注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

高一女です。 高校からパーカッションを始めました。中学の頃はゆるーいテニス部に…

回答2 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
19/11/06 22:40(更新日時)

高一女です。
高校からパーカッションを始めました。中学の頃はゆるーいテニス部に入っていて、たまたま友達と行った学校の定期演奏会の演奏に心を引かれ吹部に興味を持ち始め、今年の春吹奏楽部への初入部を決めました。
ちなみに楽譜は音階をふらなきゃ読めない、楽器経験全くなし、歌うことは好きだったけど正直音痴に近い?感じで、メトロノームって何?という超がつくほどのど素人です。
始めてから夏休みまではすごく楽しくて勇気を出して入ってよかった。音楽って楽しいって感じでした。
でも文化祭辺りからだんだん苦しくなってきています。
私の他に同級生が2人いるのですが、1人はめっちゃ音楽的センスある子で中学の頃はトランペットだったのでパーカス自体は私と同じ初心者なのですがほんとに成長が凄すぎて、初心者?って感じの子です。すごくかっこいいしほんとにあこがれます。
もう1人は元々パーカッション経験者の子でとにかく何をやっても上手いです。1年の中で1番頼りになって先輩からの信頼も厚いです。なのに飾らないでいつも謙虚に演奏のコツとか私にいっぱい教えてくれてほんとに感謝しかないです。
要するに2人ともほんっとにいい子なんです。もう大好きです。
ただその2人に囲まれて圧倒的に浮いてる私。もう初心者丸出しだし全体合奏でも恥をかいてしまうことが多くてその分だけパートに迷惑ばっかかけてしまいます。演奏も何回も家で譜読みして朝練にもほぼ毎日行ってやっとみんなと一緒にできるようになる感じです。
先輩は全員中学からの経験者でほんとに上手いです。すごく尊敬してます。
最初、三連符すら全然上手く叩けなかった私に根気強く一緒に教えてくれたり、上手くいかないですぐ泣いてしまう泣き虫の私をLINEとかでわざわざ励ましのコメントをくれたり、しつこいくらいの質問に親身に答えて貰ったり…ほんとにありがたくて感謝しかありません。
でも先輩達だって1人の人間ですし経験5年目ともなるとイライラしてしまうこともあるみたいで
合奏で私が失敗したりすると何だか怖い顔になって素っ気ない?ような感じになる時もあるし、パートでの基礎練や合奏練で私だけが上手くできず次の段階に練習が進まないでいるとあからさまにパートの雰囲気が悪くなるということが結構あります。
いつもではなくて、私がミスすることが多すぎてなので100パー私のせいなんですけど…
ってほんとに文章まとまらなさすぎですよねごめんなさい、ここからが本題なんですけど
文化祭辺りから今の時期は発表会?みたいなものが多くてとにかくたくさんの曲をやります。
コンクールは一応人手を稼ぐために出たのですがその頃は出番が少なめだったのに加えてひとつの期間でその曲だけをずっとやり続けてたので極めることも出来て合奏を楽しむ余裕がありました。
でも最近は合奏ばかりの日々に着いて行くのに精一杯でやる曲数も多いのでたくさんの時間を割いていかなければならず正直体力的にも精神的にもきついです。しかも完成度低めで…
楽譜を読み込むのに時間がかかって人より何倍もやらなきゃできないタイプなので自分が嫌になります。
だけどこのままじゃ嫌です。
初心者だからって言い訳したくないです。
こんな私がみんなと同じくらい上手くなりたいって思うのはわがままでしょうか?
でもみんなに迷惑をかけ続けるのもほんとに辛く苦しいです。

No.2946198 19/11/05 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/06 13:20
匿名さん1 

初心者だったらみんなと同じように演奏出来ないのは当然だし、これから上手になったら大丈夫です

No.2 19/11/06 22:40
匿名さん2 

私も今高校で吹奏楽をやっているものです。
私は、ニセ初心者みたいな感じで中学校の頃も吹部だったけど高校では違う楽器を担当しています。
だから、主さんの経験者の子や先輩に追い付きたいという気持ちや自分だけが出来ない劣等感もわかります。
先輩に呆れられる?のもつらいですよね…
でも、主さんは自分自身で上手くなりたいとか思ったりちゃんと練習しているのできっと上手くなると思います!!
やる気のない人は進化しません。
主さんは今は周りより劣っていると思っていると思いますがちゃんと上手くなりたいと努力しているから少しずつ進化しているはずです!
きっともう少ししたら努力の成果が表れますよ!
だからそんなに気負いせずこれからも頑張ってくださいね!
私も頑張ります笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧