注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

どう思われますか? 妻が先日唐突に、私の両親に来年のお年玉10万ずつあげな…

回答6 + お礼3 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
19/11/02 09:23(更新日時)

どう思われますか?

妻が先日唐突に、私の両親に来年のお年玉10万ずつあげなきゃ不公平だ。でも、現実ではそんな上げられない。と言われました。

理由として、今年現時点でもう俺の両親に小遣いやプレゼントや援助合わせると20万超えたからだそうです。
来月も入れると23万になるよ、と。

俺の両親はお金無いし、昔迷惑かけたし親孝行してるだけです。

妻曰く、あなたの親は徒歩圏内に住んでるから孫には好きな時に会えるわ、毎年かなり援助してるわ、近所に俺たち夫婦が住んでるから足はあるわ、それに比べて私の両親はそこそこ遠いし、年に1〜2回会えたらいい方。
盆正月は俺が仕事の休みが少ないから帰省できない。援助なんて数万円しかできない。
不公平だと思わんの?と。

そんな事言ったって、近所だとか今更だし、援助してあげるのが悪い事ではないと思います。

妻に、じゃあ同じようにしてあげな、と言っても、そんなに上げられないと。
だからと言って、俺の両親への援助は減らせません。
それで夜勤入れたり働く時間増やして稼いできたら、それはそれで、有り難いけど体壊すし、家族の時間どんどん減ってる、と。

俺にどうしてほしいんでしょうか?
俺の両親に渡す金減らせないの知ってるはずだし、妻の両親にはもっとしてあげたら解決するのに…妻はしません。俺は自営業ですがそこそこ稼いでるつもりです。

疲れます。肉体的により精神的に。
ここの悩み読んでると、妻から見た義実家に批判的な方々が多いですが、やはり俺の悩みも俺の両親や俺がだめなんでしょうか?

No.2943383 19/10/31 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/31 20:41
サラリーマンさん1 

自分は結婚もしてないから言えた義理はないけど

うちは妹二人居るが、結婚したら親なんて知らん
な、状態だし、嫁に行って、自分は独身でも
親を見てるから、見れる子供が居るか?が
重要だと思う。

双方が一人っ子ならば、不公平は鑑みないと
ダメだろうけど
嫁の方に昔風にいう世継が居て財産分与が
均等でなければ任せれば良いし
できるだけの孝行で良いのだと思う。

逆説的に、親の孝行を考える嫁さんは立派とも言えるかも。
普通は嫁に行ったら実家は疎遠なうちみたいな
場合は良く聞く。

主さんの家に嫁さんの親に泊まってもらう機会を
作るとか、主さんの親より特別感のある
イベントを作ってバランスを取れば
嫁さんも少しは気が晴れるのでは?

No.2 19/10/31 21:13
匿名さん2 

バランスだと思います。盆や正月も奥さんがそれでいいと言うなら奥さんと子どもだけで帰省させてあげたらバランス取れるんじゃないですか?
親の近くに住んでる人にはわからないかもしれないけど、高齢の親と遠く離れて暮らしてるだけでもかなりストレスなんですよ。
奥さんの話とか愚痴を聞いてあげてないんじゃないかと思いました。
不満がたまってるのかもしれません。あなたも疲れてるだろうけど奥さんも疲れてると思う。そうなんだ、ごめんねって嘘でも言ったら良いと思いますよ

No.3 19/10/31 21:21
お礼

>> 1 自分は結婚もしてないから言えた義理はないけど うちは妹二人居るが、結婚したら親なんて知らん な、状態だし、嫁に行って、自分は独身でも… できるだけの孝行、というのに心打たれました。
というか、俺がうまく言葉にできなかった気持ちを的確に表現して下さってます。

嫁に行くと親と疎遠になるもんなんですね。うちは男兄弟ばかりでして。
妻はそういうところはよく考えてくれてるなと思います。俺の親にもなんだかんだでちゃんとやってくれるし。
ただ、それだからこそ自分の親の事が浮き彫りになってしまったんだと思います。

特別なイベント等、考えてみます。
本当ありがとうございます!

No.4 19/10/31 21:32
お礼

>> 2 バランスだと思います。盆や正月も奥さんがそれでいいと言うなら奥さんと子どもだけで帰省させてあげたらバランス取れるんじゃないですか? 親の近… 実は、妻は電車にトラウマがあり長時間乗れないんです。
だから、妻の実家には俺が車運転して行きます。
車の免許は持ってますが、昔煽られてかなり怖い思いしてから乗るのは近場ばかりです。

そうですよね。親が遠いと心配ですよね。
愚痴はかなり聞いてるつもりなんですが、そうだったん、ごめんな、じゃあこうしたら?と言うと、黙りこくります。そんな簡単な事じゃないといつも感じてしまいます。

俺の親と同等に会いに行くとかは無理ですができる事は何かまた妻と話し合ってみます。

ありがとうございます!

No.5 19/11/01 01:26
匿名さん5 

女の人は男の人の論理的というか、アドバイスより、共感やそうなんだねって聞いて真面目に受け止めてくれるだけで安心すると思います。
アドバイスや提案も良いのですが、否定的な感じに捉えてしまう時もあるし、良くも悪くも感情的になりやすいので。
まずは話を聞いて寄り添ってるよって事だけ伝えてみてはどうでしょうか?

No.6 19/11/01 11:48
お礼

>> 5 共感だけでいいなんて目からウロコです!
本当にいいんでしょうか?でも、言われてみれば今まで共感だけしてたって時は無く、何かしらの提案やアドバイスは必ずしてました。それはあんまり良くなかったんですね。
俺自身、共感も勿論してほしいですけど、こうしてみたら?とか提案されると嬉しいなって感じたんで、妻も喜んでくれるかなって思ったんです。

ちょっと次からは共感のみにして、じっくりゆっくり話を聞いてみようと思います。

No.7 19/11/01 14:05
専業主婦さん7 

いや、ウチの旦那と一緒だわ
家計からの親孝行と言う名の貢ぎ物、いい加減にしてもらいたいんですよ
全く同じにしない限りは不満はどんどん膨らみますよ
それはモノやお金だけではないんだよね
あなたの時間、ご両親にさいた時間や手間でさえもです
遠いから無理とか、はぁ~~~~?!って思います
全く同じには出来ないのなら、片方だけなら、しなきゃいいんですよ

No.8 19/11/02 08:38
匿名さん8 

あんたのニュウキンガクが、いジョー。
それにつきるわ。
おかしいよ。

No.9 19/11/02 09:23
匿名さん9 

妻側を増やしてほしいんじゃなく、夫側を減らしてほしいんでしょう。
同居するよりマシでしょ、で黙るかと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧