注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

努力についてです。 僕はそろそろ受験なのですがいまだに本腰をいれて勉強する…

回答4 + お礼1 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
19/10/29 08:16(更新日時)

努力についてです。

僕はそろそろ受験なのですがいまだに本腰をいれて勉強することができていません。

というのも、いままで努力せずに生きてきて、それなりの成績をとってそれなりの進学校と呼ばれる高校にはいることができたものの、三年間努力せずその学校では落ちぶれいるまま努力せずに生きてきました。

自分は努力しなくても特に自分の立場に不満を抱くこともなく生きてくることができて、逆に周りの努力ができる人たちで、努力して報われなかった人を多くみました。

そういった経験からか、努力に対してとても恐怖を感じています。
『努力しても報われないなら最初からやらなければいい。』『努力は虚しいもの。』という意識が根強く自分の中にあります。
『努力して報われなかったとき』のことを考えるとやっぱり努力なんてするものじゃないし非効率的なものなのではないかと思えてしまいます。
それだったら努力せずに惰性で生きていた方が、楽だし、傷つかないし、総合的にみて努力をしないほうが人生幸せなのではないかと逃避?に近い考えが頭をよぎってしまいます。

最近行きたい大学が見つかりました。その大学は割と学力が高く、勉強をしなければ確実に落ちます。自分のなかで目標としたいと思えるものが現れることは初めてで、そして、とても通いたい気持ちが強いです。
そこで、合格するためにも、勉強をしようと机に向かうのですが、どうしても『不合格だったとき』つまり『努力が報われなかったとき』の事を考えてしまって別にスマホがいじりたいわけでもないのに意味もなく動画を漁ったりして逃げてしまいます。

親には『行きたいと思うのに勉強ができないんだ。じゃあ、したいことだけしてれば?』と呆れられました。
ですが、特にスマホがいじりたいわけではありません。本当に努力することに意味が感じられず、恐怖感しかないんです。

自分のなかでも頑張らなければいけないとわかっています。でも、怖いです。やってみなきゃわからないならやらない方がいいと思ってしまいます。
最近はこの事で葛藤し続けています…とても辛いです…

どうすれば努力への一歩を踏み出すことが出来るでしょう…?

No.2941800 19/10/29 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/29 00:27
匿名さん1 

分かります。私も落ちそう絶対このままじゃ余裕で落ちるわとか考えてやる気なくなってそのまま勉強しなくなっちゃうんです。どうしたらいいんですかね分からないです。自分信じるのって難しいです。

No.2 19/10/29 00:37
お礼

>> 1 やらなければ落ちる。これは事実なのも重々承知なんですけどね…
落ちるなら…といらない損得勘定をしてしまいます。
本当にその通りです。自分を信じるのは難しいですね…

No.3 19/10/29 00:48
匿名さん1 

出来るだけ自分はできるぞ!無敵だ!あっははははって言い聞かせて勉強しましょうよ!
一緒に行きたい大学にいけるといいですね!

No.4 19/10/29 05:41
匿名さん4 

高校で成績が落ちたことも、不満なく満足してるのですか?
満足はしてないけど、仕方ないか、別に
このままでいいやと思ってますか。

>そういった経験からか、努力に対してとても恐怖を感じています。
自分の経験ではないですよね。
人の経験を自分のことのように思うほど
想像力があるなら、努力して成果を出した人のケースを
見てはいかがでしょうか?いくらでも成功例はありますよ。

>『努力しても報われないなら最初からやらなければいい。』
『努力は虚しいもの。』という意識が根強く自分の中にあります。

あなたの意識や判断は、どれほど正しいものでしょうか?
努力への不信感を持つより、自分の意識や認識に
対して、疑問を持ったほうが良いと思いますよ。

努力が非効率的なものだと思うのですか。
それでは効率的なこととはどういうことなのでしょうか?
もちろん努力が成功を<約束>するわけではないですが、
行動(努力)なしに成果はもちろん、成長はないですよね。

>努力せずに惰性で生きていた方が、楽だし、傷つかないし、
楽かもしれませんが、それで満足するのでしょうか?
傷つくといっても、別に命の危険性があるわけでもないですよね。
多少の傷であれば、ケアすることで癒える事も多いです。

>最近行きたい大学が見つかりました。その大学は割と学力が高く、勉強をしなければ確実に落ちます。
生きたい学部も決まってるのですか?
それなら、勉強する以外の選択肢はないでしょう。

努力する習慣が身についてないから、余計なことを
考えて、逃避してしまうのではないですか?
本当に勉強したいならスマホは親に預けて管理してもらいましょう。
夜9〜10時から朝6時までは携帯を使えないような設定にしておくか
夜は親に預けましょう。
YouTubeを携帯で見れなくすればいいのでは?
勉強の息抜きに時間を決めてみるときは(15〜30分)、
親のPCなどから観るようにすればいいでしょう。

>やってみなきゃわからないならやらない方がいいと思ってしまいます。
やってみなければわからないから、やるしかないと
思えないなら、勉強をしない選択をして、その結果を
自分で刈り取るしかないですよね。

No.5 19/10/29 08:16
通行人5 ( ♀ )

①落ちた時のプランは?安心感が欲しいんでしょう?

②そもそも本当に行きたい大学なの?自分には高すぎる目標にしちゃってない?

③闇雲に努力!とかとにかく勉強!って思って効率的な計画練ってないんじゃない?例えば、試験までの日数を逆算して、この日までにこれを出来るようにする、この日はこの教科を教科する、ってタスクを計画できてないでしょ。自分の苦手な部分ややるべき内容も書き出して把握してないでしょ。自分の計画通りに勉強すれば、これなら試験当日は点数取れる!っていう計画を具体的に視覚化したら、安心できるよ。

あなたの恐怖は、ただただ漠然としすぎて無計画なことが原因で発生してると思うよ。

今からエレベストの山頂目指してください。努力してください!

じゃ、誰だって尻込みするよ。無理だわってさ。

挑むのには、計画が必要。
食料や距離を日割りで計算し、1日目は、この地点まで。2日目はこの地点まで、3日目はこの地点。って、丁寧に計画するの。それで、よし!30日あれば自分の足でも無理なく辿り着けるな!っ分かれば、やるべきことをやれば出来る!って自信に繋がるし、希望が見えるもの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧