注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

喧嘩した結婚式の参加可否について、皆さんだったらどうしますか? 幼なじみの…

回答6 + お礼0 HIT数 448 あ+ あ-

みお( 33 ♀ QD0KCd )
19/11/01 18:37(更新日時)

喧嘩した結婚式の参加可否について、皆さんだったらどうしますか?

幼なじみの女友達(アラサー)に自分の結婚式動画を作って欲しいと頼まれて、二ヶ月かけて作ってました。(生い立ちから出会いまで)
動画を頼んできた理由は友達に頼む方がお金かからないからだと思います。

その友達から動画を作ってくれたお礼にご飯でもどうかなと言われたので、地元に帰ることにしました。(女友達夫婦は地元で暮らしてます)
地元まで移動してる最中にその女友達と揉めて、ご飯が中止になりました。揉めた原因はお互いの勘違いや伝え不足からによるものです。

女友達は動画作ってほしい=動画〜DVD焼くまでお願いって意味だったみたいで、
私は動画作ってほしい=動画だけ作ればいいんだなと思ってて。夫婦共々パソコンが全く使えない、動画の拡張子等も伝わらない感じです。

その上動画の作成やコメントは全部こっちに任せきり。ただし、エフェクトや音楽のバランス等の指摘を小出しに言われる。(無料ソフトを希望したのはそっちなのに有料ソフトでしかできないことを要求)
大学からの写真はあと1週間待って、社会人からの写真はもう1週間待って、とかで全然送ってこない。写真の送り方や削除の仕方、音楽のアップロードの仕方等調べたらすぐわかることも聞いてくる。最後は相手が気遣いや思いやりのなさからだんだんとDVD作成をさせられてる感じになってきました。なので、拡張子変換してDVD焼いてあげたいと思えなくなってきました。

揉めた数分後、友達の旦那から連絡きて、「奥さんは怒って悲しくて泣いてる。とても行ける状態じゃない。お礼するご飯も行きたくないと言ってる。こうなったらもう奥さんは意地でも今日は行かないから、一緒にいくのは諦めてほしい。
でも地元に帰ってる途中だと思うから、俺だけご飯行くよ。奥さんは落ち着いたら連絡するって言ってるから今はそっとしてあげて」と言われました。私は移動してるし親にも帰省すると言ってたので、そのまま旦那と二人でご飯へ行ってきました。よく3人で遊んでたので二人でも気まずくはなかったです。
ただ、その時旦那から「〇〇(私)がDVD焼くとこまでやってくれなかったから、上司や先輩までDVD作成協力お願いする状況にまでなったじゃん。迷惑かけた」「仲良い友達だからお願いしてるんだよ。ビジネスじゃないんだからさ」と言われました。

その2日後に友達からご飯行けなかったことだけに対する謝罪連絡、余興もあるので結婚式楽しんでいってねと連絡ありました。結婚式まで忙しいけどご飯行けたら行こうと言われましたが、そこから具体的な日にち決めがないので社交辞令だったんだと思います。

この話は一ヶ月前の話なんですが、未だに式に出席すべきか迷ってます。祝儀代も勿体無いし、お祝いできる心情じゃない…
もし仮に結婚式にいった場合、式が終わった後は確実に私からは付き合い減らそうと決意しています。自分からお礼にご飯へ誘った相手が地元へ帰省してる最中なのも知ってて、急に行かないという思考が理解できません。

でも私の親とその友達は同じスーパー使ってるし、その友達の親と私の親、友達も近所に住んでるしで、行くだけいったらと親には言われます。招待状には参加すると返信しました。

皆さんだったら行きますか?
祝儀とか減らしたりしますか?

No.2943600 19/11/01 03:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/01 03:51
匿名さん1 

庭先の、大変美味しい実を付けた柿の木を前にして満足せず、さらに桃や梨までが成れ!と言わんばかりの物言いであって、ありがたみを知らない徳もなく卑しき物の考えです。

動画を作ってくれたその人ができる範囲のもので満足すべきでしょうね友達ならばね。

No.2 19/11/01 04:11
匿名さん2 

え?行くわけないじゃんくだらない。
奴隷じゃねぇよって突っ返せばいいと思いますよ。
業者に頼めばいいものを友達に頼んで放ったらかしって性格の悪さが露呈したな。友人に頼むなら一番そこに気を遣わなければならないのにな。

No.3 19/11/01 04:43
匿名さん3 

行かないよ

動画作ってと言われ約束したので作るだけ作って焼かない

結婚式はもちろんいかない

そして私なら周りに全員に言いふらす笑

No.4 19/11/01 08:01
匿名さん4 

酷い目に遭ったのですね〜何なんですか?それは本当に友人???

無礼にも程がある!相手のご主人は謝罪どころか文句まで言うなんて…呆れるわー(゚o゚;;

主さんが好きなようにしたらいいと思います。自分なら関わりを避けるレベルです。。。

DVD作成して楽しくもないケチ付きのご飯で許せないので祝儀は雀の涙にするかも…(-。-;

No.5 19/11/01 14:50
匿名さん5 

私はみなさんの意見と違って、この件と喧嘩は別の話だと思います。
確かにお友達はあなたに対して、お願いした事が気に入らなかったからと言って、旦那さんも無礼極まりない態度をとったかもしれません。
それに関しては怒ることも分かります。
でも、あなたもあなたで、結婚式のご祝儀を出すのを勿体無いからケチろうとか、結婚式に出席する気がしないとか、根本的に違うよね。

本当に友達だったんだろうか…と思ってしまう。
喧嘩もけっこう!してもいいけど、お互い頑固に相手を許すという気持ちになれない。
もともとそんな関係だったんでしょう?
あなたが行きたくないと思うのなら行かなくていいですよ。
出ないで後悔しても遅いですけどね。

No.6 19/11/01 18:37
匿名さん6 

地元の付き合いを考えるなら、披露宴には出る。
ご祝儀はけちらない。
以降の付き合いは、仕事の部署が変わったなどといって断る。
パソコンに詳しくないがゆえの行き違いがあったようにも取れますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧