注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今日友達が大学に合格しました。正直嬉しくありませんでした。泣きました。 そ…

回答5 + お礼2 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
19/10/26 09:34(更新日時)

今日友達が大学に合格しました。正直嬉しくありませんでした。泣きました。

その子は私より頭が悪くいつも赤点とかで20〜30点台でした。悔しいです。その子は歯科衛生士志望で国公立の大学の歯科衛生士が行く学部に行き学部は偏差値低いですが歯医者の卵がいっぱいいるので多分大学では医者の男友達がいっぱいできるんだろうなと思うと悔しいです。しかも今は歯科衛生士の数が足りないから簡単に就職できるだろうし、自分なんかは就活戦争に参加しなければなりません。

私は偏差値50の大学が第一志望でそこに入れれば入手できる資格があるかもしれないのですが、そこすら受かるかどうかわかりません。

そもそもその子は勉強はできないけど入試で面接がありオープンキャンパスに4度参加して教授とも知り合いなのでそれで受かったんだと思います。でも手先は器用な人なので向いていると思いますが…私も第一志望の学校では資格が取れます。しかも歯科衛生士よりずっとえらい資格です。オープンキャンパスは高1から5回ぐらい参加しました。一時期はゼミにも出席していました。でも入試に面接がないのでひいきしてもらえないので自分はもう受からないかと思います。11月の終わり頃に公募を受けて一般もあるのですが本当に馬鹿なのでダメかもしれません。本当にその子が受かるのは私のメンタルをズタズタにしました。悔しいです。なんだか東大卒の人が就活で失敗する気持ちになったみたいです。第一志望に受からず資格すら取れない三流大に行けばもうお前に未来はないと母親に言われました。三流大卒業はほとんど中小企業に就職して福利厚生が良くないところに行き給料も安い。

まだ高校生なので世の中のこと何もわかりませんがとにかくイラつきました。その子は顔も可愛くてモテます。いつもお金持ちの男子と飲みに行ってます。自分は地味な凡人。

自分は外国の血が入っていて昔から日本人には嫌われます。日本人は外国人顔が好きじゃないので。多分社会に出るともっと差別されます。小学校の時はいじめられてました。母親にもあんた外国人が日本で生き残るには学歴しかないと言われます。私もそれは散々差別されて実感しています。

もう本当に無理かもしれません。頭の悪い自分が嫌いです。

No.2939897 19/10/25 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 19-10-25 20:59
匿名さん5 ( )

削除投票

受験の不安とストレスで、先に合格した人が妬ましいんだろうね。多分、あなただけじゃないよ。そういう心境の子は多いと思う。

でも、それを言っても始まらないので、今は前を向いて頑張ろう? 本命に受かるように少しでも勉強しようよ。他人の幸せを喜べない時期ってあるものだけど、振り返ってみれば「なんであんなことでカリカリしてたんだろ?」って思うようなバカバカしいことだよ。今だけそんな気分になっているだけだよ。

あなたはあなたの幸せのために頑張ろう。ひねくれずに真っ直ぐ前を向いて頑張る子には必ず良い事があると思うよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/25 20:21
匿名さん1 

国公立に歯科衛生士の大学があるのかはわからんが、国公立推薦入試は来月では。
あなた、頭よくないよね?

No.2 19/10/25 20:26
お礼

>> 1 いえ、公募です。歯科大ならあります。多分歯科衛生士が行く学部はそんなに偏差値高くないんで歯医者目指す人とは入試が180度違うでしょう。
国公立の推薦は来月。

普通に私も頭悪いですよ。

No.3 19/10/25 20:36
匿名さん3 

人生の不可思議なとこだよ。

農業高校卒の子が営林署とか公務員になって手堅く稼いで高コスパ。東大卒でトラック運転手で激ビンボー。

人の人生羨んでも仕方ない。

No.4 19/10/25 20:40
匿名さん4 

なんか…「じゃああなたも歯科衛生士を目指せば?目指さないならそもそも歩む道も歩み方も違うからどうしようもないじゃない」としか言えないし…。
進路の困難さと人種の問題もあくまで主さんの問題であってお友達は主さんのためにあるわけではないし、また見下して成功を祝えないのってそもそも友達なのかとか色々突っ込みどころがあるのだけど。
とりあえずあなたは自分の生い立ちやこれからの進路の不安を迷いなく進むお友達に八つ当たりして騒いでいるように思えるから一旦友達を羨ましく思うことと自分自身の問題は切り離して冷静になった方がいいと思う。

No.5 19/10/25 20:59
匿名さん5 

受験の不安とストレスで、先に合格した人が妬ましいんだろうね。多分、あなただけじゃないよ。そういう心境の子は多いと思う。

でも、それを言っても始まらないので、今は前を向いて頑張ろう? 本命に受かるように少しでも勉強しようよ。他人の幸せを喜べない時期ってあるものだけど、振り返ってみれば「なんであんなことでカリカリしてたんだろ?」って思うようなバカバカしいことだよ。今だけそんな気分になっているだけだよ。

あなたはあなたの幸せのために頑張ろう。ひねくれずに真っ直ぐ前を向いて頑張る子には必ず良い事があると思うよ。

No.6 19/10/25 21:01
お礼

>> 4 なんか…「じゃああなたも歯科衛生士を目指せば?目指さないならそもそも歩む道も歩み方も違うからどうしようもないじゃない」としか言えないし…。 … このサイトは正論ばかりだから好きです。

確かに、私は自己中かもしれません。私は歯科衛生士にはなれません。手先が恐ろしく不器用なので。

まぁ頭が悪くてコネがない私が悪いんですが…

No.7 19/10/26 09:34
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

愚痴るのは構わないけど、妬んでばかりだと先に進まないよ。

オープンキャンパスに何度も足を運んで教授と顔見知りになったのだって、その子の努力だし、別に汚いやり方でもない。

因みに、私の妹も歯科衛生士だけどね、彼女は高校は第一希望には落ちているし、大学は補欠合格で色々思い悩んだ結果専門学校へ。
最初に勤めたのは地方の普通の歯医者だったけど、縁があって東京の芸能人が沢山来る歯医者に勤めることになって、かなり稼いでいたよ。(現在はそこに勤めてません)
こんな人もいるんだよ。

必ずしもいいとこに行ったからいい就職が出来るとは限らないし、何事も努力と運だと思う。
人を妬んでいると運は寄ってこないよ。
色んな過程を経て、最終的に自分でよしと思えるような人生を作るのよ。まだ若いんだからいくらでもどうにかなるものよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧