注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

日々悩んでいます。 現在障害者支援施設で働いており、知的障害の方の入所施設にい…

回答7 + お礼2 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
19/10/26 11:44(更新日時)

日々悩んでいます。
現在障害者支援施設で働いており、知的障害の方の入所施設にいます。学校を卒業してすぐに働き始めました。
学生時代に障害についての授業である1人の教師が「障害者施設で働いていたり、障害に関わっている人の周りには障害児が多い気がする。」と言っていました。
理由も特に話すこともなく、その教師は辞めてしまい深く聞くこともできませんでした。
最初は「なに言ってんだろ」としか思っていませんでしたが、実際自分が働き始めて施設利用者の方の排泄支援など身の回りの事を行ったりしていく中でふと疑問に思い日々悩み続けています...。
毎日便や尿は触れますし、唾液が顔にかかる事も頻繁にあります。
「障害はうつりません!」という記事などを見ますが、実際言われても何も刺さらず問題解決とはなりません。
将来子どもが欲しいと思っておりとても悩んでいます。
障害者施設での仕事は辛いですが楽しいこともあります。しかし「障害」というものの大変さを日々実感しているため自分の子に障害があると考えると育てていく自信はないです。
どうすれば良いか、何が正解かわかりません。「障害を馬鹿にするな」などをお叱りは結構です。真剣に悩んでいます。アドバイスや意見おねがいします。

No.2940091 19/10/26 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/26 02:23
通行人1 ( ♀ )

その先生の言葉でトラウマかな?

実際には何の根拠もないと思うよ

障害は伝染病では無いから
ただの偏見だよね

No.2 19/10/26 02:44
匿名さん2 

まあ障害が伝染するなんて普通に考えてあり得ないから大丈夫です。
ただ絶対私には絶対障害者施設なんかで働くなんて無理。

No.3 19/10/26 02:54
匿名さん3 

あなたは妊娠中に子供が障害があると分かったら産みますか?
世の中堕ろす人がかなり多いです
誰にも言わないだけで

でも障害者が頑張って生きてる日常を知ってる人は、産んでみようと前向きに思えるのかもしれませんね
あなたみたいに逆に思う人もいるかも

便や尿に触れるなんて他の仕事でもたくさんありますよ

No.4 19/10/26 04:36
匿名さん4 

仕事を変えて障害者から離れる方がいいかも

私は中学生の時、男性で英語の家庭教師が占いが出来ると言ってたので占ってもらいました
「39才までしか生きられない」なんて言われて落ち込みましたが50歳過ぎても生きてます
大人になってからわかりますが大人って子供相手に世の中わかった事を言いたがる
たまたま知った事を自分の大発見みたいに言う
教師が正しいとは限らない
教師とか先生と呼ばれているような職業の人達は慢心しやすい
自分の言っている事が全てみたいな錯覚に入りやすいし自分の言葉に酔いやすい
教師の言った事はほぼ嘘かデタラメだと自分の中で完全否定して下さい

No.5 19/10/26 06:10
経験者さん5 ( 40代 ♂ )

4番さんに一票‼️

前によく知る知り合いで、男気の強い半分任侠ヤクザみたいな人がいたんですが、飲み屋で知り合った女性に「私占い出来るのよ」って言われて、占ってもらった結果、「二ヶ月後に死ぬ」って言われて、本気でびびってた。

当たり前ですが、二ヶ月後しっかり生きていましたよ。

不安をあおってるだけ‼️😁

No.6 19/10/26 07:32
おばかさん6 

気持ちの問題じゃないの?
うつると思えば何でもうつるし
ましてや妊娠中にそんなことをビビっていればお腹の子にも影響あるんじゃない

うつらないものはうつらないんで堂々としてれば良いだけですよ

No.7 19/10/26 10:33
お礼

>> 2 まあ障害が伝染するなんて普通に考えてあり得ないから大丈夫です。 ただ絶対私には絶対障害者施設なんかで働くなんて無理。 良ければ働かない理由を教えていただけませんか?

No.8 19/10/26 10:34
お礼

>> 3 あなたは妊娠中に子供が障害があると分かったら産みますか? 世の中堕ろす人がかなり多いです 誰にも言わないだけで でも障害者が頑張っ… 多分障害があるとわかったら堕すとおもいます。

No.9 19/10/26 11:44
匿名さん9 

「障害者施設で働いていたり、障害に関わっている人の周りには障害児が多い気がする。」
障害者施設は、障害児(者)の親が立ち上げる場合も少なくないからでは。
若い人に中途半端に投げ掛けるのって教育者として失礼だと思うわ。
生物系ならしっかり学ぶから、揺るがないけど、福祉系ならあなたみたいにうつるうつらないレベルで考える学生だって少なくないだろうに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧