注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

私は公立の高校に通う女子高校生です。家庭は決して貧しくはありません。かと言って裕…

回答6 + お礼0 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
19/11/08 22:36(更新日時)

私は公立の高校に通う女子高校生です。家庭は決して貧しくはありません。かと言って裕福なわけでもありませんが、必要なものに困ることはほとんどありません。ちゃんと食事も睡眠も取れる環境です。スマホも契約してもらえています。お小遣いも月4000円貰えています。

しかし、私は、これ以上のことって望んじゃいけないんでしょうか?確かに私の生活は理想系かもしれませんが、そしたら、この状況で辛い、しんどいって思ったらいけないでしょうか?

昔から、私の母が他の家庭とは違うと思わされることは非常に多くありました。
幼稚園の頃に友達と遊んでいたら、明らかに他の子の母親よりも全ての物事に対して厳しく、よく怒り、その際につねったり耳や髪を引っ張ったり、頬を引っぱたいたりなどの暴力を振るってきていました。また、小中学生になると、成績に対する監視が厳しく、母親自身が学習面で優秀だったこともあり、「90点とるのが当たり前」という考えで、80点後半をとると夜ご飯を抜かれたり、グジグジ嫌味を言われたりしました。また、どんなに頑張って表彰されても、ほとんど褒めて貰えませんでした。それも、「表彰されて当たり前」という考えだったからだと思います。
最近では、過去に母から言われた通りにやったりしたときに怒られることがあります。その時に「前に〇〇って言ってたじゃん」と言うと、本人は覚えていないらしく、「そんなこと言ってない」とキレられ、酷く怒鳴られます。また、グーで殴られたり、頬を平手打ちされたり、蹴られたりもします。とてつもなく痛いですが、アザはできません。間違いなく母の口から言われた通りにしたのに、母自身が覚えていないことは勝手に私が判断してやった事として扱われます。弁明しようとしても、すべて口答えとみなされ、逆に怒りを煽ることとなってしまいます。
暴力が躾とされる定義をインターネットで調べたところ、見に危険が及ぶような過ちをした時、人を傷つけたり迷惑をかけたりした時とされていました。それが全てとは思いませんが、明らかに私の母が振るう暴力は躾の範囲を超えていませんか?彼女にとっての暴力は、ただ単に私を従わせるための一番簡単な方法、もしくは彼女の怒りを発散するためだけの道具にされているとしか考えられません。
暴力と、日常のように浴びせられる人格を否定する暴言は肉体的・精神的苦痛です。自殺を考えることはしょっちゅうあります。母親を殺すことを考えたこともあります。それほど苦しいです。しかし怪我をするほどの暴力ではないので警察や児童相談所に助けを求めるほどではないと踏みとどまってしまいます。根本の解決を図るにはどうしたら良いでしょうか?回答を心よりお待ちしております。

No.2947008 19/11/07 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/07 16:23
匿名さん1 

暴力がちょっとでもあるなら周りの大人に相談して欲しいです、十分に虐待だと思いますよ

No.2 19/11/07 18:01
匿名さん2 

直接言えないなら、手紙やメールで ここに書いてある不満をぶつけましょう
お母さんは自覚が無くやっていると思います
もしかしたら、おばあちゃんに同じ事をされていたのかもですね

No.3 19/11/07 18:39
働く主婦さん3 

それは辛いですね。
かわいそうに。。。。

あなたは、もう高校生だから体格も力も母親には負けないことでしょう。叩いたり、つねったりしないで!!不満が溜まっている。私は物凄く頑張っているよと、はっきり訴えて下さい。
それでも変わらなければ、学校カウンセラーや児童相談所に話してください。

No.4 19/11/08 21:45
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

児童相談所などに相談していいと思います。
カウンセラーや先生など周りに信頼できる大人はいませんか?

No.5 19/11/08 22:05
匿名さん5 

あなたの母親は、間違いなく毒母です。
ネットで検索してみて下さい。
私も同じような家庭でした。
ここは黙ってグッと我慢して、学費や塾代などを払ってもらいましょう。
そして、大学は家から離れた所を受験して、家から出ましょう。
大学の学生寮に入って、楽しく過ごして下さい。

No.6 19/11/08 22:36
おばかさん6 

母親となるべく顔を合わさないようにしないとね。あなたが外に居場所を見つけるしか無いよ。なるべく家に居ないようにするのが良いのでは。図書館で過ごしたりマクドナルドで過ごしたり。暴力は警察に相談するべきだと思います。傷害罪かな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧