注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

結婚式とか新婚旅行、指輪とかいう制度に困り果ててます。 貯金はほぼ0ですが…

回答29 + お礼2 HIT数 1464 あ+ あ-

匿名さん
19/11/08 08:43(更新日時)

結婚式とか新婚旅行、指輪とかいう制度に困り果ててます。

貯金はほぼ0ですが、こんな私にも婚約をした女性がいます。

彼女は結婚式も旅行も指輪も欲しいと言っておりますが、正直、お金が全くありません。
こんなことで借金をするのでは、結婚スタートから借金です。

もちろん、彼女は私がお金がないことも承知のうえです。

No.2946640 19/11/06 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/06 14:46
通行人1 

お金がないことを知っていながら、結婚式や旅行(女にとってはあこがれだそうですし、)指輪、をねだられているんですか。
そもそもお金がないのによく結婚する気になりましたね。彼女もこの先お金の心配しながら生活していくわけなのに、何が良かったんでしょうか。

今一度、そういう願いはかなえてあげられない、叶えるとしても、かなり先になりそうだということを話し合われた結果ですか?

No.2 19/11/06 14:49
匿名さん2 

女性なら気持ちはわかるかな。
結婚式って女性にとっては晴れ舞台だからね、、、、

お金がないのになんで結婚しようと思ったんですか?
お金がないその原因はわかているんですか?

ふたりで、旅行、結婚費用、指輪費用お二人で稼いで、貯金したらいいんじゃないですかね?
婚約指輪は男性が用意するものだと決まっています。婚約指輪だけでも買ってあげられるといいですね。

No.3 19/11/06 14:49
匿名さん3 

お金が無いんだから無理でしょ。
これで
借金してでもやれー!
ってな女なら早目に別れた方がいい。

お金が無いあなたでも
それを受け入れてくれる人を
見つけなさい。

No.4 19/11/06 14:57
通行人4 

お金ないならやらなきゃいいやん

No.5 19/11/06 15:10
匿名さん5 

新居のお金や家具家電はあるのですか?
うちも夫が貯金しないタイプのせいでなかったけど、結婚して最初のボーナスを私が差し押さえて海外へ新婚旅行にいった。
指輪も夫の給料を預かり貯めて買った。

No.6 19/11/06 15:15
専業主婦さん6 

ごめんなさい。
ずいぶんと残念な彼女さんですね。

それは、制度が悪いのではなくて、お金がないのに無理に式や旅行をしようとする彼女が悪いのではないですか?
また、そんな彼女を説得できない主さんが悪いのです。
ないならないなりに、できないならできないなりに、できる範囲のことをすればいいだけです。

新婚から借金を抱えて、これから毎月どうやって生活していくのでしょう。
収入と支出、借金の返済分を全部書き出して、二人で生活費のシミュレーションしてみてはいかがですか?

結婚は、夢でも憧れでもなく、現実であり日常生活の繰り返しです。
彼女の目を覚まさせてあげるのも、彼氏の役割ですよ。

No.7 19/11/06 15:33
匿名さん7 

借金してまでやることじゃないよ。

私は女ですが、結婚式というものに全く憧れを抱いておりません。
本音を言えば、たった数時間のためだけに百万単位のお金と、
会場選びに衣装選び、食事の打ち合わせ、招待客への案内などの時間と労力を使わねばならない程価値のあるものなの?と思ってます。

私が結婚するときは両家の顔合わせを兼ねた食事会程度で済ませれば上等と思っています。
勿論その前に一度顔合わせをしているとは思いますが、その時は『婚姻届出してきました、これから家族です。よろしくお願いします』の顔合わせの会です。

私の場合、兄弟の結婚式に体調が悪くして出席を遠慮しようとした
(40度近い発熱で、扁桃炎でした)
のにも関わらず、結婚式は午後からだからと
午前中に無理やり救急病院につれていかれ、点滴で熱が落ち着いたところを見計らって無理やり親につれていかされた
(世間体や親戚付き合いの親の見栄のために)
と言う出来事があったので、余計に結婚式はするつもりなしです。

無理にしなくても、両家顔合わせの食事会で妥協できないか聞いて、ダメなら別れればいい。

No.8 19/11/06 15:48
mama ( C54SCd )

お金がない事を彼女が理解しているのなら、話し合って結婚に際しての実現できそうな事を絞ったらいかがですか?

式か旅行か指輪か、どれか一つに絞って、目標額に達成したら結婚しよう、ではダメなのですか?

その状況で全部を欲しがる彼女なら、結婚は考え直した方が良いですし、
ましてや借金からの結婚スタートでは、
そのような方が伴侶では破綻は目に見えています

結婚生活は愛情だけでは済まされません
金銭面の価値観はとても大切です
話し合いが大切だと思いますし、
むしろ彼女があなたに適した結婚相手かどうか見極める最終チャンスだと思いますよ

No.9 19/11/06 16:00
匿名さん9 

正直な感想としては、貯金ゼロの男性と結婚する彼女の気がしれない。結婚に関わる行事ができないからではなく、生活能力がない人とは一緒に暮らせないんじゃないだろうか。

No.10 19/11/06 16:00
匿名さん10 

30代で貯金がないというのも心配ですが何故ないの?

No.11 19/11/06 17:15
お礼

数々の回答ありがとうございます。
一人ひとり返信できずすいません。

>>こんな金なしの私と結婚する彼女
自分で言うのもなんですが、彼女は私のことが好き好き状態なのです。お金がないのは承知ですが、私とずっと一緒にいたいとそういうことです。
なので、彼女は金目的とか職業とかでなく私という人間だけで選んでくれたので感謝をしてます。

>>貯金がない理由
単純に給料が安い。生活費とかですかね。毎回毎回ゼロというか数十万程度はあります

No.12 19/11/06 17:19
匿名さん12 

じゃ2人でお金貯めるなら
こらから一年くらいしっかり貯金してから
結婚すればいいと思いますよ。

女の子ですから結婚に夢を待つのも普通です。

わたしの旦那様もお金がない人だったので婚約指輪も欲しかったけどいらないって言いましたし、新婚旅行は自分の分は自分で出しました。

式も折半です。
でも、結婚指輪は買ってもらいました!
彼女ととにかく話し合いですね。
どうしてもしてほしいなら
あと、一年待ってと、期間は欲しいと伝えては?

No.13 19/11/06 18:00
匿名さん13 

結婚前提でお付き合い中なんですよね?
じゃあ、正式プロポーズの言葉は、
「式も指輪もしてあげられないけど、幸せにするから結婚しよう」
にしてはどう?
ない袖は振れない。当たり前のことです。
お金がなくても一緒にいたい、ってそうゆうことだと思いますよ。
彼女の夢や憧れはわかりますが、結婚は現実です。
そんな現実でも受け入れてくれるくらい好き好きなら、OKもらえるはず!

No.14 19/11/06 18:34
匿名さん14 

不思議な彼女ですね
お金がなくても主さんと一緒にいるだけでいいと言いながら式や旅行や指輪など要求してくるって話が違うんじゃ?て主さんから言えばいいと思います
お金目当てじゃないならいいよねって話です
彼女働いてないのかな

No.15 19/11/06 18:38
匿名さん15 

お金ないなら無理だよ。
私は既婚者ですがハッキリ言って
結婚式も指輪もお金の無駄でした。
まんまと結婚式場の金儲けに乗っかってる感じです。
それよりも今後の生活費にあてたほうがいい。
新婚旅行は必要だと思ったけどね。

No.16 19/11/07 03:30
匿名さん16 ( ♀ )

そりゃお金ないなりに安くてもいいからしたい!って気持ちなら分かる。(豪華なのがしたいってなら理解できませんが)

とりあえず主さんから聞いてみては?
全てやることは前提に、
男が払う分、結婚が先になるけど、貯まるまで何年も待てる?
もしくは、2人で貯めて、少しでも早く結婚する?と。

彼女は全てしたいのだし、主さんは貯金がほぼなく安月給なら今後結婚したいって言ってくれる人には出会えないかもしれない。

そう言う意味も含め、お互いその為にはどうしていくかを考えたらいいかと。

例えば指輪でもピンキリなので予算いくらにするか…とか、新婚旅行と結婚式を兼ねて、海外で身内だけ呼んであげるか…とか。安く小さい規模で式をあげるなり、新婚旅行も国内なら安い。新婚旅行プランは高額なので、普通の旅行で契約するとか。

まずは2人でやること前提で色々調べてみては?金額見て驚いて、ここは妥協するねって彼女もあるかもしれないし。やっぱり憧れだから頭ごなしに否定は辛いし、彼女自身が無理だなと思ったら諦めるだろうしね。

まぁ…でもゆくゆくを思うと、2人でやりたい規模の予算を出して、2人で貯めるのが無難かなと。(でも婚約指輪だけは主さんからプレゼントしてあげては)

No.18 19/11/07 08:41
匿名さん18 

よく貯金もなくプロポーズしたね
彼女の両親の事はまったく考えなかったの?
式をあげられるけどやらない選択をするのとは違う
お金を貯めてからプロポーズか二人で貯めてから結婚するかにならわかるけど…

私には娘がいるけど成人式は着物を着せてとか結婚式にはとかいろいろ考える
本人達が結婚式に興味がなくやりたくないなら仕方ないけど…私はせめて写真くらいはとは思っている
彼女以外は結婚式はやらなくて良いって事なのかな?
写真と指輪くらいはしてあげないと可哀想じゃない?

No.19 19/11/07 10:18
通行人19 

これが本当の話しなら、まだ二人には結婚は早いと思います。
指輪費用さえ用意できない男がプロポーズするのもおかしな話しですが、お金なくても結婚は出来ますが、
彼女は、これから二人で生活をしていくには、幼すぎる印象ですね。
借金してまですると言う女は婚約破棄した方がいいですね。

お互い生活管理出来ないのは、キツイです。
金ない男と結婚する覚悟もなさそうですね。
貴方も転職したりしないのかな。
彼女もかわいそうだけど、選んだのは彼女だからね。

No.20 19/11/07 11:45
お礼

>>プロポーズをするのは早い等々
プロポーズはしてないです、お互い30超えでそろそろと言うものあり彼女のほうが婚姻届をもらって来てもう書いちゃおうとかそんな軽い感じです。

No.21 19/11/07 11:50
ギャリー菊代(-_、-;)58歳 ( LVMMCd )

、確かに面倒だし金かかるしイヤだよね、でも女はそれが大好きだから、そんな本音を漏らした日には、ギャ〜ッ!だしね
困るね

No.22 19/11/07 12:09
通行人19 

失礼ですが、すごく彼女虚しいですね。自分でとか。。
貴方がそれほどまで30過ぎてお金がないことを分かってないのではないかな。
自分で届け書いて、指輪、式、出来ない男にねだるとか30過ぎて痛々しい。
よほど、焦って周りのマネをして自己満足したいのだなって思います。
結婚するなら、指輪くらいプレゼントしてあげれないのでしょうか。
出来ないなら彼女に現実を知ってもらうしかないです

No.23 19/11/07 14:08
通行人23 

30過ぎで結婚に焦ってるのかな?彼女さん…

お金が無いなりに形ばかりはしないといけないと思います。今結婚指輪ペアで1万で揃える人とか、ハネムーンも車で行ける範囲で1泊2日とかやってる人はいます。。豪華にしなくても、人並みにを、創意工夫で二人で乗り越えるしかありません。
2人で貯金して、この予算で出来る範囲をやろうと。
貴方一人で抱える事はありません。

No.24 19/11/07 14:35
匿名さん24 

うちも、主人は貯められないタイプだったので、期限を決めて、お互いに◯万円貯めようって具体的な目標を立てて、貯められたら結婚すると決めました。

お互いにクリアしたので、式も新婚旅行も新居の準備も全て折半。
婚約指輪は結納品の一部として主人から、私からは結納返しとして腕時計を贈りました。

彼女さんの貯金は?
これだけ男女平等と叫ばれてる世の中なのに、主さんだけが負担しなきゃいけないなんておかしな話。
これから結婚するなら、長〜い人生を共に歩むパートナーになる訳ですから、お二人でよくご相談されたら良いのでは?

No.25 19/11/07 22:51
通行人25 

私は女だけど結婚式、新婚旅行、指輪にお金かけるくらいなら、貯金にしたいな。

結婚式披露宴…今どき不要だと思うな。
女は憧れる?…ぜ~んぜん憧れません。
正直、無駄金だと思う。

結婚生活はまず経済ですよ。
貯金しよう!
価値観違うと悲劇ですよ。

彼女、そんなに主さんが好きなら主さんの考えを尊重して結婚できるだけで幸せだから、二人で今日から頑張って貯蓄しようね💕となるのが妥当だと思うけど⁉

No.26 19/11/07 22:55
通行人26 

貯金が出来るまで結婚しなければ良い。
しかし貯金も出来ない男も情けないし、貯金無いと知ってて指輪結婚と言う女も分からず屋。
計画性無い2人は結婚しても、金のことで喧嘩して離婚しそう。

No.27 19/11/08 02:30
匿名さん27 

じゃぁ、これから2人で頑張って貯めて行こう
で、いいと思いますが、好き同士なら。

No.28 19/11/08 05:13
匿名さん28 

私は女性ですが、結婚して少し落ち着いてから新婚旅行に行くとか、結婚式を挙げても遅くはないと思います。
彼女さんの価値観にもよりますが、例えば指輪だけ買ってあとでお金を貯めてからにするなどでも遅くはないと思います。
二人できちんと話し合ったほうが今後の為にもなると思います。
ちなみに私は既婚者ですが、指輪も買ってもらってないですし、新婚旅行や結婚式もしていません。
写真撮影と両家のお食事会はしましたが。
それでも私は全く不満はありません。
夫婦円満ですし。
夫婦の形は十組いればそれぞれだと思います。
お幸せに。

No.29 19/11/08 07:15
悩める人29 

お金が無くても本当にお互いの事が好きなのであれば、無理に形式にとらわれずに結婚された方が良いと思います。
良くお考えになられて後悔の無いようになさってください。
末永いお幸せをお祈り致しております☆

No.30 19/11/08 07:46
匿名さん30 

今、結婚したいんならその中で
どうしてものだけを安い予算で、検討するしか無いと思います。
流石に、全部は無理な様な気がします。
それが、無理ならもう少し貯金が出来るまで待ってもらうか、旅行や式は結婚して余裕が出てからしても良い事の様な気がします。
聞いてもらえなければ、別れた方がいいと思います。
今は、好きだけで見えなくなってるかもしれないけど、相手の状況や気持ちの分からない残念な人という事になります。
結婚したら、そうゆう自分の意見ばかり押し付ける人と生活するとストレスばかり溜まりますよ。

No.31 19/11/08 08:43
働く主婦さん31 

あなたにとって、結婚や結婚生活がまだムリ、贅沢なのだと思いますよ。


貯金さえできない状態で彼女を養えるわけがありません。どちらかが病気にでもなれば破綻するような、ギリギリの状態ですよね。

結婚式や指輪以前の問題ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧