注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

結婚して約1年になります。 旦那の私の父に対する態度についての悩みです。 …

回答1 + お礼1 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
19/11/04 22:33(更新日時)

結婚して約1年になります。
旦那の私の父に対する態度についての悩みです。

長文です。お時間のある方お願いします。

旦那は、私の母や妹には心を開いているようなのですが
父にだけは、嫌いは言い過ぎだけど苦手のようです。
それは別にいいんです。誰だって苦手な人ぐらいは
みんないるでしょうし。
仲良くしてくれたら私は嬉しいけど、無理はしなくてもいいと旦那に言っていました。

しかし、先日妹と私夫婦とお昼ご飯を食べることになり
外食しようとなったのですが、たまたま私の父母も
そこの近くにいることが分かり一緒に食べない?と
母に提案されました。
そこで旦那にこういう風になりそうなんだけど
父母も一緒にいいかな?と言うと凄く嫌そうな顔で
「えーやだ、なんで?」と言われ私も妹もそこまで嫌がると思っていなかったのですが、「え...?あっ...じゃあちょっと食べる場所変わるからごめんって父母に言おうか...」となり結局断りました。
正直、私はそこまで?と悲しくなりました。
ご飯食べてる間だけ我慢?してくれれば父も母も喜ぶのに...って思ってしまいました。
食後は父母ともに用事があったの食事だけ~
と思っていたようです。
旦那にも食事のみであることは、伝えていました。

父が旦那に対して酷い態度をとったという記憶がないし
旦那に聞いても別に何もされていない、ただ苦手と言うだけでそこまで毛嫌いする理由が分からないのです。
母に対しては私と電話してると横から話に入ってくるぐらいなので苦手ということはないみたいです。旦那も母は大丈夫と言っていました。

私は義理の父と兄が苦手ですが、嫁いだ家に頑張って
馴染もうと努力しているつもりです。(嫁いだからには当たり前かもしれませんが)
ご飯も別に旦那の家族がわざわざ全員集まって食べなくてもいいじゃないかと心の中では思っていますが
決して顔には出しません。もちろん旦那にもそのことと
義理の父、兄が苦手ということは言っていません。
(旦那の兄弟たちは世帯を持たれていて、義理の父母と同じ市内に住んでいます。私達夫婦だけ県外です)

旦那とは話し合いをしたいのですが、
全く意見を言ってくれず、(私が喋る一方です)
不貞腐れてずっと黙ってしまいます。なのでまだ相談できていません。
旦那も私ぐらいの(同じにとは思っていませんが
少しぐらいは)お互いの家族に対しての頑張りを
持って欲しいです...。
父を好きになってとは言いません。
私も義理の父、兄が苦手なので。
ですが私のように表面上だけでも
仲良く振舞って欲しいです。
ご飯行くぐらいは快く快諾して!!!!

No.2945558 19/11/04 18:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/04 19:58
匿名さん1 

お互い苦手な義理の親に、そう頻繁に会わせなくてもいいのに、と私は思いますが。私も義父がすごく苦手です。多分もう会うこともないでしょう。夫も、私の親に会っても気を使うばかりなので無理させるつもりないです。

No.2 19/11/04 22:33
お礼

>> 1 ご意見頂きありがとうございます!
旦那の両親に会うのはゴールデンウィークや盆正月です。
私の親に旦那が会うのは、たまにです。
新年の挨拶や法事があった時などです。
会わなくていいなら、それに超したことはないのですが...
向こうの親から今年は来ないの?というように旦那に連絡がありますので...
旦那と話し合いをして、私の親が苦手なら私もあなたの親が苦手なのでそれぞれで実家に帰ろうと話してみます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧