注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

職場での後輩への暴力(当方加害者です) お世話になります。 3年前より地…

回答19 + お礼11 HIT数 2183 あ+ あ-

悩める人
19/11/05 07:17(更新日時)

職場での後輩への暴力(当方加害者です)

お世話になります。
3年前より地方の工場で管理業務兼オペレーターをしているものです。
今年の4月より、後輩や移動された方への指導を行っています。

その中で、わたくしの性格の至らなさと精神的な未熟さから暴力事件を起こしてしまいました。
被害者への対応と社内処分の件で大変悩んでいます。

<暴行の背景>
後輩への指導中に熱くなってしまい、手を出すのを止められませんでした。
顔を機械のふちに充てたため顔を切ってしまいました。
その後も馬乗りになり罵声を浴びせながら殴るモーションをかけていた時にほかの社員10名ほどに引き離されました。

<暴行の理由>
後輩がモタついていたことに私がイライラしていたことです。
特別遅いわけではありませんでしたが、私の焦りから声を荒らげることが多かったです。
もともと、気持ちが強く入ってしまい大声をあげてしまうことが多いです。このことを後悔することが多く、悩みの種でしたが何とか抑えようとしていました。ただ、結果として爆発してしまいました。
まさか、手を出すとは思いませんでしたし止められませんでした。

<現状について>
当方:一人でやる業務(倉庫内)に一時的な配置転換。その後、今回の事件と後輩が被害届を出すか否かで社内処分が決まります。おそらく懲戒解雇になるだろうと言われています。

後輩:顔のけがと馬乗りになった時に背中を打ったことにより数日間休んでいます。被害届を出すか否かについてはまだ決まっていないようですが、ご家族の方がお怒りです。謝罪をしようとしましたが、先方より会社を通じて強く止められています。

このような状況になり、自分の性格を恨んでいます。
事件前までは仕事で怒ることはあっても後でフォローを入れたり、雑談をしたりとの交流を持っていました。

後輩本人とご家族に大変不快な思いをさせてしまいました。
もちろん、治療費等は支払いたいのですが連絡ができない状態です。

また、この会社で今後も働ける可能性は低いです。仮に懲戒解雇にならなくても退職は免れないでしょう。
しかし、懲戒解雇になると今後の転職に大きな影響を及ぼしてしまいます。それだけは何とか避けたいです。

結局自分のことばかりかよ!と思われても仕方ないのですが自分の生活もある故、どうしても再就職に影響を出したくありません。

弁護士をつけて慰謝料を払うなどの対応をするなど、こちらで動いてもよいのでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

No.2944526 19/11/02 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 19/11/02 21:24
お礼

>> 1 何とか後輩とご家族に連絡を取って治療費や慰謝料の件で話したいのですが、それがかなわないことと法律に関して全くわからないからです。

このままだと事態が進展しないため、何としてでもアクションを取りたいです。

No.4 19/11/02 21:55
お礼

>> 3 自分の生活がきつく、両親も高齢化しているためどうしても懲戒解雇後に仕事が見つからないと破綻していしまいます。

そのため、自分のことばかりとはいえ最悪の事態は回避しなければいけません。

あまり自分から動かないほうがいいですかね。
後悔しています。

No.6 19/11/02 23:04
お礼

>> 5 職場にはいられないと思います。
ただ、解雇の種類により今後の人生が決まるため諭旨解雇で自己都合として終わりたいと思っています。

処分はまだ伝えられていませんが、指示された始末書と一緒に退職願を出そうと思っています。

会社の弁護士ですか・・・
そこまで大きくない会社のため、法務部はないですし人事に聞いてみるしかないです。

謝罪に行こうとしても会社から強く止められてますが、ダメもとでもう一回やってみようと思います。
それでも強く拒否されたら・・・

本当にとんでもないことをやりました。
できる限りのことしてみます。

No.8 19/11/02 23:46
お礼

>> 7 気にかけていただきありがとうございます。

着手金では最低30万円、その後の費用も高いですね。
生活に余裕もないため非現実な話でした。
気が動転していたのと、無理やりにでも先方と話をしたかったため、本当に雇おうと考えていました。

手紙ですか。これなら何とか先方にコンタクトがとれそうです。
吉と出るか凶と出るか、でもやらないとずっと後悔しそうです。

まあ、最悪派遣社員やバイト暮らしでも・・・
身から出た錆です。

昔から熱くなりやすいです。
この性格を直すために、もしかしたらメンタルの疾患もあるかもしれません。
一度、精神科に訪問することも考えています。

No.12 19/11/03 08:10
お礼

>> 9 熱くなりやすい性格ではなく、理性がなく短絡的な暴力をふるうだけではないですか? 私は後輩の立場にいましたが、許しませんでした。仕事です… やっぱり何か精神的な疾患がありますね。幼稚というかDV体質というか。

どうしても急にスイッチが入るとこんな風になります。
本当に後悔しています。

No.13 19/11/03 08:15
お礼

>> 10 社内で起こった事ですから、今は会社の指示に従うべきです 謝罪する機会というのは、加害者の都合で決めて良いものではありません 被害者が… やっぱり自分で勝手に動くのは止めるべきですね。
何とかしようと思っていましたが、確かに被害者からすれば自分の都合ばかりと見透かされるでしょう。

最悪の事態にはなりたくありません。
そのため、かなり思い上がっていました。

ここで質問して短落さに気が付きました。
会社の指示があるまでは今の状態でいます。

No.14 19/11/03 09:15
お礼

>> 11 仕事中に怪我をしたら病院へ行きますが、それが暴行を受けた事による物なら、労災ってなる前に、病院から警察に通報されて、刑事事件に発展しませんか… 後輩は「少し切っただけだから病院に行く必要はない」と言っているようです。
殴った後、ご家族とどのような話になったかはわかりませんが、接触を禁じられていることで不安になっています。

今は会社の指示を待つしかないですかね。
下手に動くと裏目に出そうですし、弁護士を雇って無理やり動いたら会社がどう思うか・・・

会社から指示があれば対応しますが、現在のところは倉庫での業務を行うようにとの指示のみのため待とうと思います。

No.19 19/11/03 21:00
お礼

>> 15 削除された回答 もう、こちらから勝手に動くことはしません。
会社の指示に従います。

No.20 19/11/03 21:01
お礼

>> 16 削除された回答 結局私がする行動はすべて非難されています。
そのため、会社の指示に全面的に従おうと思います。

ただ、最悪のことにならないようにできることは何でもやります。

No.21 19/11/03 21:02
お礼

>> 17 暴力は傷害罪です。警察に相談しましたか? 警察に関してですが、後輩から「呼ばなくてよい」と言っていたとのことで相談はしていません。

本当に温情をいただけたと思っています。

No.22 19/11/03 21:05
お礼

>> 18 削除された回答 私はこの仕事が好きでした。
そのため、どうしても教えたことより少しでもずれていたり違う解釈をされると、指導というよりか怒りのほうが上回ってしまいました。

病院に通ったり、カウンセリングを受けるなど今の性格を直すためには手を尽くします。
だからこそ、別の会社で今のような仕事続けたいのです。

会社の処分については受け入れなければいけないですが、懲戒解雇は本当に避けたいのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧