注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

友達が入籍しました。妊娠していて結婚式はしないそうです。私の結婚式には出席してく…

回答3 + お礼2 HIT数 341 あ+ あ-

匿名さん
19/10/26 12:53(更新日時)

友達が入籍しました。妊娠していて結婚式はしないそうです。私の結婚式には出席してくれたのでお祝いを贈ろうと思うのですがこのような場合いくらぐらいが相場ですか?自分の結婚式では御祝儀を三万円いただきました。なので私も三万円を結婚祝いとして渡したいと思っています。私は出産祝いをいただいていませんが現金一万円お祝いかオムツケーキなどを送ろうかと思っています。結婚式をしないので三万円は多いでしょうか?また、自分か出産祝いもらってないのにあげるのはどうなのでしょうか?私も今二人目妊娠中なのでどうしたらいいのかなと思っています。

No.2939367 19/10/24 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/24 19:40
匿名さん1 

式をしてようがしてまいがもらった程度くらいは返してあげるというのがいいと思うけど…

式をするかしないかは好き嫌いだけじゃなく相手側の事情による場合も多いので、”私はこれくらいあげたのに…”と思わせてしまうのが一番良くないと個人的には思いますので…

私はマナーとか他の人が一般的にはどうしてるかよりも、また、たとえマナーを知らない相手であってもその知らない事で関係を悪くしてしまいかねないものがあるならそれは排除した方がいいと思います。その人との関係性を良く保つ事の方を重視するので。




No.2 19/10/24 20:01
専業主婦さん2 

悩ましいですよね。

結婚式に出席する場合のご祝儀の内訳は、
食事代1万円+飲み物代5千円+引き出物5千円+ご祝儀
と考えるそうです。
だから主さんがお友達から3万円頂いていても、実質的には1万円ということになります。

なので、結婚式に出席してくれた友達が式を挙げない場合、お祝い金は1万円が相場となりますね。


No.3 19/10/24 22:00
お礼

>> 1 式をしてようがしてまいがもらった程度くらいは返してあげるというのがいいと思うけど… 式をするかしないかは好き嫌いだけじゃなく相手側の事… 回答ありがとうございます。結婚式関係なくもらった額を基にということですね。旦那とも相談してみます。

No.4 19/10/26 12:08
匿名さん4 

私が結婚式に友達を呼ばず家族だけで行いました。友達を呼ばなかった理由は、結婚式をしていない友達に1万しか今まで包んでこなかったから、その人を結婚式に呼んだらダメだな、と思ったのも1つあります。

私が結婚式を家族だけでしても、結婚式に呼んでくれた友達はみんな3万円包んでくれました。

No.5 19/10/26 12:53
お礼

>> 2 悩ましいですよね。 結婚式に出席する場合のご祝儀の内訳は、 食事代1万円+飲み物代5千円+引き出物5千円+ご祝儀 と考えるそうです… 回答ありがとうございます。相場は一万円なんですね。旦那とも相談して決めたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧