注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

娘が来春から東京に就職しますが、現在お付き合いをしている彼氏(同じく新社会人)と…

回答40 + お礼12 HIT数 4484 あ+ あ-

匿名さん
19/11/09 08:36(更新日時)

娘が来春から東京に就職しますが、現在お付き合いをしている彼氏(同じく新社会人)との同棲を認めてほしいと言われました。
彼氏は何度も我が家に遊びにも来ていて、面識はあります。
娘が初めて一人暮らしをすること(彼氏は大学時代に一人暮らし済み)、娘の収入が低いこと、そして何よりずっと一緒にいたいという気持ちが強く、彼氏の方から同棲を申し込まれた流れですが、親としてどう対応すべきか、迷っています。
東京に出れば2人で勝手に強行することもできるのに、きちんと事前に許可をもらって同棲したいという2人の気持ちを汲んであげたい気もするけれど、現実は生活になるのだからそう甘くはない、とも思います。

主人も彼氏に会ったことがありますが、まず娘が主人に話し、その後に彼氏と2人で挨拶にくる予定です。

経験談などでもご助言頂けたらありがたいです。 

No.2946515 19/11/06 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 19/11/06 10:53
お礼

>> 1 本当は年齢とか収入面で結婚が現実的になってから同棲して結婚という流れの方が親としては安心だよね。 彼氏と彼氏の両親にはそういう娘の親の気持ち… アドバイスをありがとうございます。
2人の覚悟がどこまでのものなのかをみて、よく話あってみたいと思います。
ご助言参考になりました。

No.6 19/11/06 11:01
お礼

>> 2 良いよ同棲 性処理の道具として扱われても良いなら良いんじゃないの? 一つ屋根の下でなにもしない分けがない で、結婚とか考えてるの?… アドバイスをありがとうございます。
やはり同棲のイメージはそんな風なゲスな表現になってしまいますよね。

No.8 19/11/06 11:11
お礼

>> 3 私なら、結婚が決まるまでは許さないかなぁ…。 親元を離れて新しい土地で就職、となれば、まずは新生活に慣れるのが第一でしょう。 同棲な… アドバイスをありがとうございます。
その通りです、2人して新しい環境にとびこんで、自分のことで精一杯なのが見えてるのに、と思います。けれど反対されてお互い一人暮らしをしたとしても、すぐにどちらかの家に同棲になってしまい
そうです。ご意見参考にしながら、考えてみます。

No.9 19/11/06 11:15
お礼

>> 4 社会人のストレスなどのデータから見ると、初めての就職と他人との同居が一気に始まるということはあまり良い結果をうまない。 その彼氏がすでに社… アドバイスをありがとうございました。
現在とても仲良くお付き合いができているので、なにも焦らなくてもと思いますし、話もしています。なかなか若い当人達には伝わりませんが、時間をかけて話してみます。
ご意見参考になりました。

No.10 19/11/06 11:20
お礼

>> 7 娘さんにも一人になったり逃げ場があったほうが良いとおもうので、近くに住んで行き来しやすい環境の方が良いのでは、と提案してみては? お二人と… アドバイスをありがとうございます。
娘の給料では東京での一人暮らしがカツカツになるのがみえていることや、防犯面を気にしての彼氏からの提案だったようです。金銭面では落ち着くまで、親側の援助も仕方ないと思っていましたので、ご意見参考にして、もう少し話し合いたいと思います。

No.12 19/11/06 14:25
お礼

>> 11 ご意見をありがとうございます。
真っ当な回答にこのような相談をすること自体、はずかしくなりました。
立派なお嬢様と親御さんなんですね。
見習わないといけないですね笑。

No.15 19/11/06 15:57
お礼

>> 13 私は、進学で東京に上京し、大学で夫と知り合い、同棲からの結婚です。とても幸せで円満家庭を継続中です。 私が大学四年の冬に卒業待たずに同… アドバイスをありがとうございます。若い2人にこういう方々もいらっしゃるんだから、頑張りなさい、と言ってあげたくなるようなご夫婦ですね。私の中では世間一般の考えもあってまだ迷います。お父様の潔さが羨ましいです。素敵なエピソードをありがとうございました。

No.16 19/11/06 15:59
お礼

>> 14 親元から離れて新しく始める生活が同棲とは、大丈夫ですかね? 仕事に慣れて行くためのストレス、役割分担するとしても二人分の家事をこなすス… アドバイスをありがとうございます。
何故悩むのか?やはりご回答の通りのことを思ってしまうからですね。確かに防犯面では安心ですが、自立もできていないのでは、うまくいくものもいかなくなってしまう気がします。ご意見参考になりました。

No.19 19/11/06 17:34
お礼

>> 17 新社会人はこれまでで一番ストレスになるから、同棲しないほうがいいです。 しかも二人で新社会人だし。 新社会人で別れるカップル、ざらにいま… アドバイスをありがとうございます。
現在が良好な関係だけに、勇み足で同棲して壊れてしまうのも残念だな、と思います。ご意見参考になりました。提案してみます。

No.20 19/11/06 17:36
お礼

>> 18 じゃあ間をとって、隣同士のアパートの物件ならいいんじゃ無いかなぁ。 アドバイスをありがとうございます。
お互い一人暮らしをするにしても、本当にそういう物件を探してきそうです。

No.23 19/11/06 20:31
お礼

>> 21 ある程度は自分で暮らせるように自立できてからの方が良いね ままごと気分で同棲始めると現実とままごとの違いに気づいて精神的にまいるよ うっ… アドバイスをありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

No.24 19/11/06 20:36
お礼

>> 22 たぶん2人で住めばずっと一緒にいられるし、生活費も安く済むだろう、くらいの考えしかないと思います、その年頃なら。 1人暮らしさせて自分の働… アドバイスをありがとうございます。
確かに現実をわかってないような気もします。ご意見参考にさせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧