注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

買い物依存症の人って精神科へ行くほどの病気なのか? 買い物依存症の人の治療法っ…

回答3 + お礼3 HIT数 375 あ+ あ-

経験者さん( ♂ )
19/10/31 19:33(更新日時)

買い物依存症の人って精神科へ行くほどの病気なのか?

買い物依存症の人の治療法って何があるの?

アルコール依存症みたいに抗酒薬があるワケでもないし...不思議ですね

借金返済不能なら自己破産で一件落着でしょ?

No.2942974 19/10/31 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/31 00:15
通行人1 

自己破産後はどうするんですか?
自己破産したら、買い物依存症が治るんですか?

No.2 19/10/31 00:21
匿名さん2 

買い物依存は元より、糖尿の合併症の様に自殺願望とか
精神不安定なんかと併発してる人がいる様だよ。
買い物依存は氷山の一角だと言う事らしい。

職場に中途採用のおじさんがヤバくてバイク持ちの同僚
真似てバイク買って、翌年売ったのに、また翌年買って
乗らないのに新車2回だよ。自殺未遂まで起こして
殺してくれ!って喚き散らして、離婚で娘に会えなくて
病んだらしいけど。上司の俺を突き飛ばすわ、最悪だ。

No.3 19/10/31 00:43
匿名さん3 

私の友人に、買い物依存症かもしれない人がいます。
精神病で障害年金を貰ってるのですが、わずかなお金で、結構浪費してるみたいです。
私に、お金貸して、と頼んできた事もあります。
私は断りました。
親しい仲でも、お金の貸し借りはダメですよね。

私はその友達に、何とか必要以上に買い物するクセを、直してほしいと思います。
買い物がストレス解消なんだ、と主張してるんだけど、金欠になるまでお金使わないで、と本音を言いたいです。

彼女の事が、本当に心配です。
お金がなくなったとき、トラブルを起こさないかと、少しヒヤヒヤしてます。

No.4 19/10/31 09:10
お礼

>>1
治ります。
ローンも組めず、免責が下りてもリストには残りますから、カード関係を要する会社からの信用度も下がります

自前の持ち金で生活しなければならないので、無駄遣いは出来なくなります

No.5 19/10/31 19:28
お礼

>>2
ありがとうございます。
精神科へは買い物依存症という病名が建て前で、本質は別の症状である人も居るようです

暴力を振るう時点で、もう終わりですね。

損得のメリハリが無いのが、買い物依存症の特徴かと思います。

No.6 19/10/31 19:33
お礼

>>3
ありがとうございます。


突き放す事は、大事ですね。
お金が無くなったら、頼めば貸して貰えるかもしれない、というのが浪費癖の特徴ですね

お金は絶対に貸さない事が本人の為にもなりますので、我慢とか辛抱などという事を身につけさせるべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧