注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結婚願望が強すぎてしんどいです。 昔から結婚願望が強い上に、最近周囲で結婚ラッ…

回答6 + お礼6 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん( 27 ♀ )
19/10/29 22:06(更新日時)

結婚願望が強すぎてしんどいです。
昔から結婚願望が強い上に、最近周囲で結婚ラッシュが始まっており、日々焦っています。
友人からの結婚報告にも、内心はなかなか素直に喜べない自分が嫌になります。

今付き合って1年になる彼氏がいますが、まだ結婚の話にはなりません。
結婚の意思を聞き、する気がないなら別れるという話をしたところ、向こうも結婚願望があり、「遅くても2年後ぐらいには結婚したいと思っている」とのことで、一旦は安心したのですが、
それでもほんとに結婚できるのか不安になり、会っても「具体的な結婚の話はいつしてくれるんだろう」といつも考えてしまい、デート自体を楽しむことができなくなっています。

そもそもなぜそんなに結婚したいのかを自己分析してみたのですが
・子供は早い方がいい
・結婚式に憧れが強い
・みんなにおめでとうと言われたい
・周りが結婚していく中で自分はできていないと、自分はダメな人間な気がして劣等感に襲われる
・現在彼とは中距離なので早く一緒に住みたい
など色々ですが、1番は、「結婚」というものへの憧れが強いのだと思います。
昔から将来の夢は「お嫁さん」だったので、仕事より趣味より、結婚がしたくてたまりません…。

このまま彼と付き合って30歳手前になった時にもし結婚できなかったら、今よりも婚活での需要が減るので、早く判断したいと焦る気持ちもあり、もはや彼自身よりも、いかに早く結婚できるかどうかにばかり意識が向いてしまっています。
できるならそんなこと考えずに、そのうち結婚できればいいや、くらいの軽い気持ちで今の交際を楽みたいのですが、焦りばかり出てしまって辛いです。
そして、私の性格上、早く結果を出したいせっかちなところがあるので、
彼との交際を「婚活」の一部として見ていて、「結婚」という目標を早く達成しなければと自分で自分を追い詰めてしまっている気がします。

どうしたら結婚に焦らずに済むのでしょか。。
ネットで色々調べて、
・人と比べない
・趣味を持つ
・仕事に打ち込む
などの方法を見て、あまり結婚のことばかり考えないようにしてみても、やはり元に戻ってしまいます。

No.2941670 19/10/28 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/28 22:05
匿名さん1 

結婚がゴールじゃないよ。
あまりそこばかりにこだわるとなんで結婚したんだろって思うよ。

No.2 19/10/28 22:13
匿名さん2 

何歳なのかな?
結婚意識高いの素敵だと思います
2年後なんてどうなるかわからないので、彼と付き合いつつ彼以上の男を探すといいと思う
婚活パーティーとか行ったら出会いいっぱいありますよ

No.3 19/10/28 22:47
匿名さん3 

「この人と」結婚がしたい、と、結婚が一番ではなく、彼が一番にならない限り、焦りは続くよ。
相手は誰でもいいから結婚がしたい、だけでは夢を見すぎてあっけなく生活に飽きると思う。

No.4 19/10/28 23:34
匿名さん4 

結婚したい、と思い続けることはいいことだと思います。
でも、今の彼が結婚する相手になるとは限らない。

人生、わからないものですよ。
自分の経験からそう思います。

No.5 19/10/28 23:50
匿名さん5 

私は女だけど男だったとして
正直あなたみたいな人とは結婚したくありません。
何故ならその人だからこそ結婚したい訳ではなくて、結婚自体がしたいだけで
結婚する条件に満たしていれば相手は誰でもいいのかなぁって。
そんな感じで焦られても嫌になります。
あなたと同様、相手だって幸せになりたいはず。
自分だからこそ結婚したいと思ってくれてるなら良いですが、結婚自体がしたい人とは結婚したくないです。

No.6 19/10/29 21:17
お礼

>> 1 結婚がゴールじゃないよ。 あまりそこばかりにこだわるとなんで結婚したんだろって思うよ。 回答ありがとうございます。
結婚はゴールではなくスタートだ…
といろんなところで見たり聞いたりしました。
分かっているつもりですが、それでもやはり、結婚というものへの憧れは強く、スタートではありますが、恋愛のゴールだとも思います。
いろいろな恋愛をしてきましたが、やはり結婚というゴールにたどり着けない関係では、満足できなかったので…。

No.7 19/10/29 21:23
お礼

>> 2 何歳なのかな? 結婚意識高いの素敵だと思います 2年後なんてどうなるかわからないので、彼と付き合いつつ彼以上の男を探すといいと思う 婚… 回答ありがとうございます。
27歳です。
実は彼と付き合う前、婚活パーティーに行ったりマッチングアプリをしたり、多少なりとも婚活をしてきました。
そこで、今の彼とマッチングアプリで出会いました。
私は結婚相手探しのつもりでアプリをしていましたが、彼は恋人探しのつもりだったようです(将来的には結婚も見据えてのことだけれど、すぐにというわけではない)。
彼と付き合いながらも婚活を続ける…
一旦はそれも考えましたが、彼とは毎週会っているので、他の人と会う時間はあまりなく。また、田舎ですので世間は狭く、婚活パーティー等で知り合いに出会い、どこかで彼にバレる可能性も考え断念しました…。
それにやはり、彼への罪悪感もありますので、婚活再開するなら、別れてからと思っております。
とはいえ、別れても彼以上の人と出会えるとも限らないし、、なかなかその勇気も出ない次第です…。

No.8 19/10/29 21:29
お礼

>> 3 「この人と」結婚がしたい、と、結婚が一番ではなく、彼が一番にならない限り、焦りは続くよ。 相手は誰でもいいから結婚がしたい、だけでは夢を見… 回答ありがとうございます。
絶対この人と結婚がしたい、と思えるほどの相手とは、出会えていません…。
大好きになった人は何人かいましたが、いつも性格が合わないか、遊ばれるかばかりでした。
なので、私は結婚するためには、恋愛として好きな相手を選んだのではダメなのだと思い、今の彼との交際を始めたのですが…。
思ったよりすぐには結婚に結びつかず…という感じです。
それでも、自分のことを大事にしてくれない人を好きになってしまい、辛い恋愛ばかりでしたが、今の彼は私のことを大事にしてくれるので、結婚したら幸せになれそうだな、とは思っています。

No.9 19/10/29 21:30
お礼

>> 4 結婚したい、と思い続けることはいいことだと思います。 でも、今の彼が結婚する相手になるとは限らない。 人生、わからないものです… 回答ありがとうございます。
確かに、今は、このままいけば彼と結婚するんだろうなと思っていますが、そうなるとは限らないですよね…。
自分で何か行動を起こさない限りは、待てばこのまま結婚できる…と思いたいですが…
未来は分からないですよね。。

No.10 19/10/29 21:37
お礼

>> 5 私は女だけど男だったとして 正直あなたみたいな人とは結婚したくありません。 何故ならその人だからこそ結婚したい訳ではなくて、結婚自体がし… 回答ありがとうございます。
私も、私みたいな考えの人とは結婚したくないです。
正直、お互い条件が合ってスパッと結婚できればそれで良いと思っています。
ただ、だからこそ、結婚にばかり憧れる自分の考え方を変えたくて、相談させていただきました。
周囲の人に話を聞いたり調べたらして、結婚自体がゴールではないとか、相手のことが好きなのが第1だとかも聞きました。
もちろん理屈では分かっているのですが、それでも焦りは消えませんでした。
今の彼と出会う前、婚活パーティーやマッチングアプリで婚活をしており、彼とはアプリを通して知り合いました。
私は婚活のつもりだったのですが、彼は恋人探しのつもりだったらしく(将来的には考えているが、すぐにではない)、付き合っているうちに、お互いの結婚観に差があることが判明しました。
私は経験上、恋愛と結婚は別だと思っているので、彼は結婚相手として合いそうだと思ったので交際を決めました。
ただ、彼は恋愛モードなので、その温度差やバランスに戸惑っており、どうして良いものか分からなくなっています…。

No.11 19/10/29 21:53
匿名さん11 

主さんの文面を読んでいて素敵な女性なんだろうなと思います。
焦らないで。
焦ると、主さんらしさが消えてしまいますよ。
もったいないです。

No.12 19/10/29 22:06
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
素敵だなんて、とんでもないです。
ネガティブ思考でいつも自分に嫌気が差しています…。

何事も、焦ると良いことはないですよね。。
焦るモードの時はしんどいですが、時間が経てば少しは落ち着くので、落ち着くモードをできるだけキープして、自分らしさを大事にできたらいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧