注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

四十代後半でお一人様母さんになりますが、育児経験者からこれに気をつけなということ…

回答7 + お礼3 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
19/11/01 11:08(更新日時)

四十代後半でお一人様母さんになりますが、育児経験者からこれに気をつけなということありますか?
十六歳下の彼氏と私では子どもが出来ないからって付き合い十年で別れました。
彼氏が結局子どもが欲しくなった、年の差で向こうの親には反対されていたので同棲にしておいたのに、です。
別れてからだし、年上だし、四捨五入で五十歳なんだから育児に余裕ありありで余裕余裕なんて考えて予定日超え…助産院からも提携の病院に行って産んでくれと言われ帝王切開の日程が間近というとこまできました。
自分は若い出来婚じゃない、休暇の制度もしっかりしてるし不安とは無縁じゃー!!って意気込みがなくなってきました。
医師には高齢出産(初産なのが気がかりだとか)と脅されるし、一人で余裕大人の女だもん!が消えて母も祖父の介護と被って私に構うと逆に体調崩してしまいそうで頼れないし、何かアドバイスください。

No.2943409 19/10/31 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/10/31 21:14
匿名さん1 

40代後半で初産、余裕ってことはないと思います。
私はあなたと同じくらいの年ですけど子供はもうとっくに成人してます。 
高齢出産どころの話ではないです。
若いデキ婚のほうが体力あるからまだ良いような。
無事産めたとしても育児は本当に大変ですよ。
気をつけなというより寝れないし休めないわで産後はゆっくりできません。
体力つけることしかアドバイスできないですね。
あとはヘルパーさんなど産後手伝ってくれる人を頼むしかないですね。
頑張ってくださいね。

No.2 19/10/31 22:15
匿名さん2 

その年代で助産院で産めると思う神経がわからない。
マルコー前でも、ちょっとした異常があれば病院にまわす助産院が普通よ。
アドバイスって、子供が40になるまでは元気で動いて下さい。
っていうくらいかな。
85前なら赤ちゃんおんぶしてご飯炊きする曾祖母もいるし。
生んで三年は様子見て、それからは体力つけて下さい。

No.3 19/11/01 01:42
匿名さん3 

私は初産が20代後半で、30半ばで2人目産みました。2人目の産後は傷の治りも遅いし、体力が回復しなくて大変でした。体の劣化も酷いです。出産は若いに越した事ないなとつくづく思いました。
頼れる人がいないってヤバイと思います。シッターさんや家事代行は調べといた方がいいですよ。コープやヨシケイも調べとくべきです。母乳で育てるなら自分の食事にも気を使わなきゃなりません。あと、予防接種の計画ですかね。2人目の時はだいたい分かってて余裕でしたけど、1人目の時は産後余裕のない頭で考えてもよく分からず、難しかったので妊娠中に同時摂取するのかとか、任意のはどれやるとか考えておいた方がいいと思います。
主さん高齢出産について軽く考えてるようだけど、もう少し危機感を持った方がいいですよ。それまで異常なくても出産中に生死に関わる異常が起こる事もあります。高齢だと尚更です。甘く見ないに越した事ないと思いますよ。

No.4 19/11/01 02:23
お礼

>> 1 40代後半で初産、余裕ってことはないと思います。 私はあなたと同じくらいの年ですけど子供はもうとっくに成人してます。  高齢出産どころの… ありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
彼氏に言った方がいいんじゃない?という友達の意見を出産間近までスルーして、悪阻も幸い働いていたからか酷くもなく今のところ開きが悪く産まれる気配がない以外は元気なのと経済的に心配がないので軽く考えていたのもあります。
友達のこどもも面倒見てきたし、三十代より生活も落ち着いている。
だけど、いざ帝王切開ではっきりと予定日がわかり近づくと不安が急にわいてきました。
体力は妊娠前までジムに通っていたので、出産したら家で出来そうなダンスなどで維持していきます。
ヘルパーさんは介護のでしょうか?

No.5 19/11/01 02:29
お礼

>> 2 その年代で助産院で産めると思う神経がわからない。 マルコー前でも、ちょっとした異常があれば病院にまわす助産院が普通よ。 アドバイスって、… ありがとうございます。
助産院の方が好きな体勢で産めるし、痛い時歩き回らせてくれるよと聞いていたので助産院が希望でした。
ですが、結局病院に回されて帝王切開という流れになりました。
私が高齢出産なので、様子見ではなく帝王切開で予定日からあまりずらさないで出産した方が良いとのことです。
母があまり体力ないのと介護疲れがきているので、自分の体力を保てるようにします。
妊娠前はジム通いしていたので、産後家で出来そうなものをやっていきますね。
3年は様子見なのですね。

No.6 19/11/01 02:35
お礼

>> 3 私は初産が20代後半で、30半ばで2人目産みました。2人目の産後は傷の治りも遅いし、体力が回復しなくて大変でした。体の劣化も酷いです。出産は… ありがとうございます。
やるべきことがとても詳しく書かれていて、予防接種とか考えてなかったなと思いました。
出産前にまとめた方が良いのですね!
母が介護疲れになっているので、私まで頼ると母が潰れそうなのでシッターさんは調べようと思います。
家事代行も調べた方が良いのでしょうか?
2人目いる友達なんかは家事は少しの間ならこども泣かせていても終わらせちゃえばいいし、ご飯食べる時間ないみたいな一人目育児の話は気にしなくていいよと言われてたので家事する間は様子見ながら放置して終わらせれば終わるんじゃ?と思ってました。
コープは取っていた時期があるので申し込み方わかります!
また使ってみます!

No.7 19/11/01 02:53
匿名さん3 

人間、埃では死なないと考えるタイプの人でしたら家事代行まではいいかもしれません。でも、産後って鬱っぽくなる人もいるし、部屋が綺麗に越した事はないと思いますよ。アレルギーの心配もありますし、それに自分の子供の泣き声って凄く神経に触るんですよ。なんか、本能でそう感じるらしいです。二人目だったら余裕かもしれませんけど、一人目だと、泣かせっぱなしって余程神経図太くないと出来ないかもしれませんよ。

No.8 19/11/01 10:49
通行人 ( XM32Cd )

30代後半で産みました。
助産院希望でしたが、初産でその年だと断られる可能性が高いと聞き諦めました。

気をつける点は…一人でやろうとしないこと、ですね。

特に最初の半年、または1年くらい。
高齢出産で、たぶん何が不利だったかというと、産後の母体の回復です。

産後ハイのホルモンで、気は休まらないのに体は大ダメージで。
ハイになってるから動けるつもりで何かしちゃうと、ガクっときて、あれ?こんなはずじゃ、という謎の罪悪感や恐怖や劣等感に襲われます。
赤ちゃんの鳴き声や、ちょっとしたことに神経過敏になり、余裕がないと泣かれると過剰にイライラ…。

が、その実は、ようするに母体のほうの体が回復していない、という話。

回復には最長3年くらい見込んで良いかも、だそうですよ。

私も、まともに夕飯作れるようになるには、1年半くらいかかりました。

兎にも角にも、自分を休めること。
それができないと、赤ちゃん可愛がれません。

そのために、パートナー、親、公的サービス、外部サービスなど、頼りまくって乗り切る必要があると思います。

一人でなんとか、、、とか考えず、赤ちゃんは、周りに頼る練習をさせてくれる存在と思って、彼氏とやらにも連絡とってみてください。

No.9 19/11/01 10:59
通行人 ( XM32Cd )

すでにいくつか出てますが…妊娠中にやっておいた方が良いこと。

・パートナーと、産後の女性の体についての情報共有
(直径30cmほどの内蔵破裂級の傷、帝王切開ならさらに10cmお腹も切っている、その状態でさらに授乳という日々数リットルの献血。とてもなにかの世話をできる状態ではなく、赤ちゃんとともに要介護状態、という認識を持っておいてもらう。)

・ファミリーサポートの登録
(面接とかあって面倒で、事前にやっとかないと、ほしいときに使えません)

・母乳の出る仕組みについて調べておく
(整うまで3ヶ月かかる。頼れる助産院や母乳外来を調べておく。)

・だっこの仕方を助産院等で習っておく
(寝ない、腕がつる、などの対策)

・予防接種について調べて、受けるもの受けないもの、いつ受けるか、を決めておく

・ネットスーパー、宅配弁当、家事代行など調べて登録しておく

・もし一人なら、退院してから1〜3週間は、毎日友達なりベビーシッターなりに来てもらえるよう手配しておく。
この時期に一人は、たぶん本当にヤバい。

とかだと思います。

No.10 19/11/01 11:08
匿名さん10 

大変そうですが
高齢出産経験のどなたがアドバイスくれると思います。
このスレで不安が少しでも発散できたらいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧