注目の話題
長女との関係がうまくいかず距離をとった方が良いのではないかと考えています。下に子供がいる事や自宅での仕事の為私が家を出る訳に行かず、かといって私には近くに親戚や
誘ってきたのは友人 どこでもいいよと言われて場所を決めたのは私 場所はお互いのちょうど真ん中くらいに当たる地域のメイン駅近くのレストラン 私は電車、友人は
二人の男性の間で迷っています。 一人目は3歳年上、小さくてちょいハゲ、見た目はよくないけど、人柄が良くて何でも話せて楽。クリスマスも会う約束をしてる。二人目は

質問です お金をかければかけるほど子供の成績は上がると思いますか? 貧乏人よ…

回答11 + お礼0 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
19/11/13 02:55(更新日時)

削除投票

質問です
お金をかければかけるほど子供の成績は上がると思いますか?
貧乏人より裕福な家庭の方が高学歴でしょうか?

No.2946475 19/11/06 06:32(悩み投稿日時)

新しいレスの受付は終了しました

No.1 19/11/06 06:50
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

お金をかけないよりはかけた方が成績は上がります。裕福な家庭の方が平均的にみて高学歴です。もちろんお金のない家庭でも勉強のできる子はいますが、環境が整った方が勉強はできるはずです。
周りが勉強している環境に入れられれば自然と勉強しますし、塾や家庭教師などお金をかけられればその分勉強できるようになります。
学歴で職場も決まりますから、お金と比例する部分も少なくないと思います

No.2 19/11/06 06:51
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

統計で出てるのは、親が高学歴だと子供もそうなる家庭が多いこと。
頭の良さ(勉強に関して)の遺伝とも言われますし、単に勉強の重要性を理解している親の家庭環境がそうさせているとも言われます。
勿論、高学歴でない親でも子供が良い大学を出る例はいくらでもありますが、あくまで統計的に見ると割合的には少ないです。
子供にお金を掛けるにも、掛けるお金の方向性を親が理解していないとダメですね。
闇雲にお金を掛けても、子供はそれを将来の為だと理解しません。
子供が理解するのは親の姿を見てのものですから。
高学歴で勉強が出来る親の考え方、普段の行動、生活習慣、それら全てが子供に教えていると言っても過言でないと言えます。
逆に親が低学歴で勉強が出来ないと、いくらお金を掛けても、一番重要な勉強の大切さを親として背中で教える事が出来ません。
親の何気ない勉強を軽んじる発言や、一貫性の無い教育に対し、子供は無意識の中でも感じ取り、本気で勉強をしなくなる傾向が強くなります。
これが現在のところの有力な説の一つです。

No.3 19/11/06 07:10
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

お金持ちの家の子どもがパッパラパーな例は沢山あるから、教育費に比例したりはしない

No.4 19/11/06 08:16
お助け人4 ( 匿名 )

削除投票

本人によります、
親は学歴ないけど会社やってました、

私は勉強嫌いでしたが塾とかに

お金かけられました、
頭はあまりありません

No.5 19/11/06 08:18
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

それは絶対に無いと思います。

金掛けて天才になるなら皆やってる。

例え貧乏でも頭良くなってエリート街道走れるなら、借金してでも皆やるでしょう。

No.6 19/11/06 08:20
お助け人4 ( 匿名 )

削除投票

お金かけてもらいましたが全く意味なし、学歴です、親がちゃんと話して教える、

医者の家庭は自然に医者になろうとし勉強するお金もある

私は親に金かけても意味なかったと言われました、

勉強嫌いな人に勉強言っても無駄だよ、

近所では勉強しろと言い続けて子供は自殺した人いたから、大学受験、
無理に子供に押し付けるのは良くないね、

本人次第ですよ、

No.7 19/11/06 08:32
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

多額に金をかけても、子供のヤル気がなければ意味なし。
私の兄は跡継ぎなので小さい時から習い事を大量に強制的にさせられましたが、反抗期から戻ることなく挫折して終わってしまった。
私は女で跡継ぎでもないので、受験の前の年だけ塾を許された。
兄や両親に対する抵抗感でコツコツ勉強していたので、結果的に兄より学歴も出身校も良くなった。
跡継ぎを打診されたが、断った。

No.8 19/11/13 01:47
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

さあ、知らんけどこういう話になると優生学に流されやすい。なかには根拠のあるものもあるかもしれないが、最新科学で男性脳、女性脳はないと何度もいっているのにほとんどの人間はそれを否定する。つまり科学など関係なく、大衆がより信じたいことしか信じない。

No.9 19/11/13 02:11
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

親が高学歴で裕福だと、その子供もある程度は高学歴になると思います。

ただ貧乏人がお金をかけてあげれば上がるかと言われれば、それは微妙なところ。身近な人で塾2つに通って偏差値の低い公立の高校を目指している子がいたけど、結果その子は落ちてた。

No.10 19/11/13 02:39
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

2さんのお話は「文化資本」という言葉でほぼ全て置き換えられます。
この用語を調べて学ばれても良いでしょう。

経済的な資本を多く持つことは、上流階層に位置でき、それに伴い高学歴でもあります。そしてその階層の子どもは親から「文化資本」を自然と受け継ぐため、親と同様に高学歴で経済的な資本も多く持てる可能性が高いです。
よって主さんの貧乏人より裕福な家庭の方が高学歴というのは間違っておりません。

つまり、だからといってお金をかければいいのではなく、親から受け継ぐ文化資本によっても変わります。

まぁでも高収入であればほぼ高学歴である(一発屋のような特例のお金持ちは別で世襲できるような)統計は出ており、高収入であれば子どもは高学歴な傾向である研究は山ほどあるので。
しかしその個人の育て方・本人次第だと言われればそれまでですがね。
それを言っちゃキリがないですね。

No.11 19/11/13 02:55
匿名さん11 ( 匿名 )

削除投票

つまり早い話が世の中不公平。運の悪かった人間は諦めて、運の良かった人間は親や祖先にエクストリーム土下座で感謝や。

レス絞り込み

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/6 匿名ハンドルリストを一新しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧