関連する話題
辞めたパートと近所で会い、あのパートAムカつくよね、という会話になりました。 そのパートと会社にムカつくパートの悪口言って電話切ろうか、事務員はワン切りとか、

職場での後輩への暴力(当方加害者です) お世話になります。 3年前より地…

回答19 + お礼11 HIT数 1224 あ+ あ-

悩める人( 匿名 )
19/11/05 07:17(更新日時)

削除投票

職場での後輩への暴力(当方加害者です)

お世話になります。
3年前より地方の工場で管理業務兼オペレーターをしているものです。
今年の4月より、後輩や移動された方への指導を行っています。

その中で、わたくしの性格の至らなさと精神的な未熟さから暴力事件を起こしてしまいました。
被害者への対応と社内処分の件で大変悩んでいます。

<暴行の背景>
後輩への指導中に熱くなってしまい、手を出すのを止められませんでした。
顔を機械のふちに充てたため顔を切ってしまいました。
その後も馬乗りになり罵声を浴びせながら殴るモーションをかけていた時にほかの社員10名ほどに引き離されました。

<暴行の理由>
後輩がモタついていたことに私がイライラしていたことです。
特別遅いわけではありませんでしたが、私の焦りから声を荒らげることが多かったです。
もともと、気持ちが強く入ってしまい大声をあげてしまうことが多いです。このことを後悔することが多く、悩みの種でしたが何とか抑えようとしていました。ただ、結果として爆発してしまいました。
まさか、手を出すとは思いませんでしたし止められませんでした。

<現状について>
当方:一人でやる業務(倉庫内)に一時的な配置転換。その後、今回の事件と後輩が被害届を出すか否かで社内処分が決まります。おそらく懲戒解雇になるだろうと言われています。

後輩:顔のけがと馬乗りになった時に背中を打ったことにより数日間休んでいます。被害届を出すか否かについてはまだ決まっていないようですが、ご家族の方がお怒りです。謝罪をしようとしましたが、先方より会社を通じて強く止められています。

このような状況になり、自分の性格を恨んでいます。
事件前までは仕事で怒ることはあっても後でフォローを入れたり、雑談をしたりとの交流を持っていました。

後輩本人とご家族に大変不快な思いをさせてしまいました。
もちろん、治療費等は支払いたいのですが連絡ができない状態です。

また、この会社で今後も働ける可能性は低いです。仮に懲戒解雇にならなくても退職は免れないでしょう。
しかし、懲戒解雇になると今後の転職に大きな影響を及ぼしてしまいます。それだけは何とか避けたいです。

結局自分のことばかりかよ!と思われても仕方ないのですが自分の生活もある故、どうしても再就職に影響を出したくありません。

弁護士をつけて慰謝料を払うなどの対応をするなど、こちらで動いてもよいのでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

No.2944526 19/11/02 21:03(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

回答絞り込み
悩み主のみ

No.1 19/11/02 21:22
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票


弁護士を入れるのは何の為ですか?

No.2 19/11/02 21:24
お礼

削除投票

>> 1
何とか後輩とご家族に連絡を取って治療費や慰謝料の件で話したいのですが、それがかなわないことと法律に関して全くわからないからです。

このままだと事態が進展しないため、何としてでもアクションを取りたいです。

No.3 19/11/02 21:46
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

ごめんなさい。反省の言葉は文面にありますが、結局自分勝手だなと思ってしまいました。
謝ったりお金を渡すことで、罪を軽くしようとしていませんか?
本当に反省しているなら、被害者側の気持ちを汲んで、会社からの指示を大人しく待っているべきだと思います。
そしてどんな処分がくだされようと、素直に受け止めるのが一番です。

No.4 19/11/02 21:55
お礼

削除投票

>> 3
自分の生活がきつく、両親も高齢化しているためどうしても懲戒解雇後に仕事が見つからないと破綻していしまいます。

そのため、自分のことばかりとはいえ最悪の事態は回避しなければいけません。

あまり自分から動かないほうがいいですかね。
後悔しています。

No.5 19/11/02 22:45
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

でもそれ程の騒ぎを起こして 職場に居続けられますか?
きっと周りは腫れ物を触るような感じだと思われ 針のむしろではないでしょうか?
会社付きの弁護士さんはいないのですか?いれば相談なり出来るのでしょうが…
後輩は大きな怪我ではなかったのですか?(何針も縫ったとか)
相手が被害届を出さなかったら
あなたがダメ元で会社に事情を話し お願いしてみたらどうですか?
しかし 相手が拒否していても いの1番に謝罪しに行くのは当たり前のような気がしますが
私なら 断られても誤りに行きます。
それだけの事はしてしまったのですから。

No.6 19/11/02 23:04
お礼

削除投票

>> 5
職場にはいられないと思います。
ただ、解雇の種類により今後の人生が決まるため諭旨解雇で自己都合として終わりたいと思っています。

処分はまだ伝えられていませんが、指示された始末書と一緒に退職願を出そうと思っています。

会社の弁護士ですか・・・
そこまで大きくない会社のため、法務部はないですし人事に聞いてみるしかないです。

謝罪に行こうとしても会社から強く止められてますが、ダメもとでもう一回やってみようと思います。
それでも強く拒否されたら・・・

本当にとんでもないことをやりました。
できる限りのことしてみます。

No.7 19/11/02 23:40
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

弁護士を入れると返ってあなたの印象が悪くなるような気がします。
弁護士の力を利用して適当な金額で事を収めるつもりだと思うかもしれません、
それに弁護士費用は安くはありません。
失礼ですが今のあなたには痛い出費になりませんか。

私も先ずは先方に謝罪に行くぼきだと思います。
どうしても無理なら手紙を出すなど方法はあるのではないでしょうか。

懲戒解雇になっても高望みをしなければ仕事は見つかります。

No.8 19/11/02 23:46
お礼

削除投票

>> 7
気にかけていただきありがとうございます。

着手金では最低30万円、その後の費用も高いですね。
生活に余裕もないため非現実な話でした。
気が動転していたのと、無理やりにでも先方と話をしたかったため、本当に雇おうと考えていました。

手紙ですか。これなら何とか先方にコンタクトがとれそうです。
吉と出るか凶と出るか、でもやらないとずっと後悔しそうです。

まあ、最悪派遣社員やバイト暮らしでも・・・
身から出た錆です。

昔から熱くなりやすいです。
この性格を直すために、もしかしたらメンタルの疾患もあるかもしれません。
一度、精神科に訪問することも考えています。

No.9 19/11/03 03:26
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

熱くなりやすい性格ではなく、理性がなく短絡的な暴力をふるうだけではないですか?

私は後輩の立場にいましたが、許しませんでした。仕事ですよ?熱くなりやすいなんて説明をするあたり勘違いしてませんか。

No.10 19/11/03 04:57
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

社内で起こった事ですから、今は会社の指示に従うべきです

謝罪する機会というのは、加害者の都合で決めて良いものではありません
被害者が受け入れないと言ってるから、会社から止められてるのではないでしょうか

主さんは自分の事を守りたい、家族が…とおっしゃってますが、主さんのように加害者側が自分の生活等のために起こす行動って例え謝罪でも更なる怒りの増大にしかなりません

そして被害届が出されなくても懲戒解雇じゃなくても、今後の就職については絶望的でしょう
一旦就職出来ても仕事が遅かったぐらいで顔を機会に押し付けたり、馬乗りになるような暴力的な人はいずれまたやります
だってコントロール利かないんですよね?

謝って済む問題ではないし、謝罪についても衝動的で短絡的なお考えのようですので、せめて会社の指示に従うべきです
普通に考えて、主さんが自分で動いた段階でクビ決定、会社からも訴えられる事案に発展すると思います

No.11 19/11/03 06:24
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

仕事中に怪我をしたら病院へ行きますが、それが暴行を受けた事による物なら、労災ってなる前に、病院から警察に通報されて、刑事事件に発展しませんか?。
言い方悪いけど、喧嘩では無く、一方的に職場でそこ迄相手を痛め付けるって、精神的にヤバくないですか?。
私が被害者だったら、刑事告訴して厳罰を望み、慰謝料もそれ相当な額を要求します。
今の時代、加害者の情報はネットで公開され易いから、貴方に明るい未来は無いかも。
とりあえず刑務所かな?。

No.12 19/11/03 08:10
お礼

削除投票

>> 9
やっぱり何か精神的な疾患がありますね。幼稚というかDV体質というか。

どうしても急にスイッチが入るとこんな風になります。
本当に後悔しています。

No.13 19/11/03 08:15
お礼

削除投票

>> 10
やっぱり自分で勝手に動くのは止めるべきですね。
何とかしようと思っていましたが、確かに被害者からすれば自分の都合ばかりと見透かされるでしょう。

最悪の事態にはなりたくありません。
そのため、かなり思い上がっていました。

ここで質問して短落さに気が付きました。
会社の指示があるまでは今の状態でいます。

No.14 19/11/03 09:15
お礼

削除投票

>> 11
後輩は「少し切っただけだから病院に行く必要はない」と言っているようです。
殴った後、ご家族とどのような話になったかはわかりませんが、接触を禁じられていることで不安になっています。

今は会社の指示を待つしかないですかね。
下手に動くと裏目に出そうですし、弁護士を雇って無理やり動いたら会社がどう思うか・・・

会社から指示があれば対応しますが、現在のところは倉庫での業務を行うようにとの指示のみのため待とうと思います。

No.17 19/11/03 19:50
悩める人17 ( 匿名 )

削除投票

暴力は傷害罪です。警察に相談しましたか?

No.19 19/11/03 21:00
お礼

削除投票

>> 15
もう、こちらから勝手に動くことはしません。
会社の指示に従います。

No.20 19/11/03 21:01
お礼

削除投票

>> 16
結局私がする行動はすべて非難されています。
そのため、会社の指示に全面的に従おうと思います。

ただ、最悪のことにならないようにできることは何でもやります。

No.21 19/11/03 21:02
お礼

削除投票

>> 17
警察に関してですが、後輩から「呼ばなくてよい」と言っていたとのことで相談はしていません。

本当に温情をいただけたと思っています。

No.22 19/11/03 21:05
お礼

削除投票

>> 18
私はこの仕事が好きでした。
そのため、どうしても教えたことより少しでもずれていたり違う解釈をされると、指導というよりか怒りのほうが上回ってしまいました。

病院に通ったり、カウンセリングを受けるなど今の性格を直すためには手を尽くします。
だからこそ、別の会社で今のような仕事続けたいのです。

会社の処分については受け入れなければいけないですが、懲戒解雇は本当に避けたいのです。

No.24 19/11/04 00:21
匿名さん24 ( ♀ 匿名 )

削除投票

スイッチが入ってしまうと、後先を考えられずに行動してしまうのは精神疾患だけではなく、あなたの資質やそれを形成してきた生育歴にもあるのだと思います。
思い当たる事があるのでは?

懲戒解雇を恐れているようですが、
万が一そうなっても、被害届けを受けて犯罪者になりよりはまたマシだと思えませんか?

今は自分の対応を 反省し、処分を待つ以外に無いかと思います。

どんな処分が下されたとしても、腹をくくれば生きていけるはずです。

No.25 19/11/04 02:37
匿名さん25 ( 匿名 )

削除投票

後輩が病院にも行かない警察も呼ばないということは、それ以前の関係は悪くなかったんですかね。本人はあなたを恨んでなさそうだし、事件にならないということは高額な慰謝料請求や懲戒解雇もないかも知れない。ただ相手家族の感情としては、頭のおかしい危険な奴の顔なんか見たくもないし直接関わって欲しくないと思うのは当然です。謝罪など迷惑でしかないことがまだわかってませんね。

No.26 19/11/04 06:24
悩める人26 ( 匿名 )

削除投票

自分の立場よりも先ずは相手側へやってしまった事をしっかりと振り返って反省されたらどうですか?それから相手側の気持ちになって今後どのように謝罪したら良いのかお考えになられてみてください。

No.27 19/11/04 12:20
通行人27 ( 匿名 )

削除投票

何もしないほうが良いと思います。
自分が後輩なら報復が怖くて被害届を出さないと思います。温情というより、下手に動けば主さんが何をするかわからなくて怖いのでは?後輩にも家族がいるようなので、家族を守るためにも大事にはしないと考えられますね。
会社にも懲戒免職にはせず、自己都合で退職できるように後輩からお願いするのではないですか?ただし、それほ自分の身を守るためであり、主さんのためではないので間違ってもお礼しようとかは考えないほうが良いと思います。自分が後輩ならお礼されるのも恐怖ですし、関わらないでくれって思います。

No.28 19/11/04 19:12
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

拒否されても謝罪するのが人としての振る舞い
今は関わりを持ちたくない

相手がどちらを求めているのか、難しい問題ですよね。
あなたは何としても謝罪したいと思ったのですよね。
それは、もしかして懲戒解雇を免れたいから。
もし、そうなら謝罪は待った方が良いのかな。
先のレスでは手紙をと言いましたが、私自身も分からなくなってきました。
ごめんなさい。
独断で行動するより指示に従った方が良いような気もしています。
こんな考えは良くないのですが、後々 直ぐに謝罪がなかったことを責められたとしても、会社の指示ということなら理解して貰えるとも思います。

ご家族のこともあるようだし懲戒解雇は免れたいとのお気持ちは分かります。
今は贖罪の気持ちでもって、運を天に任せて待ちましょう。
和解という結果になった時は改めての謝罪とお礼を言うべきだと私は思います。

No.29 19/11/04 19:20
匿名さん29 ( 匿名 )

削除投票

暴力はいけませんよ!
二度と暴力を振るわないで下さい。

No.30 19/11/05 07:17
匿名さん30 ( 匿名 )

削除投票

貴方の人間性を見抜けず、感情的に
なりやすいタイプの人材を
社員の指導係りとして抜擢して
しまった会社側にも多大な責任がある
と思います。
ですが、人を指導すべき立場である
貴方が自身のカッとなり易い性格を
解っていながら理性で抑える事が
出来ず結果手を出してしまい、軽傷で
あるとはいえ怪我まで負わせてしまっ
たのですから、まずは御自身の身の
保身より後輩の心配と謝罪に尽力を
注ぐべきではないですか?
被害者の御家族の憤りを考えたら
単独で軽率な行動を起こさない方が
懸命ではないでしょうか。
今の時点でまだ、御自身の保身を口に
している位ですから直接謝罪に行った
所で、相手の怒りを煽る結果にしか
ならないと思います。

レス絞り込み
悩み主のみ

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧