注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

最近寂しいからそろそろ念願の犬か猫飼おうかと思ってたんです。 友人に話したら保…

回答6 + お礼2 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
19/10/29 17:01(更新日時)

最近寂しいからそろそろ念願の犬か猫飼おうかと思ってたんです。
友人に話したら保護犬か保護猫飼え!と怒られたので今日、予約して行ってきました。
そしたら二言目には貴女ではまず審査が通らないと思います、だと。
飼ったことのある経験がない時点で難しいと。
犬や猫を守るためのルールだとしても少し厳しすぎてペットやブリーダーに行ってしまうのも納得。

ペットショップには成犬いなくて子犬しかいないから猫飼おうと思ってます…

No.2939429 19/10/24 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/24 21:29
通行人1 

寂しいからってペットを飼うのは反対しないけど、本当に最期まで面倒看れますか?猫もきちんとしてあげないと、壁紙ボロボロになるし、病気になったら人間並みにお金かかるし、繁殖させる気がないなら避妊・去勢手術しないとダメだし、本当にお金かかりますよ。

No.2 19/10/24 21:57
匿名さん2 

寂しいからと言う理由だけで動物を飼いたいと簡単に考えるのはやめてほしいです
本当に飼いたいと思うなら育て方やマナーなどをきちんと学ぶべきだと思うし、あなたが留守の間や体調崩したとき、もしもあなたに何かあったときにきちんと責任をもって育ててくれる人はいるのですか?
動物って寂しいからって理由だけで飼ってはいけないとおもいます
最後までその子を大切にできるか、一生涯責任もってその子の命がある限りきちんと世話できるかを考えるべき

予防注射や健康診断など結構な金額もかかりますけど
全て大丈夫ですか?
実際あなたみたいに寂しいから飼ったけどやっぱりお金がかかる、世話するのが面倒になった、病気になった、結婚することになったけど相手が動物嫌い
そんな人間の自分勝手な理由で捨てられる子達が沢山います。
殺されるかわいそうな子を減らしてほしいです

No.3 19/10/24 22:16
お礼

>> 1 寂しいからってペットを飼うのは反対しないけど、本当に最期まで面倒看れますか?猫もきちんとしてあげないと、壁紙ボロボロになるし、病気になったら… 全て承知の上ですよ
当たり前のことをなぜ聞いてくるんでしょう。友人の親がブリーダーですので知識はそこら辺の人よりかはあるかと。
今まで飼えない環境だったから良い機会にと思っていたのに…
頭ごなしに説教してくる輩はまだいたんですね笑

No.4 19/10/24 22:27
お礼

>> 2 寂しいからと言う理由だけで動物を飼いたいと簡単に考えるのはやめてほしいです 本当に飼いたいと思うなら育て方やマナーなどをきちんと学ぶべきだ… 何故?
寂しいから=軽々しい理由だと思っているの?
ネットですので詳しくは言わないだけです。同居人はいますので御心配なく笑
それにまだ飼う子も決まってないんだからその子に対してというよりも飼いたいなと思う理由を書いただけです。

無計画な人じゃないのでペット貯金してます🤗280万超えたので良いかなって

あなたみたいにと言うのはやめて下さい。私がペットを捨てるみたいな言い方ですね笑
そうやって決めつけられるのは不快です。

No.5 19/10/24 22:28
匿名さん5 

猫私も飼いたいので羨ましいです。
飼育出来る環境があれば いいと思います。
まずは審査が落ちる確率が高い事を 友人に説明してペットショップからお迎え。それで慣れて多頭飼い出来るのでしたら 保護猫を飼うのはどうですかね。
それなら友人も納得して主さんに何も言わなくなるのではないでしょうか。

No.6 19/10/24 22:54
匿名さん2 

それは大変失礼しました
あなたが書いた犬や猫を守るためのルールだとしても少し厳しすぎてペットやブリーダーに行ってしまうのも納得。
と言う文で保護センターなどで受ける譲渡の講習会などをやるのが面倒だ そこまでして飼いたくないと言う風に受け取ってしまいました
本当にすいません

ちなみに我が家には愛護センターではなく、ネットで 犬 里親 などで検索するとでてくる里親探しのサイトから犬を譲渡してもらいました
そちらも検討してみてはどうですか?
あとジモティーでも猫の里親を探してる人は沢山いますも

子猫も大人の猫も結構な子達が可愛がってくれる人を探してます

No.7 19/10/24 23:04
匿名さん7 

理不尽な友達だね(笑)
びっくりした。

考えを押し付けてきた上にあなたには無理だとかってもうなに言ってんだかと思った。
無理な事なら最初から勧めてくんなって話だよね(笑)

そういう人が犬や猫といった動物に人間がする「服を着る」という本来犬猫にはストレスになって不要で合わない行為を押し付けて喜んでたりするんだよ。
動物学者からは虐待だと見られてるのを愛情だと言ってたりする。

もちろん必要な措置の場合もあるので全てを否定するつもりはない。けれど良かれという言葉の名の元に自分本位な己の行為行動を正当化する人が愛玩動物を飼ってる人にはとても多い。

その言葉のままに愛玩=おもちゃにしてるだけになってる人が。
だいたい正義ヅラをしてる人に多い。

例えば自分が飼った以上は最後まで責任持ってと殊更に声高にいう人もそうだったりする。
それをあまりに声高にいう事がむしろ遺棄廃棄の原因になってしまってる事には全く考えが及ばなかったりする。
むしろ譲渡流通を活発に簡単にできるようにする事で遺棄廃棄がへる事もあるのが頭には一切浮かばない。






No.8 19/10/25 00:21
匿名さん8 

あなたの文章よくわからないのだけど、保護犬を薦めた友人の親がブリーダー?
知識あるのはあなた?友人?
あと、審査に通らないといったのは友人?保護犬施設の人?
飼ったことないなら保護団体は渡さないと思う。
あの人たち、必要以上に厳しいもん。
保健所の犬ネコ譲渡会に行けば保護犬よりハードル低いと思う。
成犬がほしいなら、保健所に直接行けば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧