関連する話題
息子はもう どうにもならないのでしょうか? 息子は50代で障害者です 精神と知的と発達障害を持っています 大学までは普通学級で過ごさせていました
専業主婦だったら簡単なことも主人に頼んじゃいけないんですかね。 主人は夜遅くまで仕事してくれてます。 22時とか23時とかの帰宅になることも多いです。 私
義母が、下痢を漏らしたまま、他人様の家に行ったらしい…。 もしや、知的障害あり? 最近聞いて、唖然としました。 ある日、便秘薬を飲んだにも関わらず

片付けしない嫁にもう我慢の限界です。 注意すると逆切れするので、掃除機は週末に…

回答23 + お礼12 HIT数 7425 あ+ あ-

匿名さん
19/11/08 22:40(更新日時)

片付けしない嫁にもう我慢の限界です。
注意すると逆切れするので、掃除機は週末に私がかけるのみで、嫁は埃が溜まっていても何もしません。
もちろんキッチン周りの掃除なんてほぼしません。
片付けられない発達障害なら、我慢するだけ無駄だと感じるようになりました。
自分の気分で、子供達を罵倒する姿は見るに耐えません。

No.2945726 19/11/04 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/04 22:13
匿名さん1 

奥さんは専業主婦?

No.2 19/11/04 22:14
匿名さん2 

ご結婚前に気が付かなかったんですか?

No.3 19/11/04 22:16
お礼

>> 1 奥さんは専業主婦? 今はフルタイムで働いてますが、パートタイムの頃から家では、家事しているじかんより、圧倒的にスマホをみている時間の方が長いです。

No.4 19/11/04 22:17
お礼

>> 2 ご結婚前に気が付かなかったんですか? 今思えば、バックの中とかぐちゃぐちゃだったし、だらしなかった気はしますが、さすがにここまで酷いとは思いませんでした。

No.5 19/11/04 22:20
匿名さん2 

お子さんがかわいそう。
天真爛漫に明るく健康に育ってくれると良いですが、大丈夫ですか?

No.6 19/11/04 22:22
お礼

>> 5 娘も中2で、多感な年頃なので、なるべくフォローするようにしています。

No.7 19/11/04 22:56
匿名さん7 

主婦です。
どんなに忙しくても、せめてキッチンなど水回りだけは常に清潔にしてほしいですよね。
奥さんは片付けられない発達障害なのですか?
子どもさんがもう中学生ということで結婚生活も長いかと思いますが、最初からそうでしたか?
もし昔は違った、昔はできていたのであれば、なにか原因が奥さんなりにあるのかもしれません。
家庭に冷めたか、奥さんの方が家族に対して徐々に徐々に我慢の限界になったのか。

No.8 19/11/04 23:05
匿名さん8 

奥様がフルタイムで働いているなら、主さんも家事を分担すべきじゃないの? 掃除くらい主さんがして当然だと思うよ。それとも主さんがご飯も作って洗濯もしてるのかな?

No.9 19/11/04 23:28
匿名さん9 

片付けをしないのではなく、疲れて出来ないのでは?
余裕がないのかも。

No.10 19/11/05 00:09
匿名さん10 

片付けなくて、本人は困っていますか?
本人がそれでいいと思っているのならそれでいいと思います。
片付けられない人はずっと変わりません。あなたが片付いていなくて嫌でしたら、とりあえず見えなくなる仕切りや、カーテンパテーション、放り込めるボックスなどを置いて片付いてる風にするだけでも違うかな〜と思います。
あなたが居る場所だけはあなたが快適でいられるようにすればいいと思います。
私はそうしています。

No.11 19/11/05 06:02
お礼

>> 7 主婦です。 どんなに忙しくても、せめてキッチンなど水回りだけは常に清潔にしてほしいですよね。 奥さんは片付けられない発達障害なのですか?… 昔から家事は苦手で、週末のご飯は、私が作ることが多いです。
嫁は洗濯だけは自分でしますが、洗濯は、ベランダに出るから、近所の人の目があるので、世間体の為にやっている感じです。

No.12 19/11/05 06:05
お礼

>> 8 奥様がフルタイムで働いているなら、主さんも家事を分担すべきじゃないの? 掃除くらい主さんがして当然だと思うよ。それとも主さんがご飯も作って洗… 食器洗い、風呂の掃除は、ほぼ毎日やってます。週末のご飯、片付けは、ほぼ私で、休日の家事は、洗濯以外は、全て私がやってます。
そんな感じなんで、さらに部屋がぐちゃぐちゃだと勘弁して欲しいです。

No.13 19/11/05 06:06
お礼

>> 9 片付けをしないのではなく、疲れて出来ないのでは? 余裕がないのかも。 私が家事をしている時は、スマホばかりしてます。時間に余裕がないとは思いません。

No.14 19/11/05 06:52
お礼

>> 10 片付けなくて、本人は困っていますか? 本人がそれでいいと思っているのならそれでいいと思います。 片付けられない人はずっと変わりません。あ… 参考にします。
ただ、自分は片付け出来ないのに、子供達に理不尽に切れている姿は、見苦しく耐えがたいです。

No.15 19/11/05 14:02
匿名さん15 ( ♀ )

何回言っても治らないのなら諦めるしかありません

知り合いの人は貴方と全く同じ状況で今離婚調停中です

No.16 19/11/05 17:39
匿名さん16 ( 30代 ♀ )

これが同じフルタイム共働きでも奥さんが家事やって、旦那が靴下脱ぎっぱなしでスマホしてても、日本ではさほど問題にならないっていうね…

うちはそうだったからさー。。
主さんほど家事できる男性が羨ましいです。

家事しない女には、家事できる男。
家事しない男には、家事できる女。

うまくできてるね。

横でごめんね〜

No.17 19/11/05 17:41
通行人17 ( 30代 ♀ )

わたしも!!!気をつけます。携帯見る時間あるなら片付けろ。って感じですよね。。ごめんなさい。

No.18 19/11/05 19:49
匿名さん18 

あー、駄目ですね
こういった片付けが、出来ない方は、もう、何を言っても駄目です

仮に、誰かが、片付けてあげても、又、同じ様に、散らかしますよ

私の母、私の旦那の母、婆ちゃん、その周り達が、そのタイプです

私は、毎日掃除してます
でも毎日毎日掃除や家事面倒です
当たり前って思いますが、正直、面倒で仕方無いです

毎日お皿洗ったり、掃除したり、洗濯物干したり、畳んだり、面倒、面倒くさい

一日くらい、休もう!って思っても、やっぱり掃除って、毎日掃除しても、髪の毛、埃溜まります。見た目は綺麗だけど、いざローラー、掃除機したら、こんなに髪の毛や埃が?!って思うので毎日掃除してます。後毎日してるから、毎日しなきゃ気分が落ち着かない

後、旦那が、何もしなかったら、当然イライラする

糞が、私にばっか、掃除家事やらせて、自分はスマホばっか弄ってんなよ。ちゃんとしてる自分が馬鹿馬鹿しくなる時もあります。

やる気余計失せます

が、はなっから掃除が出来ない方は、いつも口ばかりです。掃除が出来ないわくじゃない、只面倒くさいだけ、私の周りがそんな人達ばっかです

子供が迷惑するんだよな〜
母が掃除が出来ない人で、ゴミに手を出したら怒り、ゴミだらけの家だったので、学生時代は虐められたりしました。制服にも、それなりの、匂いがつきますし。

子供が可哀想。2人だけなら、まだ、なんとかなります

だけど、子供が居たら、子供にもろ、悪影響、空気は悪いし、当然汚いし…

腹が立つかもしれませんが

あなたも手伝ってあげましょう。
又散らかすかもしれませんが…

No.19 19/11/05 19:55
匿名さん18 

ごめんなさい、良く見ましたら

あなたは良く家事を手伝っていらっしゃるのですね


掃除が出来ない方は、ある意味、病気だと、思ってます

もう、周りが散らかってるのが当たり前、散らかってないと、落ち着かない、でも周りが片付けろ、片付けろ、言っても逆ギレ、片付けしようとしたら、それは、捨てないで、こればまだ居る、これはまだ着れる、片付けは出来ない、捨てられない、病気ですね

No.20 19/11/05 19:56
匿名さん20 

奥様は今はフルタイムで働いているのですね。
それでは、奥様のお給料の中から
家事代行サービス代を出してもらっては
いかがでしょうか?

週に1〜2回でも来てもらうと
いいと思います。
家に他人を入れるのが恥ずかしいなら
(あなたも協力するけど)もう少しやるように
いうといいでしょう。

お子さんの年齢にもよりますが
多少はお手伝いはできますよね。
小学中学年くらいなら、平日は夕食の後の洗い物をする、
土日なら、1日に1回は食器洗いするとか
自分の部屋を掃除するなど。

外に洗濯物を干してるなら、奥様より
お子さんが先に帰ってくるなら入れておいて
たとむとか、できますよね。

No.21 19/11/05 20:04
匿名さん20 

奥様は今はフルタイムで働いているのですね。
それでは、奥様のお給料の中から
家事代行サービス代を出してもらっては
いかがでしょうか?

週に1〜2回でも来てもらうと
いいと思います。
家に他人を入れるのが恥ずかしいなら
(あなたも協力するけど)もう少しやるように
いうといいでしょう。

お子さんの年齢にもよりますが
多少はお手伝いはできますよね。
小学中学年くらいなら、平日は夕食の後の洗い物をする、
土日なら、1日に1回は食器洗いするとか
自分の部屋は、金曜か土曜に掃除するように
いうことはできるでしょう。

上手にできないなら、面倒でも
あなたが休みの日にやり方を教えてあげて
家の中で、協力者を増やすほうがいいですよね。
奥様がしてくれれば一番いいですが、
言ってもしない、あてにならない人に
期待するより、子供に教えて協力してもらうほうが
いいでしょう。
外に洗濯物を干してるなら、奥様より
お子さんが先に帰ってくるなら入れておいて
たとむとか、できますよね。
お風呂掃除なども、簡単にでいいので
お子様に交代でしてもらってもいいでしょう。

奥様はあてにせず、お子さん達と
分担して家の掃除をされればいいと思いますよ。
周り(あなたと子供)が、分担して家事をこなすように
なったのを見て、自分も少しできるようになったほうが
いいと。思えるようになればいいですが。。

No.22 19/11/05 20:57
匿名さん22 

うちの嫁は専業主婦なのに、家事は一切やりませんね、お陰でゴミ屋敷でキッチンには蛆が大量発生してます、しかしここで相談したときは、旦那(自分)が片付けるべきと言われましたね。最悪、離婚も視野に入れた方が良いかもしれないですね。自分のように逆らえないなら別ですけど。

No.23 19/11/06 14:30
匿名さん23 

奥さんではないですが私の母もそんな感じです。
なので気持ちがすごく分かります、
でも離婚したら子供が可哀想な気がします…。
いっそのことあなたが主夫になって奥さんが働くって感じでしてみては?
すみません、こんな考えで

No.24 19/11/06 15:46
匿名さん24 

判る。母がそのタイプ。春に83で亡くなって、本当にこの人で苦労したからホッとした。

こういう人治らない。家事ができない、子供に逆ギレして暴言を吐くそういう人いますよ。発達障害かなぁとちょっと思ったりします。

そのくせごくたまにキラリと光ることを言うので、外面が非常に良く本当に質が悪かった。

諦めるか、離婚しかないでしょうね。

No.25 19/11/06 18:14
匿名さん25 

人によると思うけど、少なくとも私の母は直りませんね…
母は鬱病とたぶん発達障害もあります


母は「鬱病だから仕方ない」と言いますが、感謝もせず、やってもらって当然とパソコンばかりやってました。
母が色々とあまりにも酷いと三親等の身内全員と御近所さん、知らない人、電話の向こうの人などたくさんの色々な人に注意されてましたが、全く変わらなかったです。


子どもながらに母と父も恨みました。「どうしてこんな母と離婚しないんだ、こんな母親ならいない方がいい」と思っていました。今も変わりませんが、たぶん離婚しようとしても母の性格上断固として家から出ていかないだろうなと理解はできるようになりました。


私は人の親ではないので的外れの意見かもしれませんが、お子さんがお母さんをどう思ってるか聞いて見てはいかがですか?

No.26 19/11/06 19:42
お助け人26 

>>22
横で悪いけど、それ放置してちゃいけないレベルの案件では
耐えれるのがすごい

No.27 19/11/06 20:09
匿名さん22 

逆らうと酷い目に合うので逆らえません。以前、市のDV相談窓口に相談したけど信用されず、その事を相談した事がばれて肉体的と精神的に攻められてもう、逆らう事を諦めました。自分が耐えれば平和になるので。

No.28 19/11/06 20:40
通行人28 ( ♀ )

めちゃくちゃ綺麗好きでインテリアも素敵で、おもてなしも気が利いてるママ友がいて、よく話を聞いてみると、お母さんが片付けしない人で自宅が破茶滅茶だったそう。それが嫌で、自分の部屋だけは綺麗にしたし、家の掃除もやってたとか。

お子さんの反面教師になると良いけど。

No.29 19/11/06 21:54
ギャリー菊代(-_、-;)58歳 ( LVMMCd )

そうゆう嫁は働かせたほうがいいよ。

No.30 19/11/07 00:24
匿名さん30 

家事をしない、子供を罵倒する、スマホいじる時間が増えた。浮気してる気がする。調べたら多分真っ黒じゃないのかな?

No.31 19/11/08 22:14
お礼

>> 19 ごめんなさい、良く見ましたら あなたは良く家事を手伝っていらっしゃるのですね 掃除が出来ない方は、ある意味、病気だと、思って… 私が買った物は平気ですてるのに、自分で買ったのもは、全く捨てようとせずに、溜め込むので、ただのケチなのか?卑しいのか不明です。

No.32 19/11/08 22:16
お礼

>> 20 奥様は今はフルタイムで働いているのですね。 それでは、奥様のお給料の中から 家事代行サービス代を出してもらっては いかがでしょうか? … 自分は、全く片付け出来ないのに、子供達には、命令口調で言う姿が見苦しくて嫌になります。

No.33 19/11/08 22:21
お礼

>> 22 うちの嫁は専業主婦なのに、家事は一切やりませんね、お陰でゴミ屋敷でキッチンには蛆が大量発生してます、しかしここで相談したときは、旦那(自分)… 理不尽な事を言う輩は、許せないタチなので、言うべきことは、キッチリいいます。
逆切れにもめげずにきましたが、さすがに正直疲れたのも事実です。

No.34 19/11/08 22:24
お礼

>> 25 人によると思うけど、少なくとも私の母は直りませんね… 母は鬱病とたぶん発達障害もあります 母は「鬱病だから仕方ない」と言いますが… 子供達の方が大人です。
ママは、正論言うと切れるだけと、割り切っている姿には、申し訳ないとすら、思ってしまいます。

No.35 19/11/08 22:40
お礼

>> 24 判る。母がそのタイプ。春に83で亡くなって、本当にこの人で苦労したからホッとした。 こういう人治らない。家事ができない、子供に逆ギレし… やっぱり現実は、そんな感じの解決方法しかないんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧