注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

1歳7ヶ月の息子が遊べません 飽きっぽいです おもちゃは家にたくさんあり一緒…

回答6 + お礼0 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
19/11/02 17:25(更新日時)

1歳7ヶ月の息子が遊べません
飽きっぽいです
おもちゃは家にたくさんあり一緒に遊んでも出したらすぐしまい終わり
公民館等でも同じで友達と会ってもバイバイでおしまい
そして靴を持ってきて外に出たがる
公園に行って滑り台を一緒に滑っても1回滑ったら終わりで家の方に向かって歩きだします
10分もかかりません
砂遊びやシャボン玉等手が汚れるものはギャン泣き
道路も歩かずベビーカーや抱っこをせがむし
でも体力が有り余っていて家では昼寝もせずに夜遅くまで起きています
1階なので走り回っても多少は良いんですがどうしたらいいんでしょうか

張り切ってるのはショッピングモールに行く時で
ベビーカーから降りたがり商品を触りまくります
迷惑になるのであまり行かないようにしています
近所のショッピングモールは子供が遊べる場所がありません
食品売り場やおもちゃ売り場、ゲームセンターなど全力で走ろうとします

家ではテレビを見たがっても内容までは興味がないらしく自分の好きな曲が流れた時だけ踊り出します

毎日退屈で可哀想なんですがどうしたらいいでしょうか

No.2943013 19/10/31 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/31 04:21
匿名さん1 

普通ーっ!!
マジで普通だって!(笑)
そんなもんだよ。
それくらいの子は個人差が特にあって、何にも興味示さない子とか、暴れまわる子とか、何にでも興味津々とか飽きっぽい子など、いろ〜んなタイプがいる。
うちも上の娘はメチャクチャ暴れん坊で、この子が頭おかしいんじゃないのか?って思ってたけど、2歳半くらいでまともになったよ。
大丈夫だよ。
全然気にする事じゃない。
本当にそのくらいの時の子はそんなもん。

No.2 19/10/31 05:38
通行人2 

えらい遊べるなら凄いよ
うちの子今2歳だけど
その頃から飽き性だし、走り回って
触ってポイの繰り返し
せっかく連れてきたのにって感じ
2歳でやっとテレビを見るようになりましたが、それまではすぐに見ないでウロウロ

だから
支援センターで放流しました笑笑
ベビーカーか抱っこ紐の毎日

大変だよね。

うちは今イヤイヤ期何でも嫌!です
これもまたストレスですが

No.3 19/10/31 06:22
匿名さん3 

広いところが好きなんですかね?体育教室や体操教室なんかどうですか?ベビースイミングなんかやってる子結構いますよ。
あとは、出ていない所で工作とか。
色々とやってみる中で興味を示すものが見つかるかもしれないし、今まで興味を持たなかったことも繰り返しやるうちに興味が出てくることもあります。毎日何かしら刺激を与える事が良いと思います。
支援センターで2歳くらいの子の遊びについて聞いてみてもいいかもしれませんね。

No.4 19/10/31 08:18
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

一つのところに留まって遊ぶのがまだ無理なのかもね!
家に帰る時に全然違う道を毎回通ってお散歩してみたら?
歩きたいだけなのかもよ!
歩き出して、これまでと世界が違って見えて、興味津々なんじゃないかなー。
色々触りたがるのも普通ですね。
ショッピングモールはまぁヤバいよね!笑

駄菓子屋さんとかどう??
1つ1つは安いし、かご持って好きなだけ入れさせてみたら?
まだお菓子にそこまで執着ないだろうから、レジに行く前にあなたがささっと戻すなり、あなたのオヤツにするなり。

うちの子も2歳くらいからやらせてたけど、色々入れさせたら満足するし、最悪全部買っても2、300円だし、いいですよ!

No.5 19/10/31 17:20
通行人5 ( ♀ )

外遊びを極めてみた?

滑り台の遊具ではなく、葉っぱをちぎったり、石を拾ったり積んだり投げたり。水道の蛇口ひねって水で遊んだり、木の棒を振り回したり。追いかけっこや、隠れんぼは?

砂場もオモチャ持って行ってる?

手が汚れるのが嫌な子は、固有差だからその子の個性。気にしなくて良い。

スーパーなどで商品を手に取りたがるのはどこの子も同じだけど、子供は未経験なこと、目新しいもの、親が普段触らせてくれないもの、大人の使ってるものが大好きということ。

普段、主さんがダメ!と言ってやらせていないことを、思う存分やらせてあげると良いよ。

物を投げる、物を壊す、などね。
それが出来るのは、外の場合が多い。

No.6 19/11/02 17:25
通行人5 ( ♀ )

主さん、もう見てないなー?

育児と子供の遊びについての専門家の人の講義を受ける機会があったんだけど、飽きっぽいって悩む主さんのこと思い出して、先生に質問してきたよ!

先生に、「子供が飽きっぽくて遊びをコロコロ変えたり、手当たり次第手に取ったり、子供が一つのことに集中できなくて悩んでるママがいるんですけど、これってどうしたら良いですか?」って質問したら

「それは、とても良いことですよ!その子の場合は、周りを集中して良く見ていて、あれ触ってみたい!これも触ってみたい!どんなものなんだろう!!ってとにかく積極的で、意欲的ってこと。そして、触りたい!やってみたい!って思った瞬間にすぐに飛びつけるくらい、行動的ってこと。とても伸び代があるから、全く心配いらないよ!とても素晴らしい!」

って、言ってました。私もそれ聞いてなるほどー!って、とても勉強になりました!

勝手に大人の物差しで子供を測っちゃいけないなーと、私も反省。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧