注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

義理の兄夫婦(旦那の兄)が義祖父母と暮らしています。多分お嫁さんが嫌になったみた…

回答9 + お礼6 HIT数 1095 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 08:46(更新日時)

義理の兄夫婦(旦那の兄)が義祖父母と暮らしています。多分お嫁さんが嫌になったみたく家族で家を出ると言ったら祖母が私達が出てくからいいよとずっと住んでた家を出てアパートで生活するみたいです。
もう決まった後に聞いたのでどうにもならないと思いますがもやっとします。

実家の家と土地をなにもしなく手にして
義祖父母の身体も良くないのに今からアパート暮らしってひどいと思いませんか?それなら最初から同居しなければよかったのに。
私が口を出す話ではないと思うので黙ってますがなんだかもやもやします。
皆さんどう思いますか?

No.2942125 19/10/29 17:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/29 17:41
通行人1 ( ♀ )

それなりの経緯があったからじゃないですか?はたが思うほど簡単じゃないから。当事者たちは。

No.2 19/10/29 17:44
専業主婦さん2 

特にお嫁さんは、大変だったろうと思います。

お疲れ様でした、ですね。

赤の他人と暮らすのは、想像以上に大変なものです。
適度な距離を置いた方が、いろいろうまくいく場合もあります。
完全決裂でなければいいのですが。

No.3 19/10/29 17:59
匿名さん3 

どうゆう成り行きで同居になったのかわからないけど、
お嫁さんだって嫌われると思ってないだろうし、義祖父母も嫌な思いするつもりで同居なんかしないでしょう

最初から同居しなきゃよかったのにって言ってるけど、端からこのような結果になるなんて思ってないんだからそんなこと言っても仕方なくないですか?

家と土地は義祖父母のものだから追い出すこともできたと思う。
でも、自分が出ていくと決めたんですよね。

義兄夫婦は何も悪くない気がしますが。

祖父母も大きな家だったら持て余すからアパートに引っ越したかった可能性もあるしね

No.4 19/10/29 18:39
匿名さん4 

たまにお邪魔してお茶出されて世間話して帰る立場の人がイラつくのはお門違い。

No.5 19/10/29 18:46
お礼

>> 1 それなりの経緯があったからじゃないですか?はたが思うほど簡単じゃないから。当事者たちは。 レスありがとうございます!
そうですよね、、
ですがせめて自分達が出ていけばいいのにと思いました。

No.6 19/10/29 18:47
お礼

>> 2 特にお嫁さんは、大変だったろうと思います。 お疲れ様でした、ですね。 赤の他人と暮らすのは、想像以上に大変なものです。 適度な… レスありがとうございます!
そうですね!適度な距離大切ですよね!
いつも私達に相談がないことが寂しく思います。

No.7 19/10/29 18:51
お礼

>> 3 どうゆう成り行きで同居になったのかわからないけど、 お嫁さんだって嫌われると思ってないだろうし、義祖父母も嫌な思いするつもりで同居なんかし… レスありがとうございます!
そうですね!結果なんて誰にも分からないですもんね!
私達の方が結婚が遅かったので既に同居されてたので何も言えなかったのですがそれなら私達が跡を継ぎたかったなと思いました。

No.8 19/10/29 18:52
お礼

>> 4 たまにお邪魔してお茶出されて世間話して帰る立場の人がイラつくのはお門違い。 レスありがとうございます!
その気持ちも分かりますので何も言えません。
ただ病気持ちの老人を住み慣れた家から出すのがどうなのかなと思いました。

No.9 19/10/29 18:56
匿名さん4 

跡継ぎがある程度の年齢になると母屋を譲るのは日本全国よく見られます。
老人世帯のほうが、介護福祉の支援を受けやすいのもあります。

No.10 19/10/29 19:38
匿名さん3 

何もしなく土地や家を手にしてとおっしゃっていますが、じゅうぶん義祖父母の面倒見てきてるじゃないですか。。。
古い考えの人と一緒に暮らすなんてそうとう神経使いますよ。
義祖父母のことを今まで見てもらってきて、自分達が後継ぎたいなんてはっきり言って図々しいと思いますよ。
お嫁さんからしたら、主さん以上に
「はぁ~?」って思うだろうね。
義兄ってことは旦那さんのお兄さんでしょ?
長男が後継ぐなんておかしなことでもないですし。
都合が良すぎやしませんか。

まぁ、もしかしたら主さんたち夫婦が先に結婚して一緒に暮らしてたら主さんたちが継いでたかもね

こればかりは今更何言ってもしょうがないですから

義兄夫婦が継ぐのが自然だと思うよ

No.11 19/10/29 22:05
お礼

>> 9 跡継ぎがある程度の年齢になると母屋を譲るのは日本全国よく見られます。 老人世帯のほうが、介護福祉の支援を受けやすいのもあります。 レスありがとうございます!
一般的なんですね!勉強になります!

No.12 19/10/29 22:10
お礼

>> 10 何もしなく土地や家を手にしてとおっしゃっていますが、じゅうぶん義祖父母の面倒見てきてるじゃないですか。。。 古い考えの人と一緒に暮らすなん… レスありがとうございます!
面倒見てもらってるというイメージが全くなかったのでそう思うだけなのかもしれません。
一緒に生活するだけでも苦労ですよね、、勉強になりました

No.13 19/10/30 22:55
通行人13 

主達が同居してあげれば良いと思うわ。
そうすれば義兄夫婦が出て行くのでは。

No.14 19/10/31 08:40
匿名さん14 

外から見ているお立場だとそのようにお考えになるのもわかります。

私も自分の実家で両親と兄夫婦の同居で色々とあり、どちらにも不満が溜まり私が両親の愚痴を聞いてきました。
酷い兄、兄嫁と思って文句いってやりたい気持ちにもなりました。でも、実際兄や兄嫁の気持ちを聞いてみると、両親にも一方的な気持ちの押し付けがあったこともわかりました。
何とか和解してもらいたい。と思っていましたが、、、

私自身が本家長男に嫁ぎ、跡継ぎの立場で義両親との関係や親戚とのことを頑張ってきましたが、嫁に出ている義姉が義両親に色々吹き込んだりすることでますますややこしくなったり、辛い思いをしてきました。
そういった経験から、当事者でないものは何も言ってはいけない。サポートするだけ。という立場が一番物事をややこしくしないと思うようになりました。

あなたの気持ちはお察し致しますが、当事者同士でないとわからないことはたくさんありますから、あなたから何か行動することは控えた方がよろしいかと思います。
相談を受けたり、助けを求められたら助言したりして差し上げたらよろしいかと。

あと、義祖父母さんには、時々顔を見に行ってあげたらどうでしょう?
義兄夫婦のお立場もあると思うので、前もって、義兄夫婦に、時々義祖父母さんの様子を見に行かせてもらいます。と言っておけばあなた方と義兄夫婦との関係も保てると思います。
黙って行ってもいいですが、黙っていくと、自分たちは同居の大変さも知らずいい人ぶって義祖父母に会いに行くなんて、と思われる可能性もあると思います。

No.15 19/10/31 08:46
匿名さん14 

ちなみに、どういう理由にせよ、義祖父母さんが家を出て、義兄夫婦が家に残る。
ということは、ご近所さんからは、義兄夫婦の義祖父母を追い出したと噂されたりとある程度の制裁を受けることと思います。
そこも覚悟されていながら自分たちではなく、義祖父母が出るということはよほどお辛かったことが想像できます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧