注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

絵を描くのが趣味の方に聞きたい!デジタル絵に興味があるのですがそのツールを購入し…

回答1 + お礼1 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
19/11/04 19:35(更新日時)

絵を描くのが趣味の方に聞きたい!デジタル絵に興味があるのですがそのツールを購入しようかどうか悩んでいます。

私は子どもの頃から絵を描くのが好きです。というかキャラクターや服のデザイン、そのストーリーを考えるのが好きでその延長線といいましょうか…。
普段はペンと色鉛筆で落書きかのように描いています。デザイン中心なのでほとんどの絵が全身が分かるものです。
前々からデジタル絵には興味がありましたが中々手付かずでした。
社会人になり絵を描く機会も激減していて、趣味とは言えなくなってきています。いっその事卒業しようかと考えていました。ですがなかなか…パッて頭に色々浮かんでしまい描きたい衝動に駆られます。
ibisをスマホでダウンロードし使ってみますが指で描くのもあって難しい…。機械にもあまり強くないので(コンピュータ関係点でダメで…)説明を見ても設定具合がいまいち分からず。
描き方もアナログとは程遠くて思い通りにいかず。1つ絵を完成させるのにかなり時間がかかりました。心折れそうでしたね…
なので線画はアナログで色塗りから始めるのをよくするのですが、やはり汚くてデジタル絵ですとは言い切れないものになりますね。

でもデジタル絵を描きたいんです。
色の種類が豊富で細かなところも描けますし、なんてたって絵をsns上にあげるのに凄く映える。
そしてアニメのような絵を描きたい。モチベあげたい。
でも使いこなせるか埃を被せないか心配。

欲はあるので何かしらペンタブなり液タブなり購入しようかも検討しています。
こんな感じなのでアナログに近い描きやすいのがベストなのですが描く頻度がかなり少ないのであまりお金をかけるのもとぐるぐるです。

長くなってしまいましたが
1.おすすめのデジタル絵のツールがあれば教えて頂きたいです。
2.液タブとペンタブでしたらどちらがオススメですか?
3.慣れますか?(特にペンタブ)
4.まぁibisでも良いかなーとも思っていますが、描くコツとかありますか?

が主に知りたいです。
他アドバイスがあれば喜んで聞きます!!!!!!!
よろしくお願いします!!!!!!!!!!

No.2941791 19/10/29 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/29 09:08
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

私でなく、先日高校生の娘に誕生日プレゼントで買ったものですので欲しい回答とはちょっと違うかもですが。

ワコムの液晶ペンタブレットとCLIP STUDIO PAINT PRO のソフトを買いました。
本人が将来的にそっち方向の道を考えているため、我が家の家計で高校生の誕生日にしては高額ですが、本人が色々調べた結果「これがいいらしい」ということで決めました。
ただし、うちのパソコンでは変換ケーブルがないと使えなかったことが後から判明したために、別途それも購入(安いもの)しました。

我が家は、大学生の息子がパソコン関係に強いためにどうにか出来ましたが上の子がいなかったら使える迄に辿り着けなかったかも…(^^;
どなたか身近な方で、パソコンに強い方に聞ける状態だと安心かと。あと、うちのやり方が悪かったのか、ずっと英語の説明?が出ていて、それも息子しか解読できず💦主さんが英語に強いとよいのですが。

ネット上でも、色々オススメのが紹介されていると思うのでご自分に合ったものに出逢えるといいですね(*^_^*)

No.2 19/11/04 19:35
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!

それは素敵なプレゼントですね!!
やはりきっちりしたものを揃えるとなると大分お金がかかりそうですね><
後繋げるのにも苦労しそうで…
家族に詳しい人いるので最終手段で頼るようにします!
参考になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧