちなみに私は医療系の国家資格を持って働いているのですが年収に期待が持てません。
どうしたら主人の意識改善が出来るでしょうか。

19/10/24 15:51 追記
追記
ちなみに主人の同期がよく家に遊びに来るのですが、皆さん口をそろえて
「え、まだその試験受かってないの?」と言ってきます。
社会人1年目から受け続けて現在に至ります。

タグ

No.2939159 19/10/24 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/24 11:53
匿名さん1 

うちは「無理に出世しなくていいよ、あなたが元気で仕事に行ってくれればそれで」と言ってます。出世して転勤になっても嫌だし、主人がストレスためて鬱になられるのも嫌だし、貧乏なら節約すればなんとかなるので。少々の給料に変えられない。

でも転職して実家に帰るのは嫌だなあ。同居なんて死んじゃう。それに転職するなら今すぐすれば? 年取ってからじゃ再就職は厳しいよ。

No.2 19/10/24 11:58
匿名さん2 

最近はそういう出世欲がなくて、仕事にそれほど熱意もなく、プライベートを充実させたいという人が多くなってきてるみたいですね。 そういうのって本人の問題だから中々難しいと思います。

出世しないと生活苦しいレベルまではいかないならある程度は諦めるなり見切りつけないとかも。それより家事育児を出来るようにしてもらって主さんが仕事頑張るとかの方が合う場合もあるよ。子供いても働けない期間は限られてくるし、貯金頑張っておけば乗り切れそう。

どうしても旦那さんに頑張ってもらいたいなら、一緒に資格の勉強するとか図書館デートとかかな。うちの夫婦はそれで2人とも仕事に必要な試験受かりました!でも本人がやる気ゼロだとキツイ。

No.3 19/10/24 12:10
匿名さん3 

資格取るのってきついんですよね、旦那さんは自分の鏡とも言いますから自分が収入アップして生きていく道も考えたら良いんじゃないでしょうか?
結婚してからそういう人だとわかってもう無理だと思うなら、それは子どもができる前にパートナーを変えるしかありませんね

No.4 19/10/24 12:14
通行人4 

私はよく一緒にいれるな~と素直に思います。
子供が産まれたら尚更大変です。

今のご主人といたいですか?もしくはご主人は貴方といたいのでしょうか?本当に2人が子供が欲しいのですか?
厳しいようですが子供にツケがきます。
今からでも遅くないです。よく夫婦で今後を話し合ってください。

No.5 19/10/24 12:22
匿名さん5 ( ♂ )

あんたのやる気なんかどうでもいいからとにかく稼いでこい‼️としか言いようないですよね
独身に戻った方がよさそうかもね

No.6 19/10/24 12:44
匿名さん6 

うちも推奨資格とかありますが、取らなくても勤続年数や勤務評価で、少しずつは上がりますね。
少なくとも、長く勤めて下がることはない。
役付になると、仕事も増えるし重くなるしで、気楽に今のままでいいや、って人もかなりいます。
会社の先輩方がどんな感じか、聞いてもらうといいですね。

でも、本気で転職や引っ越しを考えてるなら、子供作るよりそっちが先でしょうね。
今は気持ちが定まらずにダラダラ続けて、出来てから、やっぱ転職するわ、だと大変ですから。

No.7 19/10/24 14:38
通行人7 

わたしは主人には出世を諦めてもらって、家事と育児を平等にしてもらってます。私自身も働くのが好きなのと、苦労して手に入れた地位と収入を手放したくないので。別に財産もあるので最悪パート勤務とかになってもらってもかまわないです。見た目が好みであり、穏やかで子供に優しく趣味が多い主人が好きなので、仕事で評価されなくても一向に構いません。本人の世間体のために正社員、でいてもらってます。世の中にはこんな人も結構いますから。意識を変えるのは難しいと思います。

No.8 19/10/24 14:52
案内人さん8 

こんにちは。出世に挑める環境に居られるなんて、その時点で勝ち組ですよ。
世間は中小弱小企業の零細10名以下の非常勤での家庭持ちが多いですから。
ですが、ご主人は、駄目な部類だと思います。残念な男性です。
未来は暗いのではないでしょうか?。これから病気やら、介護やらで負担贈になるでしょうし。
実家に帰りたいのは、本音も本音。現時点で負けています。頼られると云うか、甘えられるのがオチだと思います。

No.9 19/10/24 15:30
お礼

>> 1 うちは「無理に出世しなくていいよ、あなたが元気で仕事に行ってくれればそれで」と言ってます。出世して転勤になっても嫌だし、主人がストレスためて… コメントありがとうございます。

そうなんです。転職したいと口ばかりで一向に行動に移さず不信に思っています。
なので私的にはずっとこのままなのかな、、、と思っています。

No.10 19/10/24 15:33
お礼

>> 2 最近はそういう出世欲がなくて、仕事にそれほど熱意もなく、プライベートを充実させたいという人が多くなってきてるみたいですね。 そういうのって本… コメントありがとうございます。

本人がやる気ゼロ人間です。一緒に勉強しようといってもダメでした。
その資格試験に現在10万円ほどかかっているのに結果になっていません。

家事は私が8割といったところでしょうか、今以上に家事をしてくれる気はしません。

No.11 19/10/24 15:35
お礼

>> 3 資格取るのってきついんですよね、旦那さんは自分の鏡とも言いますから自分が収入アップして生きていく道も考えたら良いんじゃないでしょうか? 結… コメントありがとうございます。

主人的には社会人になってまで勉強するのは嫌だという意見でした。
私自身は社会人になってからいくつか資格を取っているので、こんなにも勉強が嫌なんて…と思っています。
もう少し前向きになってくれればいいのですが。
パートナーを変えるのも金銭面を考えるとありかもしれませんね。

No.12 19/10/24 15:37
お礼

>> 4 私はよく一緒にいれるな~と素直に思います。 子供が産まれたら尚更大変です。 今のご主人といたいですか?もしくはご主人は貴方といたいの… コメントありがとうございます。

私も親の稼ぎのせいで子どもに我慢をさせたくないと思っています。
少し子どもを作るのは考えてみます。

No.13 19/10/24 15:38
お礼

>> 6 うちも推奨資格とかありますが、取らなくても勤続年数や勤務評価で、少しずつは上がりますね。 少なくとも、長く勤めて下がることはない。 役付… コメントありがとうございます。

資格や出張等をこなさないと出世はありえないそうです。
役員面談でも何度も言われていてその話は聞いています。

長距離の引っ越しや転職を考えるとやはり子供は早いですかね。

No.14 19/10/24 15:40
お礼

>> 7 わたしは主人には出世を諦めてもらって、家事と育児を平等にしてもらってます。私自身も働くのが好きなのと、苦労して手に入れた地位と収入を手放した… コメントありがとうございます。

家事と育児を平等に行えていて素晴らしいと思います。
主人は基本的に風呂掃除と洗濯以外はしないのでその分働いてほしいなと思っています。
今の生活水準を下げられない気がします。

なにか意識を変えるいいきっかけがあればよいのですが。

No.15 19/10/24 15:42
お礼

>> 8 こんにちは。出世に挑める環境に居られるなんて、その時点で勝ち組ですよ。 世間は中小弱小企業の零細10名以下の非常勤での家庭持ちが多いですか… コメントありがとうございます。

確かに残念な男性です。今後のお金のことや人生のことを考えると確かに明るくはないかもしれないですね。

今でも甘ったれで困っているので今後が心配です。

No.16 19/10/24 16:08
悩める人16 

ある意味欲のないお方なんですね。ガツガツ出世に燃えるよりは付き合いやすい方ですね!

No.17 19/10/24 16:15
お礼

>> 16 コメントありがとうございます。

そう思えばプラスになりますね!

No.18 19/10/26 12:50
通行人18 ( ♀ )

ご主人、手取りいくらくらいなんだろう。サラリーマンの平均年収くらい稼げてるのなら、目を瞑っていいんじゃないかなぁ。

主さんがしっかりしてるから、育休取ってまた働いていけば、共働きでそこそこ稼げるんじゃないかなぁ。共働きしても、生活苦しそうってこと?

うちは、人手不足で夫が役職付いてしまい、平日は毎晩残業して帰ってきて、休日も疲労困憊でげっそりして生気がなかった時期があり、こんな事になるのなら定時で帰ってこれるヒラ社員の方が幸せだった…って思ったことあったよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧