注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

こんばんは。かなりの長文失礼します。 私は20代の社会人で母と二人暮らしなので…

回答5 + お礼5 HIT数 664 あ+ あ-

匿名さん
19/11/03 16:11(更新日時)

こんばんは。かなりの長文失礼します。
私は20代の社会人で母と二人暮らしなのですが、母の理解できない言動や被害妄想が酷すぎてもう疲れました。

・何回交渉しても家の鍵を絶対渡してくれない為、毎回いちいちインターホンを鳴らさなくてはいけない。

・臭いに病的に敏感で、誰かが家の中に臭気を入れている!酷いよね!と毎日言独り言を呟いている。なので臭いが体につくような行動はするなと無謀な制限をかけられる。

・私が着る服に対していちゃもんをつけてくるので、じゃあ何着たらいいんだと聞くといちいち聞かないで自分で考えろと言われる。

・友達の家に遊びに行くと言ったら、家に行くのは絶対ダメ!と急に言われ、○○(友達の住んでいる地域)の人間と自分の娘が関わる事になるなんて残念だわ…と訳の分からない事を嘆く。 (その友達とはもう8年くらいの付き合いになるのに…)

・台所の水を使ってたら、台所は私のだから使うなと言われた。(?)

母は働いてないので支払いなどお金が必要な時は全て私が出しています。
残業が多い為、帰るのが遅くなる日が多いのですが、「仕事だけのアンタは良いよね、私も休みがほしいよ」とも言われてしまいました。

ご飯を作ってくれたり、家の事はやってくれているのでそこは感謝しています。でもいい加減頭がおかしくなりそうです。ここ最近本当に酷いのです。
何に対しても予想できないような斜め上の考え方をするのです。本当に理解できません。どうしたらいいのでしょうか。

No.2944489 19/11/02 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/02 21:08
匿名さん1 

精神病じゃないですか?

病院連れてけないなら
見捨てるしかないと思います

No.2 19/11/02 21:18
匿名さん2 

すごい、絵に書いたような毒親ですね。態度を改めないなら家を出ると脅してみますか? でもそんなことしたら死んでやると暴れそう。

うーん、うーん、うーん・・・。

でもやっぱりお母さんを捨てて逃げるのがいいと思う。親と言えど我が子を不幸にする権利はないよ。多分何かの心の病気だろうから、障害年金は受けられませんか?

No.3 19/11/02 21:44
お礼

>> 1 精神病じゃないですか? 病院連れてけないなら 見捨てるしかないと思います やはり病気の可能性が高いですよね…
嗅覚過敏の症状も含めて一度しっかり病院の方で診てもらいたいのですが、行きたくないようです。

回答ありがとうございました。

No.4 19/11/02 21:47
匿名さん4 

どうしたらいい?とは?
どうすれば母親がまともになってくれるか?ですか?
それなら無理でしょう、人は変えられません、変わりません。
相手が変わらないなら、自分が変わらないと状況は変えられない。

あなたは貯金はありますか?
50万円あればとりあえずの一人暮らしは出来ますよ。
成人しているなら、部屋を借りるにも保証人はいりません。
簡単な引っ越しなら5万円ほどです、ネットで検索すれば引っ越し業者はすぐに見つかります。

勿論、相談してはいけません。
鍵も無いなら、一生帰らないつもりでないとね。

そこまでの覚悟がないとあなたは自由にはなれないし、一生その母親に呪縛されるだけよ。

あなたは生活保護を受けてください、と告げればいいのです。

もうあなたは大人です。
自立する事が出来る、自分で自分の人生を選択するべきなのです。
何も躊躇することはありませんよ。

No.5 19/11/02 21:55
お礼

>> 2 すごい、絵に書いたような毒親ですね。態度を改めないなら家を出ると脅してみますか? でもそんなことしたら死んでやると暴れそう。 うーん、… 昔は手芸やお菓子を作ったりと普通の母でした。何故こんな毒親みたいになってしまったのか…

一人暮らしも考える時はありますが、何だか罪悪感を感じてしまい行動に移せていません。
きっと精神的な病気である事は間違いないです。障害年金の事、よく調べてみようと思います。

No.6 19/11/02 22:21
お礼

>> 4 どうしたらいい?とは? どうすれば母親がまともになってくれるか?ですか? それなら無理でしょう、人は変えられません、変わりません。 相… 貯金はあります。
母を1人にしてしまう罪悪感がありますが、自分から行動を起こさないと何も変わらないですよね。

この窮屈な状況から抜け出せるよう、自分自身についてもしっかり考えたいと思います。

"自分がこうしたら母はどう思うか"をいちいち気にしながら行動をしてしまっていたのですが、何も躊躇することはないと言ってくださり、少し安心しました。

No.7 19/11/03 00:20
匿名さん7 

家を出て行けるなら出る。そんな母親と関わりたくない。
出て行けないなら諦める。ストレスは抱えたくないから、腹立つことは流す。

No.8 19/11/03 09:47
匿名さん2 

私は主さんのお母さんくらいの年齢です。もし社会人の娘と二人暮らしなら・・・と考えたら、娘に出ていかれるのは身を切られるように辛いけど、娘が最後まで私を支えるのは無理だよ。今から平均寿命まで30年もあるんだもの。結局、どこかで娘は母を捨てることになると思う。

どうせ捨てるなら、少しでもお母さんが若いうちがいい。80のお婆ちゃんになって捨てられても困るけど、今ならまだ体力がある。仕事するなり障害者手帳をもらうなり、自分の身の振り方を考える力がある。お母さんには年金が出るんだろうか? できればそれで自立してもらいたい。

そして主さんがお母さんを捨てるには、もしかしたら仕事を変えて遠くに引っ越さなければいけないかも。中には子どもを自分の所有物のように考える人もいる。主さんの会社に押しかけられたら、主さんは仕事を続けられなくなるかもしれない。主さんの転職を考えると、やはり若いうちが有利になる。そういう意味もあって、決断は急いだ方がいいと思う。

親を完璧に切り捨ててしまうのではなく、無理のない範囲で、細く長く最後まで、お母さんの娘でいてあげて。離れて暮らしても無理のない範囲で経済的な援助をしたり、月に何度かは電話で話をしてあげて。もちろん一番大事なのは主さん自身の幸せだけど、自分の安全を確保してから、できる範囲でつながっていてあげてほしいです。

No.9 19/11/03 15:55
お礼

>> 7 家を出て行けるなら出る。そんな母親と関わりたくない。 出て行けないなら諦める。ストレスは抱えたくないから、腹立つことは流す。 やはり一人暮らしが手っ取り早いですよね。
イライラして言い返してしまう事が多いので、訳の分からない事を言われたら、ムキにならず流していこうと思います。

No.10 19/11/03 16:11
お礼

>> 8 私は主さんのお母さんくらいの年齢です。もし社会人の娘と二人暮らしなら・・・と考えたら、娘に出ていかれるのは身を切られるように辛いけど、娘が最… 母を1人にさせたら余計におかしくなってしまうのでは…?と考えてしまいます。
でも、制限を一切かけられない、自由な生活をしてみたいと思うようにもなりました。

行動するなら今のうちですよね。自分がおかしくなる前に、これからについてしっかり考えたいと思います。
母との繋がりは完全には絶たず、自立出来るように頑張ります。

母目線からの回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧