注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

40代前半です。今、保育士してます。「先生しかって!」といつも先輩先生に注意を受…

回答6 + お礼5 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
19/11/06 11:58(更新日時)

40代前半です。今、保育士してます。「先生しかって!」といつも先輩先生に注意を受けます。私は優しいと良く言われますが、がんがん言葉が行き交う職場についていけそうもありません。女の職場で、無視や暴言などいじめも受けています。
でも、正当な理由無しには辞められません。保育園ってこんなに厳しい職場なんだとつくづくおもいます。
ストレスが原因で、過呼吸も時々おきます。統合失調症と鬱と不眠症の診断も受けていますが職場には言っていません。
結婚もとてもしたいのでパーティーにも行ってみることにしました。
結婚を理由に仕事を辞めることは、いけない事でしょうか?

No.2945356 19/11/04 11:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/04 11:40
匿名さん1 

「一身上の都合」で辞められるよ。無理に引き止める権利もない。それは法律で決まっている。あまりにしつこかったら労働基準局に言えばいいよ。

ただ、仕事柄、やめる時期は年度末がいいだろうね。来年の3月末で辞めますって今から言っておけばいいと思うよ。新採には間に合わなくてもパートを手配するでしょう。辞める理由は言わなくても良いんだけど、当然聞かれるはずだから、体調不良って言えばいいよ。

No.2 19/11/04 11:55
お礼

回答ありがとうございます。
体調不良とゆうことで、年度末に辞めることにします。早めに伝えようと思います。

No.3 19/11/04 12:28
匿名さん3 

いいんじゃないでしょうか?
もしかしたら、あなたには向いていないのかもしれませんしね。

No.4 19/11/04 14:06
お礼

>> 3 そうですね。私には向いていない職場だったかも。でも今まで保育士をしていて最悪のところです。(先生方のいじめがひどいです)
年度末まで頑張って他の所探します。

No.5 19/11/05 02:38
匿名さん5 ( ♀ )

保育園も幼稚園も、園によって色々みたいですね。

決して向いてないのではなく、主さんのような性格の方は、田舎の園児が少人数の園などが合ってるように感じます。

やはりマンモス園などは、先生の人数も子供の人数も多い分、女同士のいざこざや忙しさやも半端ないですからね。

No.6 19/11/05 02:41
匿名さん5 ( ♀ )

あ、5です。
全然質問の回答になってなくてごめんなさい。

退職は体調不良が無難かと思います。結婚が決まってないのに結婚の為に退職は、女の職場ではネタになりやすいので避けた方がよいかと。

ただあまり自信を無くし過ぎず、ただ今の職場環境が悪かったと思いましょう。前向きに♪

No.7 19/11/05 08:31
通行人7 ( ♀ )

子供に保育や教育をする立場の人間が、同僚にいじめや無視をするなんて、そんな園嫌だわ。すぐに辞めて良い。

あなたが考えることは、自分の将来。無理をし続けて再起不能になったらどうする。今すぐ辞めて、解放された方が良い。いつ辞めるかは、自分で決めて良い。

No.8 19/11/05 12:39
匿名さん8 

子供を保育する立場の人間がいじめですからね。教師が教師をいじめてるなんて話も衝撃的でしたけど、どの時代になってもいじめはなくならないんですね。私も子供のころいじめを受けていたんですが、それを叱っていた大人になれば無いと思ってたのにそれは大間違い。社会に出てもパワハラなどのいじめがあり鬱で働けなくなったこともありました。そんな自分が情けなくて生きる価値もないし死ぬことも考えました。
そんな私も今は病気を克服し元気に働いてます!今では鬱になって良かったとさえ思ってるんです。
そのおかげで生きることや働くことがかなり楽に楽しくできるようになったので。
私は男性ですが、子供が好きだったのでかつて保育園で働いてたこともあります。でも主さんのおっしゃる通りそこは地獄でした。子供はかわいいし仕事自体は好きでしたが、その周りの大人が醜いこと。。。こんな人間が子供を保育してるのかと思うと恐ろしかったです。最後は精神的におかしくなって退職しました。でもあきらめきれず別の園でも働きましたがそこも同じ!!やはり似たような理由で退職しました。もう2度と保育園で働きたいとは思いませんね。でも保育園に限らずどこ行っても似たようなことはありました。それで結果的に鬱にもなったわけですが。
要するに何が言いたいかというと、保育園に限らずこの世は別に理想の成果ではないので理不尽なことや不公平なことや戦争やいじめや差別もあるのが現実ってこと。すごく悲しいけど。それをなくすことが理想ですけど1人の力ですぐになくすことは難しい。でも自分次第で幸せになることはできると思うんです。そもそもそれが人生で最も大事なことです。
主さんはご自身の幸せについいて本気で考えたことありますか?
誰の何のために人生なのか。誰の何のために苦労しながら働いてるのか。
それが明確に分かっていてそれを大事にできてる人であるなら、今のような悩みで苦しんではないと思うんです。
主さんが必死にやろうとしてることは、本当にやるべきことなのかどうかってこと。

No.9 19/11/06 11:15
お礼

>> 6 あ、5です。 全然質問の回答になってなくてごめんなさい。 退職は体調不良が無難かと思います。結婚が決まってないのに結婚の為に退職は、… 親身に回答下さってありがとうございます。体調不良で辞めることにします。ちなみに、園児150名過ぎのマンモス園で0歳~3歳児でとても手がかかります。常に鳴き声や罵声が聞こえて滅入ってます。
辞めたら少人数の所を探してみます。

No.10 19/11/06 11:33
お礼

>> 8 子供を保育する立場の人間がいじめですからね。教師が教師をいじめてるなんて話も衝撃的でしたけど、どの時代になってもいじめはなくならないんですね… 回答者さんも色々苦労されたのですね。でも今は鬱を克服し元気に働いて、鬱になって良かったとまで思えるのですね。
自分の幸せについて、本気で考えてみようと思います。その為に今の所は辞めて、保育園に限らず自分らしくいられる所を探してみます。

No.11 19/11/06 11:58
お礼

>> 7 子供に保育や教育をする立場の人間が、同僚にいじめや無視をするなんて、そんな園嫌だわ。すぐに辞めて良い。 あなたが考えることは、自分の将… 大人が大人をいじめるってあるんです。目を合わせてもくれません。
年度末を待たずに、過呼吸になったり、倒れる前に辞めるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧