注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

母親が生きてる意味がわからないと 弟が結婚して家を離れてから よく言うように…

回答7 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
19/11/05 06:25(更新日時)

母親が生きてる意味がわからないと
弟が結婚して家を離れてから
よく言うようになりました。

嫁さんはやっぱり実家に行くのが
多い分それに弟も子供を連れて
一緒に行ってるので
「向こうの方が居心地いいのか」
とか
昨日も弟が帰ってきていて
「誕生日に向こうのおばあちゃんから
お金をもらった」
とか
「食べたいものがあったら向こうの
おばあちゃんが作ってくれる」
とか言っていました。

母親は
何もやる気が起きない自分に嫌気がさす
と言っています。
自分は何もできない、
必要とされてるのか
とかを考えてしまうみたいです。


同じような方おられますか??

No.2945415 19/11/04 13:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/04 14:02
匿名さん1 

自分勝手な考え方ですね、
息子が幸せでやってればそれで良いのに。

No.2 19/11/04 14:04
匿名さん2 

空の巣症候群って知らないですか?昔からありますよ、子どもが巣立ってしまいお母さんがうつ病のようになってしまいます
あまりにひどかったらカウンセリングか通院考えたほうがいいですよ。

No.3 19/11/04 14:18
匿名さん3 

自分は逆で、子どもを作る前ですが、親になるまでの時間が無駄なように思えてしまうことあります。
他者の為でなければ意味を見出だせないというか……

気持ちはわかるけれど、あなたのお母様は、子どもを育てきった後なのだから自分の人生を謳歌してほしいものです

没頭できる趣味さえ見付かればいいんですけど

No.4 19/11/04 15:40
匿名さん4 

私はお母さん世代、もう少し若いかな、40代後半です。

お母さん寂しいのでしょうね。
あなたは娘さん?お姉さんかな?
お兄さんさんではないよね?

あなたにはちょっと酷だけど、母親って息子が可愛いのよ。
勿論娘も可愛いのだけれど、それとはまた違う可愛さなのよね。

うちも娘と息子がいて、最近下の息子が就職して遠くへ行ってしまいました。
娘も家を出てるし夫婦だけ… 生活に張りが無くなって空虚感は確かに感じます。

お母様はお仕事はされていないのですか?
私は仕事があり、朝から夕方まで仲間と一緒に忙しく働いているので救われています。

お母様は、息子さんや孫が向こうのご家族に奪われたような感覚があるのでしょうね。
うちの息子は就職で遠くへ行きましたが、あなたのお母様の状況を察するとそういう事だと思います。
気持ちはわからなくもありません。
空虚感だけでなく嫉妬心もあるのでしょう。

でも、こればっかりは仕方がない。
私なら寂しくは感じても、向こうのご家族に息子も可愛がってもらって良かった、家族仲良く暮らしていればそれでいい、と思うしかない、と気持ちを切り替えると思います。
お母様の性格にもよりますが、そうするしかないですよね。

お母様の年齢がわかりませんが、更年期障害などもあるのでは?

婦人科でホルモンバランスを見てもらい薬を処方してもらうとか、酷ければ心療内科に相談にいってもいいかもしれません。

No.5 19/11/04 16:02
専業主婦さん5 

2さんと同じく、「空の巣症候群」ではないかなと思います。

お母さんは、いわゆる良妻賢母タイプで、どちらかというと内向的、「子育てが生きがい」といった感じの人でしょうか。
一生懸命子育てした人ほど、その子が就職や結婚で出て行ってしまうと自分の役割が終わってしまったと空疎感に襲われるそうです。

ネットにもいろいろ情報が載っているので、一度調べてみられてはと思います。

No.6 19/11/04 16:51
通行人6 

私も更年期、空きの巣症候群に1票です。

うちはまだ20代の娘が家にいますが、同じ年頃の子が家を出た友人たちは皆、そんな感じになっていますし、私自身も子育てが終わってしまって寂しい気持ちになっています。
専業主婦でも兼業主婦でも、より忙しくなるようにしたり趣味に没頭したり、皆いろいろ工夫して暮らしています。
私の場合は、夫とより仲良くすることで乗り越えようと思っています。もう少し年をとったらふたりで旅行しまくるつもりです。元々仲は良いほうなので、夫も協力的?です。
それから娘が結婚して子供が生まれたら
たくさん世話をさせてもらうつもりです。辛いことよりも楽しいこと、楽しみなことを考えたら、生きる気力もわいてきますよ。将来が楽しみになると、どうせなら健康でいたい、病気なんかしていられない、という気持ちになります。

主さんが女性なら、結婚して近くに住んで 孫の顔をたくさん見せてあげたら良いと思います。
息子の子供なんて、所詮はお嫁さんの子供ですからね。笑
男性は内孫を大切に感じるみたいですが、女性は断然娘の子!だと思っています。

No.7 19/11/05 06:25
匿名さん7 

息子さんがもっとお母さんに優しくしてあげればお嫁さんとお母さんの関係も良くなってみんなが幸せになるんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧