注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

うつ伏せ寝を注意して見てないといけないのはいつまでですか? 現在7ヶ月、首は座…

回答2 + お礼0 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
19/10/31 17:22(更新日時)

うつ伏せ寝を注意して見てないといけないのはいつまでですか?
現在7ヶ月、首は座っており、寝返りはできますが、寝返り返りはまだできません。前々から寝る前や寝てる時に寝返り→戻れず泣く。というのはよくあり、その都度直して寝かせていました。

しかし数日前から寝返り→そのままうつ伏せで顔を下にして寝てる?寝そう?になってるのを何回か見つけ直しました。ヒヤヒヤしました…それが夜中のことでたまたま見つけたのですが、もしこのまま気づかなかったらと思うと怖いです。横向きで寝ることはしょっちゅうなのですが、このうつ伏せで顔を下にというのが心配です…

こういうのは注意して見てないといけないのはいつまでですか?

No.2942615 19/10/30 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/30 15:04
匿名さん1 

年齢としては、1歳頃まではうつ伏せ寝を避けるよう、言われています。成長度合いとしては、寝返り返りが出来るようになれば、そこまで気にする必要は無いです。
ただ、SIDS対策としては、柔らかいマットレスや敷布団は避ける、掛け布団やタオルや、紐・ガーゼなどが顔に掛からないようにするなど、まだまだ注意が必要です。他に、寒い時期の、重い掛け布団や、睡眠時の厚着もNGだそうです。着衣や布団で厚くし過ぎず、部屋全体を暖めるようにした方が良いです。

また、SIDSの要因として、体調不良、新しい環境、大きなストレス、未熟児・早産児だった、大人の喫煙環境なども挙げられています。SIDSは、仰向けでも起こりますし、2歳頃までは特に留意が必要です。以上、長文にて失礼しました。

No.2 19/10/31 17:22
匿名さん2 

自分で寝がえりを打てるようになるまでは気を配ってた方がいいと思いますよ、何かあったら怖いですしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧