注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

批判は承知の上なんですが知的障害者の方々がつくる食べ物について、どうしても拒否反…

回答31 + お礼14 HIT数 2197 あ+ あ-

匿名さん
19/10/28 21:17(更新日時)

批判は承知の上なんですが知的障害者の方々がつくる食べ物について、どうしても拒否反応が出てしまいそれを直したいです。

近所に可愛い感じのお豆腐屋さんがあり、色んな種類があるのでいつかそこで買ってみようと思ってました。
しかしいつもガラガラなので評判が気になってネットで検索してみると、そのお豆腐屋さんは知的障害者の方々が作っているものを行政などから委託されて販売しているお店ということでした。

小さい頃家のそばにケアの施設が複数あったため、知的障害を持つ方が町に結構いました。
保育園では思いっきり噛まれたり、バスではそういう方にぶたれたり、よだれをつけられたり、道では走り寄ってこられて大声を叫ばれたりしました。
いつしか知的障害を持つ方がとても怖くなり、付き添いの人もいない場合が結構あるのでバスにも乗らないようになりました。

引っ越したら施設がない為か町で出会うことはなくなって今は恐怖感も薄れてきましたが、
未だによだれをつけられた時のイメージが頭から離れず、そのお豆腐屋さんのお豆腐を買いたくなくなってしまいました…。

障害を持つ方やそのご家族に全く罪はないですし大変な思いをされてるのは理解していますが、どうにも恐怖心が頭から離れません。
できれば直したいです。
どうしたら良いと思いますか。

No.2940273 19/10/26 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 19-10-26 19:07
匿名さん1 ( )

削除投票

主さん、あなたに「買う資格がない」とか「失礼だ」とかいう意見もありますが、私は違うと思います。一見、障がい者に対する偏見のように思われがちですが、主さんの場合はトラウマ以外のなにものでもないと思います。だって、そんな偏見の目で見てしまう自分に嫌悪感すら持ってますよね。確かに、失礼と言えば失礼かもしれませんが、例えば電車の中で男性から痴漢にあったり、男性の上司にセクハラに合ったりして男性に対する偏見ができてしまい、男性が作った料理が食べられない…ってなったら男性に対して失礼になるのでしょうか?この場合、多くの人が主さんのパターンより納得するのではないでしょうか。でもそれ、おかしくないですか?やってることは同じようなことなのに、障がい者だと失礼と言われ、健常者なら無理もない…と理解される。主さんが自分の反応に疑問と嫌悪感を持っている以上、あなたは普通に優しい方です。ちなみに我が家には障がい持った子供がいます(^-^)

No.4 19-10-26 14:22
通行人4 ( ♀ )

削除投票

ピンポイントに解決にはならないと
思いますが、

物騒な世の中ですし、

自分に
恐怖感や不衛生の影響をもたらす人は
健常者にもいると思います。

健常者による飲食系の製造販売は
必ずしも衛生が安全&人気があるとは限りません。

トラウマによる認識の改善として

主さんが、知的障害者への恐怖が頭に
よぎる度に、

健常者と知的障害者の両方に、
安全・衛生面が良い・恐怖感ない人と
その反対の人がそもそもいて、

今は知的障害者の恐怖を感じる人だけに焦点をあて視野が狭くなってるだけ
と認識してみるのはどうでしょう。

★***********

もし、その豆腐屋さんにお客さんが
沢山いたら、主さんも購入してるかもしれませんね。
普通に人気のない店って行きにくいですよね。

誰が悪いわけでもないとして、
自分の捉え方を変えたいとする
主さんの心は素敵です!

行動できるなら
あえて知的障害者が働いていて
そこそこ人気のある、
飲食の製造販売の店を探して行って、
大丈夫、っていう経験をするのも
良いかもしれませんね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/26 14:04
匿名さん1 

それはトラウマなので仕方ないと思いますよ。あなたが他人に「この店は知的障がい者が作ってるから買わない方がいい」とか言ってるわけではないので問題ないですよ。意地悪するわけでもないし。無理になおす必要はありません。自然とその気持ちがなくなるのが一番です。

No.2 19/10/26 14:06
匿名さん2 

知的障がい者はこれをやりなさいって言うと、それを真剣に丁寧にやってるんですよ。健常者より仕事が丁寧なんじゃないかなと思うぐらい。嫌な思いをしたかもしれないけど、障がい者みんな一緒にしないでください。とはいっても、別に無理して買う必要はないと思います。おいしければ障がい者が作ろうがお客はつきます。

No.3 19/10/26 14:12
匿名さん3 

その反応は正常だし、偏見を持つなと言うやつの方がおかしい。
嫌なものは嫌だと言う勇気を持ちましょう。
さもなくば、蝕まれます。

No.4 19/10/26 14:22
通行人4 ( ♀ )

ピンポイントに解決にはならないと
思いますが、

物騒な世の中ですし、

自分に
恐怖感や不衛生の影響をもたらす人は
健常者にもいると思います。

健常者による飲食系の製造販売は
必ずしも衛生が安全&人気があるとは限りません。

トラウマによる認識の改善として

主さんが、知的障害者への恐怖が頭に
よぎる度に、

健常者と知的障害者の両方に、
安全・衛生面が良い・恐怖感ない人と
その反対の人がそもそもいて、

今は知的障害者の恐怖を感じる人だけに焦点をあて視野が狭くなってるだけ
と認識してみるのはどうでしょう。

★***********

もし、その豆腐屋さんにお客さんが
沢山いたら、主さんも購入してるかもしれませんね。
普通に人気のない店って行きにくいですよね。

誰が悪いわけでもないとして、
自分の捉え方を変えたいとする
主さんの心は素敵です!

行動できるなら
あえて知的障害者が働いていて
そこそこ人気のある、
飲食の製造販売の店を探して行って、
大丈夫、っていう経験をするのも
良いかもしれませんね。

No.5 19/10/26 14:29
通行人5 

自分のお母さんの握ったおむすびでさえ、嫌がるような昨今ですからね。
まあ、仕方ないですよ。
衛生管理は通常に実施しているとは思いますが、日頃の彼らの過ごし方も それはそれで事実なわけで。
無理に考えず、いつか これ買いたいと思うときが有れば、それでいいのではないかな。

No.6 19/10/26 14:33
お師匠さん6 

貴女には

買う資格が無い

No.7 19/10/26 15:19
匿名さん7 

嫌いで良いじゃない? 買う必要も無い。 障害者に優しくなんて一種の宗教だから、支援者と言う信者の中で完結されるべきもの。

知的障害者を愛護せよ、権利を守れと言われて本心で引くのは、宗教を押し付けられるのと同じくらい押し付けがましい事だからです。

No.8 19/10/26 18:19
お礼

>> 1 それはトラウマなので仕方ないと思いますよ。あなたが他人に「この店は知的障がい者が作ってるから買わない方がいい」とか言ってるわけではないので問… レスありがとうございます。
問題ないのでしょうか。
もし私や自分がそのような障害を持っていて、私のように考えられたらそれはとても悲しいことだと思ってしまうのです。

No.9 19/10/26 18:21
お礼

>> 2 知的障がい者はこれをやりなさいって言うと、それを真剣に丁寧にやってるんですよ。健常者より仕事が丁寧なんじゃないかなと思うぐらい。嫌な思いをし… レスありがとうございます。
そうなんですね。
確かに実家そばの施設でも職員の方と一緒に静かに農業などこなしている方結構いました。
無理して買おうとはしていませんが、せめて考えというか恐怖心を改めたいなと思っています。

No.10 19/10/26 18:23
お礼

>> 3 その反応は正常だし、偏見を持つなと言うやつの方がおかしい。 嫌なものは嫌だと言う勇気を持ちましょう。 さもなくば、蝕まれます。 レスありがとうございます。
そうなのでしょうか、嫌だというと差別だとか言われてしまうこともあるようで…
それに身近にそういう方がいたら確かに大変だし悲しい気持ちにはなるとは思うのです。

No.11 19/10/26 18:27
お礼

>> 4 ピンポイントに解決にはならないと 思いますが、 物騒な世の中ですし、 自分に 恐怖感や不衛生の影響をもたらす人は 健常者に… レスありがとうございます。
確かに健常者であっても入浴してなかったりで不衛生な人や、突然暴力を振るってくるなど危険な人は沢山いますよね。
むしろ健常者の方が犯罪者も沢山いますし危ないくらいですよね…。
なんとかその脳の認識を改められたら良いのですが、どうしても未だに電車などで走り回ってる知的障害の人など見ると記憶がよぎり怖くなってしまいます。

お豆腐屋さんに関しては結構店の前を通るのですが、すごくキレイなお店なのにお客さんがいるのは一度か二度しか見たことがないので…。
仮に普通のお店であってもなんだか入りにくいですね。

No.12 19/10/26 18:28
お礼

>> 6 貴女には 買う資格が無い レスありがとうございます。
そうですよね…買おうとはしていませんが、認識を改められたらいいなと思って相談してる次第です。

No.13 19/10/26 18:31
お礼

>> 7 嫌いで良いじゃない? 買う必要も無い。 障害者に優しくなんて一種の宗教だから、支援者と言う信者の中で完結されるべきもの。 知的障害者を… レスありがとうございます。
そうなんでしょうか?
私は権利関係の話など難しいことはあまり良くわかりませんが、子供の頃は噛まれたりしても「噛んできたのがあの子なら仕方がない」で済まされてしまったので
理不尽さを感じてしまうこともありましたが、今ではうちにも認知症の家族がいるので苦労など理解できるんですよね。
なので嫌だと思ってしまう気持ちとそんな自分が嫌だという気持ちが同居しております。

No.14 19/10/26 18:33
お礼

>> 5 自分のお母さんの握ったおむすびでさえ、嫌がるような昨今ですからね。 まあ、仕方ないですよ。 衛生管理は通常に実施しているとは思いますが、… レスありがとうございます。
おむすびを嫌がる話は結構聞きますね。
私はお寿司やおむすびは平気ですが、障害者の方という言葉がつくとどうしてもバスの中で涎をわざと垂らされた経験が頭から離れなくなってしまい苦手です…。
いつか買いたいと思える日が来ると良いと思います。

No.15 19/10/26 18:42
匿名さん15 

失礼だと思います。
健常者でもこっちは何もしていないのに暴力を振るってきた人達を沢山知っていますよ。

No.16 19/10/26 18:48
お礼

>> 15 レスありがとうございます。
失礼なのはわかってますし、そう思ってしまうのを直したくて相談しているのですが。

No.17 19/10/26 19:07
匿名さん1 

主さん、あなたに「買う資格がない」とか「失礼だ」とかいう意見もありますが、私は違うと思います。一見、障がい者に対する偏見のように思われがちですが、主さんの場合はトラウマ以外のなにものでもないと思います。だって、そんな偏見の目で見てしまう自分に嫌悪感すら持ってますよね。確かに、失礼と言えば失礼かもしれませんが、例えば電車の中で男性から痴漢にあったり、男性の上司にセクハラに合ったりして男性に対する偏見ができてしまい、男性が作った料理が食べられない…ってなったら男性に対して失礼になるのでしょうか?この場合、多くの人が主さんのパターンより納得するのではないでしょうか。でもそれ、おかしくないですか?やってることは同じようなことなのに、障がい者だと失礼と言われ、健常者なら無理もない…と理解される。主さんが自分の反応に疑問と嫌悪感を持っている以上、あなたは普通に優しい方です。ちなみに我が家には障がい持った子供がいます(^-^)

No.18 19/10/26 19:31
お礼

>> 17 レスありがとうございます。
障がいを持つお子さんがいらっしゃるお母様に優しいレスをして頂けて気持ちが楽になりました。
男性の方にセクハラをされた結果全ての男性からの接触や料理がダメになってしまった、この場合失礼にあたるのかと言ったら確かに納得していただけることの方が多いように思います…。
その対象が私は障がい者の方だったという事ですね。
これからはトラウマを克服できるよう頑張っていきたいと思います。
厳しいご意見もありましたが自分の中で納得できました。
本当にありがとうございます(>_<)。

No.19 19/10/26 19:34
匿名さん19 

知的障害の子どもがいて、支援学校に通わせており、そういう作業所にも色々な所を何か所か見学に行きました。
職員が複数ついてますし、だいたい、よだれとか指舐めとかする人は食べ物絶対に扱わせませんよ。
ちゃんと清潔な使い捨ての手袋をして、髪の毛1本も入らない様にしっかりこれも使い捨てのキャップしてマスクして、徹底してます。
その辺の健常者が作ってるお店よりも。
そして外れがなく、美味しい。

作ってるところを見学してみては。もちろん、アポ取って。
見学者にも、マスクとキャップをしてもらい、消毒した長靴に履き替えて見学してもらうというところがほとんどです。
そこまで・・・と思うのでしたら、お店に行って色々聞いてみるといいですよ。職員の方もいますし、知的障がいでも健常者に近い方も結構いますから。

そして、売り上げは、工賃といって利用者さんの給料になります。売れればそれだけ工賃も多く貰えます。
たぶん主さんが行った店はB型だと思うので、1ヶ月だいたい1万円ももらえてないのではないでしょうか。

それと、怖い気持ちはわかりますが、障がいある人たちはわざとよだれつけてきたりするわけではないんです。
コミュニケーションの1つなんですよ。
保育園時代にかみつかれたのは、何か言いたいけど言葉にできないため行動でやってしまったと考えられます。
いやならいやだと、はっきり拒否して下さっていいんです。
「やめて!」とか、言えば理解できますよ。
はっきり言わないと、他人がどう思うのかあまりわからない彼らには伝わりません。

No.20 19/10/26 19:49
通行人20 

こういう問題はどんだけこんなネット上で議論しても平行線だし解決はしない。

どんな人間も「生きているんだ」ってことを、この先死ぬまでにもしかしたら解る時が主さんにも来るかもしれない。

私も社会人になって障がい者の方々が身近になってわかったもの。

No.21 19/10/26 20:28
通行人21 

少し気になったのは「豆腐屋さんがガラガラでお客が少ない。」と書いていることです。

貴方のトラウマはよくわかります。
そうなら無理して克服しなくても生きて生けれるので行かなくてもいいしトラウマを直さなくてもいいと思います。

しかし、

障がい者のいる食べ物屋さんは不衛生

のように思い込んだ書き込みに感じます。

それは、障がい者の皆さんすべての方がヨダレを垂らしている訳ではないので訂正をしたほうが良いですよ。

しかも、障がい者が作る豆腐屋さんはそんなに近所にあるわけではないので特定されるかわかりませんが、もし当事者の方がここを見ている可能性もありますし当事者でなくても商売をされている障がい者の方はショックを受けられる方もいると思いますよ。

No.22 19/10/26 20:57
お礼

>> 19 知的障害の子どもがいて、支援学校に通わせており、そういう作業所にも色々な所を何か所か見学に行きました。 職員が複数ついてますし、だいたい、… レスありがとうございます。
そうなんですね、そういう方は調理担当になっていないとは全く知りませんでした。
見学は今度検討してみたいと思います。

悪意があったりする訳ではないのは勿論わかっていますが、私は当時小学生〜中学生でしたので、背の高い成人の障がい者の方が横に立って涎をなすりつけてきたときは本当に恐怖しか感じられませんでした。
習い事は障がい者の方のケア施設のホールが会場でしたので、たまに乱入してきて走って暴れまわったりしてて、そのようなイメージが固定してしまいました。
保育園の頃の話は私は僅か4歳たらずで、嫌だと突き放しましたが逆に私が先生から叱られる始末でした。
何もしていないのに、と思いましたが仕方がないことなのですよね…。

No.23 19/10/26 20:57
お礼

>> 20 こういう問題はどんだけこんなネット上で議論しても平行線だし解決はしない。 どんな人間も「生きているんだ」ってことを、この先死ぬまでにも… レスありがとうございます。
そうですね。ここだけでも様々な考えの方がいますから、解決しませんよね…。

No.24 19/10/26 21:00
お礼

>> 21 少し気になったのは「豆腐屋さんがガラガラでお客が少ない。」と書いていることです。 貴方のトラウマはよくわかります。 そうなら無理して… レスありがとうございます。
申し訳ないですが、思い込んだ書き込みではありません。
私の家のそばにお豆腐屋さんがあって、私はそのお豆腐屋さんの前を夕方などほぼ毎日通っています。
が、本当にお客さんが居るところを全然見たことがないのです。
ちなみに障がいのある方が作られているとは一見わかりませんから、単純に皆さんスーパーなどで買われているだけだと思います。
私もずっとその店の前を通ってたのに知らないくらいでしたから。
なので私もあくまでネットで調べるにあたった経緯として書いたまでで、障がいのある方のお店だから客が少ない。といった意図で書いたわけではありません。

No.25 19/10/26 21:07
通行人21 

違いますよ。

だったらなぜ、

障がい者に以前ヨダレをつけられたことがある→ネットで調べたら障がい者が作る豆腐屋さん→店はガラガラ←ガラガラは関係ないのでは?

意味がわかりません。
どなたか言われてましたが、失礼だと思います。

No.26 19/10/26 21:10
お礼

>> 25 いえ、まず最初に店がガラガラだから気になった→ネットで調べたら障がい者の方のお店だったという経緯として書いたまでで
そのあとのヨダレが〜の話は私が恐怖心を持つようになったきっかけとしてのお話で関連性はないですが。
他の方のレスにも書きましたが、全ての方がそうだなんて私は思ってないです。

No.27 19/10/26 21:56
通行人21 

言葉足らずなんだと思いますよ。
少なからず私は誤解をしてしまいました。

公の場でネガティブな発言(ガラガラ、ヨダレ等)と共に特定できそうな店をあげるのは遠慮してほしい。

トラウマと店は関係ないですよ。

私は何となく主さんの言いたいことの意図がみえる。

No.28 19/10/27 00:53
匿名さん1 

横レス嫌いなんですが、ごめんなさい。21さん、もう一度主さんの相談内容を良く読んでみて下さい。21さんの言われること、間違ってるとは言いませんが、私はちょっと勘ぐりすぎかな…って思います。主さんがそのお店がガラガラだと思った時点では障がい者が働く店とは思ってないですよ。21さんもご自分で「勘違いしてしまいました」と認めているのに「主さんの言いたいことの意図が見える」と意地悪な言い方をしなくても…(^_^;)主さんは批判覚悟で投稿されてます。その批判される原因となるところを直したい…という内容でしたよね?なので追い討ちをかけるような言葉はちがうかな…と思いますよ。でも、きっと21さんもお優しい方なんだと思います。主さん、21さん、横レス本当にごめんなさい。もう最後にしますね(^-^)

No.29 19/10/27 07:37
通行人21 

一番さんへ

何回読んでもやはり最初のお店の情報の文章は余計な情報だと思います。

批判を承知なら何を書いても良いのですか?

私だけかもしれませんが少なからず傷がつきました。

返レスをみても主さんは本当にトラウマを治す気があるのかと思いました。

いろいろと考えがあるものです。

それも承知の上といったらその覚悟は主さんにはあるのでしょう。

No.31 19/10/27 13:15
匿名さん31 

なんか、こういう事はいちいちスレ立てしなくていいかなと思った。

別に買わなければいいだけの話。

先日、支援学校のお子さんが先生とアンケートを集めている姿を見ました。
その姿を、離れた場所からしんみり見つめているお母さんが居ました。

そのお母さんに、このスレをみてほしくないなと。ただ、それだけの理由です。

No.32 19/10/27 13:55
匿名さん32 

あなたにトラウマがあってそう思うなら、無理やり買う必要はないかな。
私はスポーツ関係でコーチをしている人に連れていってもらい、アシスタントとして障害をもった方に教えてた経験があります。
最初は何を話せばいいのかと緊張していましたが、みんな純粋にスポーツを楽しんでいて、私も一緒に楽しくスポーツをすることができました。
私を見る視線は確かにちょっと違うものを感じましたが、案外話してみるといつも話す友達と同じようだなって人もいました。
話はしてくれなくても、教えたことをちゃんと吸収して実行してくれる子、最後にバイバイの意味を込めてハイタッチしてくれる子もいました。、
また小さい子供でも、対人は苦手だけどクラスの1位2位を争う頭の良い子だっています。
それぞれ、みんな個性なんだなと思うきっかけを与えてくれた人が私にはいてくれたので、怖いっていう気持ちはなくなりました。
主さんもきっかけがあれば、そこまで拒否反応なくなるかなーと思います。
主さんが別にその店やその人にたいして風評被害を加えていなければいいんじゃないでしょうか?
人の考え方は自由です。

No.33 19/10/27 13:59
匿名さん33 

そもそも何故主さんは障害者への偏見を直そうと思ってるんですか?
批判承知と言いながらスレ立てる意味ってあるの?

本当に直す気があるなら、障害者を理解しようと行動するだけじゃないの?

このスレ、単に同調者集めて擁護されたいだけじゃないのかな。

No.34 19/10/27 14:05
通行人34 

直さなくても良いんじゃないですか?本能的に嫌だと思う事を無理に理屈で良いと思おうとしても無理だと思います。
たかが豆腐じゃないですか。どこでも買えるでしょう。

No.35 19/10/27 17:16
匿名さん35 

本当に偏見を克服したいのか、
「知障キモい!」と非難したいのか、
トラウマに共感して欲しいのか、
主さんの真意は分かりませんが、ご質問に答えたいと思います。

作っているところを見るのが一番だと思います。

彼らが働いている所は、勿論、指導者又は管理職か責任者がいます。
そこで、非常に生真面目に働いているのが殆どです。
主さんが仰るように、放っておいたら衛生観念が育ってない人、衝動的で声や手が出やすい人などはかなりいるのです。
そこを、職場では、基礎から指導しているんです。
で、職場で働き続けている障害者は、非常に勤勉です。そして教わったことを着実に実行する人が多いです。
バイトテロが居そうな店より、はるかに良い仕事してますよ。

…と私が書いても釈然としないでしょ?だから見るのが一番です。
私も、中学校の特別支援級で働いて、目から鱗でしたから。

無理する必要もないけれど、もし買うなら、初めは、高温で加工しまくった油揚げあたりから購入されてみては?

No.36 19/10/27 19:14
匿名さん36 

別に直さなくていいじゃん。
そう思うなら買わなきゃいいし、無理に買わなきゃいけないわけじゃないんだから。
それと同時に口に出さなきゃーいいだけの話。
人がどう思おうと口に出さなければ、気持ちなんてわからないんだから。

No.37 19/10/27 20:02
学生さん37 

主さんは真面目だから差別してる自分を駄目だと思っているのでしょうが障害者だけではなく健常者でも不衛生にしたら食べる気はしません。昔よだれを付けられて嫌な思いからトラウマになってるなら誰も咎めませんよ。目の前で大人しい知的障害の子が清潔に料理を作っていても食べられませんか?

No.38 19/10/28 04:10
経験者さん38 

知的障害について正確な知識を持つ人が近頃では増えました。
ただ本当に"近頃"だと思いますし、まだまだ少ないと思います。
しっかり支援を受けられなかった知的障害の方は多いと思います。
それでトラウマを受けてしまう人も多いのも事実かと。トラブルも多々あります。
ただ、そういう商品を作る所はしっかりフォローしてる人がいて、しっかり働いてる人が多いですよ。
でないと成り立ちません。
自分が住んでいる近くに障害を持った人が働くカフェがありますが
みんな自分が出来る力を活かして、活かしてもらって、働いてる人ばかりです。
環境が整っていれば働くことも出来るんですよね。
こういうトラウマの克服は、しっかり知識を持つことだと思います。
そして危害を与えてくる人には近寄らない。
知識があれば回避出来ることもあります。
そしてそれが相手も自分も守ることになります。
ダメなことだと言えないなら近寄らないこと。
知的障害があるから仕方ないと済ませていたらいずれ大きな問題になり、本人が苦しむことになります。
だからこそもっと一人一人の知識や支援は必要だと感じます。

No.39 19/10/28 12:12
匿名さん39 

スレが長くなっているので、改めて書かせてもらいます。

·ヨダレが出たり、不衛生なことをする障がい者は食品を扱う仕事には就けません。
理由は皆さんが感じるように思われるから、それは収益に響きますし、障がい者の仕事を減らすことになるからです。

障がい者の作る食品の安全、衛生面は厳重に管理検査されています。

·お豆腐やさんのお客さんが少ないのは、多分スーパーとか、飲食店に卸しているからだと思います。

お客さんが少ないのは(障がい者が作っているから、みんな避けているんだ)と、もし一瞬でもかすめたら、それは大きな間違いだと思いますよ。

主さんのように思う人がいるのは、障がい者施設の人も、お豆腐やさんもわかっていると思います。
それで収益を減らしてしまうなら、頼まないし、お店に置かないでしょう。

ある程度安定したお店で、障がい者の商品にも固定客がついているんだと思います。

主さんが辛い思いをしたことを、無理に忘れたり、考えを改めることはないと思います。
ただ障害が有っても無くても、おかしな人もいるし、善良で真面目な人もいる。
みんな同じだと思わないでほしい。
いつか触れ合う機会があったら、避けないで目を向けてほしい。
思い込みだけは持たないでほしい。
と心からお願いします。

福祉の仕事をしていました。障害児の親です。

No.40 19/10/28 14:21
お礼

こんにちは、少しの間で沢山のレスがついてしまったのでこの一つで全ての方へお礼と説明をさせて下さい。
まず最初に申しましたが、私は全ての障害者の方が涎を垂らしてるとか、そんな風に思ったことはありません。
ですが、ここのレスで仰っていただけたように、男性に変態行為をされた女性が全ての男性を怖くなってしまうのと、私の場合は同じことなんだと思います。
全ての男性がそうではないと頭では理解していても、どうしても拒否反応が出てしまうというのと同じことでトラウマです。
でもそれについて普段の生活で公言する気は一ミリもありませんでしたが、こういうネットの掲示板であっても発言してしまったことは障害者の方への配慮に欠けていました。
申し訳ありませんでした。
また、擁護されたいからという気も一切ありませんでした。
トラウマを克服するためにはどういう術があるのか?を質問したかっただけです。
普通時間が解決してくれるケースが一番多いと思いますが、私の場合は二十年近く経っていても良くならないので、解決は難しいのかもしれません。
公言せず隠して生きていきたいと思います。

No.41 19/10/28 18:17
通行人41 

施設で働いてましたけどわいも同意見ですわー!

買う資格が無いって言ってる方も居ますがタダでも要らないでぇーす!

普段指の関節部分まで鼻に指入れて永遠とホジホジしてる人が作ったパンなんて嫌でぇーす!

No.42 19/10/28 19:14
匿名さん42 

直す必要あります?
気になるならそこで買い物しなきゃいいだけ。
偏見を持たないで理解できるのが1番だけど、偏見持つなとか意見を押し付けるのは間違っている。

主さんの場合は直したい、理解してあげたいという思いがあるだけ素晴らしい

No.43 19/10/28 20:57
匿名さん43 

別に無理に治さなくていいと思うし、何も失礼な事は言ってないと思います

主さんが嫌なら買わなかったらいいだけです

No.44 19/10/28 21:17
通行人21 

お礼ありがとうございます。

主さんは一度思ったら考えが真っ直ぐなんですね。

実は私は性被害を受けたことがありますが結婚もでき子供もいます。少しずつ少しずつ向き合い30年以上経ちますが男性である夫や上司と話せてます。

トラウマは絶対治らないものではありませんよ。

これを機に少しずつでも向き合っていかれてください。

No.45 19/10/28 21:17
からあげ ( 40代 ♂ 0lp5Cd )

気持ち分かる気がする。
優しい子も居るけど、暴力的な子や悪口言ってくるのも居る。

僕は刑務所で作った物は買いたくないな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧