注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

大学生同士で彼女が妊娠しました。 おろしたくないと頑ななので、結婚しようと決心…

回答79 + お礼3 HIT数 6075 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 06:43(更新日時)

大学生同士で彼女が妊娠しました。
おろしたくないと頑ななので、結婚しようと決心したつもりでしたが気持ちが揺らいでいます。

彼女の実家に挨拶に行った時、結婚の条件を出されました。
・僕は大学を辞めて働くこと
・彼女は大学を続けて卒業すること
・大学を卒業するまで彼女の実家で同居すること
・生活費は最低でも6万円入れること
・子育ては人に頼りすぎないこと
です。

彼女だけが大学を通い続けられることを正直ずるいと思うし
正直、全く知らない家族と同居は気が重いです。
まだ妹が高校生だし、部屋は彼女が使っている部屋を三人で使うことになります。
あまりに狭い部屋に六万って微妙です
食費分もあるんでしょうが。

僕は母子家庭なので、支援は望めません。
あと、彼女も僕の母親と同居は嫌みたいです。

No.2947155 19/11/07 13:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/11/10 09:04
匿名さん51 

お互い大学一年でどうしても子供を産むなら二人共、大学を辞めて子育てすべきでは?
そして一日も早く3人で暮らせるように準備する。
二人で一緒に責任を負って行く覚悟がなければ子供を産む資格もない。
子供は産みたい、大学は卒業したい、お互いの実家には住みたくないは通りませんよ。
そこのところ彼女と腹を割って話し合ってください。
このまま彼女側の要求を全てのんでも後が続かないと思います。
認知はして養育費を支払い結婚しない選択もありです。

No.52 19/11/10 12:51
匿名さん52 

妊娠は二人の問題なので、あなたが全面的に責任を負うのは
おかしな気もします。すべての条件をのむ必要はないと思いますよ。
大学はあなたも出ておいて将来的にも損はないので、
そこは断固大学行くことは了承してもらいましょう。
学歴のコンプレックスは絶対プラスには働きません。
奥さんだけ大学卒になると絶対けんかも増えると思います。
ただ、バイトは増やして生活費を入れないといけないので
大変だとは思いますけれど、若いうちは体力だって無理もきく。
踏ん張ってください。
それに、妹と同じ部屋というのは倫理上おかしいと思いますね。
妹だってただでさえ他人の男が一緒に住むのは嫌だろうに、
一緒の部屋だなんて家に帰るのも嫌になるでしょう。
今の損得だけを考えていってるんじゃなくて
これから夫婦円満にやっていける方法を考えていってるんだと
いうことを、義両親に理解してもらいましょう。

No.53 19/11/10 22:58
匿名さん53 

怖いと思うけどちゃんと言ったほうがいい。
自分がおかしいって思ったままずるずる行くと後悔すると思う。しっかりと自分の意見を面と向かって言うべきだと思う。負けないで欲しい。

No.54 19/11/10 23:05
先輩54 

私も学生で今年結婚、そして数ヶ月前に子供を産みました。とても他人事とは思えなくて…

私は妊娠がわかった時おろそうとは一切思いませんでした。若さは武器です。なんとかなる!絶対産む!と思い学校にギリギリまで通い産みましたが実際何とかなってるし暮らしてます。
彼女さんも大変なのをぼんやり理解していながらも本能でおろしたくないと心から思っているのではないでしょうか?それはあなたも理解しているようですし本当に彼女を好きで、支えたいと思うなら産ませてあげてください。妊娠は2人の問題で親の問題ではありません。学生だから親に頭を下げて一時的に助けてもらうのです。今は産むだけならお金がかからない出産一時金がありますし、助産院制度という学生夫婦には条件が当てはまりやすいありがたい制度があります。市によりますが病院代も14回位まで私の市は負担してくれました。本気なら市・区役所などにでも行き調べましょう。
私たちは産むと決めたので2人で調べ、お金のことも2人で考え、お互い母子家庭なので親とも話し大学期間は援助してもらうことになりました。

そして、大学1年生との事でしたが将来を思うなら大学は出るべきです。私の夫も現在大学に通っています。学歴関係ない時代と言いますが、残念なことに雇う側が昭和脳のポンコツです。ただそこにいるのが長い出来損ないが多いです。いい人もいるけど。正直彼女さんは半年ほど休学をするのがベストだとは思いますが…。
私たちは理系で空きコマなどありませんがバイトで稼ごうと思えば月10万なんて普通に稼げます。周りの友達は扶養内に収めようとバイトを減らすことに頭を悩ませています。朝バイトや派遣、夜のボーイなどでも…とりあえず最低賃金の所をさけて少しでもお金を貯めてください。
あとは親に頭を下げ借りるなり、大学の間のみ援助してもらうなり…とことん話し合ってください。それでもダメなら下ろすことや事実婚、別れなど考えなければ正直無理だと思います。
本気なら死ぬ気でなんとかする!無理なら諦める!

同居が無理なら安いアパートにでも引っ越してお母さん方に通ってもらうのがベストだと思います。家具なんてジモティーとAmazon使えば集まるよ。赤ちゃんの服は親戚やメルカリとかさ。言いたいことまだあるけど今はネットもあるし調べる。きちんと親や彼女と話す。2人で最善の道を選んでね😊

No.55 19/11/11 00:01
匿名さん55 

おろすか、産んで施設行きがいいと思います。大学辞めるって、高三の頃あんなに勉強して入った大学を辞めるんですか?それに、高卒で働ける職場は、お給料正直あまり良くないと思います。
それに、子育て、かなりお金かかりますよ?それにさ、母子家庭なんでしょ?
主さんを大学にやるためにどれだけ苦労したと思ってるんですか。
彼女さんわがままです。もしどうしても、と言うならば、せめて、大学卒業するまで、誰かに預かってもらうのは無理なんですか?

No.56 19/11/11 00:04
匿名さん32 

54さん。

残念だけどここの主は本気で彼女のこと好きなわけじゃないから、
『君たちがそうだからって、俺がそうしなきゃならない理由がどこにあるんだよ?』
としか思わないですよきっと。

No.57 19/11/11 00:15
先輩54 

56さん

な…なるほど…。
頑なだ(上から目線だなぁ…)とか支援は見込めない(話し合いしてないの?)だとか…

悲しいのであまり考えたくなかったのと文字数の関係で消去したのですが…


私は主さんではないので本心は分かりませんが、もし本気なら少しでも意見を参考にしていただけたら嬉しいです…。

本気ではないのなら、正直私だったら消えろゴミクズち〇こ野郎!とおもってしまうので…😭💦

まぁ、責任は2人にありますけどね…💦

No.58 19/11/11 01:39
匿名さん58 

避妊して遊べなかったの?一度妊娠し、下すとやっぱ、結婚して本当に子供欲しい時、出来にくいとかあるから彼女も頑になると思う。貴方は大学辞めて働くのは、娘親なら言うでしょう、収入無いのに子供出来たんだから、貴方は、自分の親になんて言ったの?

No.59 19/11/11 01:40
匿名さん59 

そんな条件出されてまで、結婚したい?
したいなら、現状どうすることもできないんだし従った方が良い!
しないなら、早めに動いた方が良いよ?
後、向こうの親父には一発くらいシバかれる覚悟でね。
初期段階なら7、8万渡してさよならした方がいいよ?
まあ、向こうの親からしたら君より娘のが可愛いだろうから娘よがりの条件出すだろうね!
よーく考えた方が良いよ!
経験上男の大学中退ってろくな末路がないから。

No.60 19/11/11 03:40
通行人60 ( ♂ )

産まれてくる赤ちゃんと
母子家庭でも貴方を大学に行かせようと
頑張った母親が気の毒ですね。

条件はどうであれ
妊娠に関しては
貴方と彼女の問題です。
考えなしに避妊もせずに
行為に及べばこうなることは
予想できたはずです。
大学一年生にもなって
そんなことも分かってないのかと
呆れるような話です。

彼女の家族からすれば
妊娠して身動きがとりにくくなる
彼女に不自由がないように
生活費諸々条件を出すのは
仕方のないことかと。
出産でも中絶でも
負担になるのは彼女ですから。
半端な覚悟の男に娘と孫を任せるのは
親からしたら不安だと思いますよ。

大学をどうしても出たいなら
期限いっぱいまで休学して
朝から晩まで死に物狂いで働いて
稼ぐしかありません。
それでも足りないくらいですが。
貴方には遊ぶ余裕も
大学生活を楽しむ時間はありません。

貴方は彼女と子どもの生活を
背負わなければなりません。
家族を作るにも
子育てするにもお金は必要です。
大学生の貴方なら分かりますよね?

相手の親から出された
条件で気持ちが揺らぐぐらいなら
貴方はたいして彼女のことを
愛してなかったんですね。

一生かけて大事にする覚悟もないのに
中出しすんなよ、情けない。


ちなみに貴方への信頼が一切ないから
相手の両親は
*貴方が逃げないように同居
*貴方に裏切られても
娘が困らないように大学を卒業させたい
*貴方に金がないと娘と孫が苦労するから金を入れさせたい
*貴方の学歴より収入源が必要
なんだと思いますよ。

ここに書いてる不満が
日頃から顔に出てるのでは?
ぐだぐだ言う暇があったら
少しでも働いて稼ぐべきかと。

No.61 19/11/11 05:53
通行人61 

後悔してるなら同居した場合、毎日彼女に「あの時、避妊すれば良かった。僕はもう学歴が止まったからこれ以上の見込みはない…」と、呟いておけばいい。
二人目は何が何でも避妊して彼女にも責任を持たせてあげればいい。

狭い部屋が不満なら、仕事に精をだし、アルバイト掛け持ちで家に居る時間を減らすとかね。

社員になれと言われたら、「大学辞めたから無理」とか何とか言って反抗すればいい。もしくは転勤のある会社なら都合が良いじゃないか😄
彼女からも何かと言われたら「男の学歴はそんなに甘くない」とか何か良い具合に言いなさい。

快楽を楽しんだ結果、待っていたのは痛いシッペ返しだったね。


No.62 19/11/11 09:51
通行人62 

妊娠は二人の責任だと思います。
1、主さんは大学を辞めない方が良いと思います。
理由は、今の彼女さんと結婚するかは、さておき、どっちにしろ結婚すると思うし後に一家の大黒柱になる方ですよね。だったら尚更辞めてはいけない。
2、彼女さんは大学を卒業してキャリアウーマンになるんですか❓
彼女さんが一家の大黒柱になって、あなた達を養っていくのですか?
だいたいの人は正社員になって結婚しパートに出たり専業主婦になったりの方が多いです。
もし、キャリアウーマンみたいになろうと思っている人なら妊娠するような行為はしないと思います。
3、大学を卒業するまで同居は賛成ですが、妹と同じ部屋はダメですよね。
お互いに気まずいし、もし、その条件を(同居)のむなら相手の親に部屋を別に用意するよう伝えてみては如何でしょうか?それが相手方の親の最低限の準備かと思いますよ
無理といわれるのであれば貴方の親と同居を進めるべきです。
全て向こうの都合のいいようにいわれてる感が半端ない。イラッとします。
2つくらいは貴方の主張をのんでもらってもいいような気がします。
ってか、他の方もいってましたが、無理なものは無理とはっきりいわないと、これからも我慢した生活になると思いますよ。

No.63 19/11/11 09:53
匿名さん63 

性行為していれば、男が家庭を支えるのに大学辞める位頭にありませんでしたか?彼女がずるい?じゃ子供おろして女は傷つくのにのほほんと過ごす貴方もずるくなりますよ?
将来奥さんが大学出て資格だの就職先良いとこ決まるならいいじゃないですか。
よく男の人でも大学でて就職に困る人見かけますが、私は卒業する前に高校卒業で仕事探した方が困難少ないような気がします。
奥さんがお腹大きく産まれる前に安定した仕事ついて下さい。
親として親御さんの意見はごく普通の事です。

No.64 19/11/11 10:10
匿名さん64 

正直言って,この条件出してるって事は、相手の親も貴方との結婚してには、反対なのかも、、、
無理難題を出して、その条件を飲めるのだったら結婚を許してやろ〜と相手の親も考えてるのかもですね。

最終的にはあなたの判断になると思います。

No.65 19/11/11 13:24
お礼

週末、彼女と話し合いました。
まず、条件すべて飲んでの結婚はできないこと。

僕が大学を辞めて、働いて赤ちゃんと三人で暮らす
という案を出しましたが、彼女は子育てはお母さんがいないと不安ということ
近くに住むのは?と聞きましたが
家を出る覚悟はないといわれました

じゃあ、彼女の卒業まで土日だけ、彼女の家に僕が泊まりにくる
というのも提案しましたが、父親の自覚が足りないと思うと言われました。

色々歩み寄ろうとしても、結局は彼女はまだ家族から離れられない
家族と離れてまでの結婚は望んでないと言っていました。
僕自身も彼女の望みを全て叶えてあげられるほど、出来た男ではないし、結婚はしません
養育費を払うことにします。

No.66 19/11/11 13:50
匿名さん66 

親離れ出来ない彼女だって、母親の自覚無しでは?
向こうの言いなりにならなくて良かったですよ

No.67 19/11/11 14:27
匿名さん32 

なーんだ、貴方だけではなく彼女も貴方をたいして好きじゃなかったんですね。

No.68 19/11/11 17:27
匿名さん18 

身勝手な事ばかり言う前に子供の気持ちを考えて下さい。

No.69 19/11/11 17:55
匿名さん64 

>>65
それなら,二人の今後の事考えてお腹の子は、降ろした方がお互いの為だと思う。
彼女の方にも,自覚足りないと思うもん

No.70 19/11/11 17:57
匿名さん20 

>>65
彼女の方も母親の自覚が無い様子でしたね
そうだね、結婚はやめた方が良さそう

すでに愛の無い二人の間に産まれてくる赤ちゃんが、幸せになれるとは思えないから
冷めた両親のもと、悲しい想いするのが目に見えてるので不憫だよ

まだまだ子供の二人には重荷だったようだね、残念だけど。

No.71 19/11/11 18:04
通行人12 ( ♀ )

彼女と話し合えて良かったね。

自分が働いて家族3人で暮らすこと、土日だけ義実家に帰ることも提案できたのは、良かったと思う。私があなたの立場なら、同じような提案をしたよ。

ただ、もっと話し合った方が良い。

実際、妊娠して戸惑ってるのも彼女も同じ。出産、育児、結婚に関して無知なのは彼女も同じ。最近まで高校生だった普通の女の子が、いきなり妊娠したからって、親元離れて家庭と育児をなんて無理。

あなたがどうしたら良いか分からないように、彼女だって何をどうしたら良いか分からなくて不安でしょう。

あなたも赤ちゃん目の前に急に現れたら、不安で困るでしょ?抱き方さえ分からないでしょう。彼女だって、あなたと同じただの子供なんだからね。

なんにせよ、まだ子供産まれるまで時間がある。

結婚しなくても、彼女のお腹の子は、主さんの子供に変わりない。

あなたの将来、彼女の将来、そして子供の将来を考えると、結婚して家庭を作ることがベスト。

あなたも彼女も、彼女の親を頼りながら大学卒業して、卒業後に自立して家族3人で暮らすのが、一番易しい手段かもしれない。

あなたも彼女も、それぞれの親に大学は通わせて貰うことを頭下げてお願いする。学生結婚だね。生活費は、18万くらいあればなんとかなると思う。

主さんが大学通いながら8万稼ぐ。
それぞれの親から5万ずつ援助受ける。で、なんとか生活できないかな?

健康保険代、年金、税金など考えると、二人とも親の扶養に入ってた方が良いから、アパート借りずに籍も入れずに、今のまま実家住まいで別々に暮らす方が良いのかもしれないけど。。

なんにせよ、こんな大事なことは今決めずに、もっと話し合いを繰り返して、慎重に決めた方が良いよ。

あと、彼女の親との話し合いでは、結婚しないことを伝えちゃだめ。

彼女に提案したように、自分は将来のために大学を卒業したいこと。家族3人で暮らしたいこと。義実家近くにアパートを借りて暮らしたいこと。彼女と子供を愛してること。を強めに主張した方が良い。全て条件を飲むことはできないと言っても良いけど、結婚しないなんて一番に伝えてしまったらあなたが非難されっぱなしの大戦争になる。

相手の親も馬鹿じゃなければ、あなたの気持ちを汲みながら妥協点を提案してくれるはず。相手も娘を、未婚の母には、したくないはずだからね。



No.72 19/11/11 18:14
匿名さん72 

50ですが、そうですか。
2人が出した答えならば、全力で子供を支えてあげて下さい
未婚でも子供にとってはお父さんお母さんは、主さんと彼女です。
これからもずっと、それは変わる事はありません。
これから主さんは父親として様々な苦労が待ち受けてるかもしれませんが、
子供の気持ちを全力でサポートしてあげてくださいね

No.73 19/11/11 19:00
匿名さん64 

>>71
>>72
本気で言ってます?
彼氏の方にも、彼女の方にも、親になる自覚無いのに子育て出来ると思います?
二人の事思って言ってるのなら,お腹の子は流すのが一番いい選択だよ‼️
二人の考え方まだ子供だし,きっと,彼女の方が、子供産んだとしても,きっと重荷になるね

No.74 19/11/11 19:47
匿名さん59 

↑俺もそう思うな~。
人殺しとか子供の事をっていう人もいるけど、生まれてきてしまうことのが不幸な子だっている。
今回はその典型だし彼女自体、母親として役不足だなって!
つか、避妊しない君も悪いけど他の人が言うように二人の責任なんに被害者面してる彼女も腹立つね。
まあ、なんにせよ君の結婚しないって決断は間違いじゃないかもね!
でも、女がそんな感じなんだから、なんかあったら引き取るって覚悟は常に持っておいた方が良いよ?

No.75 19/11/11 20:33
通行人12 ( ♀ )

スレ主からのお礼レスも3回しかないからね。そのうち二つは、現状についてで情報少ないし。彼の親になる自覚がないとも、子供を諦めるべきとも、これだけの情報じゃ第三者は決めつけれない。


彼が、大学辞めて働くから3人で暮らしたい。アパート義実家近くに借りて結婚したい。と彼女と話し合った。彼女も子供は産みたい、だけど子育てに自信がなく親に頼りたい。


二人とも子供がいらないわけではない。

ただ、その術が分からない。お金もない。将来もどうしたら良いか、決断できない。

で、悩んでるわけでさ。

子供、諦めた方が良いとこんなところで言ったところで、決めるのは母親である彼女。

絶対に産みたいと彼女が言ってるのだから、主さんは父親になるしかないんだよ。今のところはね。

だから、他の人も言ってるように、結婚せず認知するか。

もしくは、結婚するかの二択なんだよ。

結婚せず認知する、養育費を払うことは、結婚して離婚してからでも出来る。やっぱり無理だった、でも良いんだよ。

なら、失敗するかもしれないけど結婚して、未熟だけど頑張ってみるのも選択肢の一つでは、あると思うんだよ。

彼女がスレ立てて中絶するか悩んでるのであれば、私も綺麗事言わず中絶するのも選択肢の一つだと提案はする。

だけど、これは父親になる側の人間が立てたスレだからね。中絶すべきなんてのは、なんの役にも立たないし、なんの解決策にもならん。主が中絶して欲しいと彼女に迫っても、彼女は産むんだろうからさ。

中絶すべき、という人たちこそ、

彼女が中絶せずに産んだ場合について、アドバイスしてあげなよ。スレ内容は、彼女は絶対産むって言ってます、どうしたら良いか?ってことなんだからさ。

No.76 19/11/11 20:43
通行人17 

主さんも彼女さんも親になる覚悟もないまま、子供の命は失いたくないという漠然とした気持ちはあるんですよね。
彼女さんが幼稚な事を言ってるのは事実。でも、妊娠に対する不安で、恋人よりもまだ安心出来る家族の元を離れたくないのは本能的な物かと。10か月お腹で育みながら母性を自覚して強くなるのが女性です。その時また、考えが変わってくるかもしれません。
主さんも、産まれてくる我が子見て、やっと父親として強い覚悟が出来るのかと。
綺麗事言ってすみません。
言いたい事は、結婚してもしなくても産まれたら主さんは父親になるんです。
父親として、貴方は何が出来るかよく考え、今からすぐ、行動して下さい。
子供にとって何がベストかを。
男として出来た器がないとか、卑屈になる時間はありません。
アドバイスは皆様から沢山頂いてるはずです。


No.77 19/11/11 20:54
匿名さん64 

>>75
スレ主の本音は、大学辞めたく無いのが本音であるよね。彼女の親は月60000入れて、彼女の家で生活して,彼には,大学辞めて働け!親の支援を受けるな!で娘は,大学を卒業させる事を条件にしてるんですよね?

現実的に無理難題を突きつけてこられて、スレ主も、全部を飲む事は無理って言ってるんですよ‼️
それで話し合った結果、彼女も親と離れたく無い。彼女の親からしたら,結婚しないのに子供産ませますかね?
残念ながら,結果見えてると思います

No.78 19/11/11 21:14
匿名さん51 

認知して養育費払うでいいと思う。
彼女は二人で頑張って行く気持ちが全くないもの。
実家近くで住むのも拒否。
主さんの事は1ミリも考えてないし自分を棚に上げて父親の自覚がないと言うし。
彼女は両親さえいればそれでいいのよ。
そんな彼女と結婚する必要はないと思います。
ところで彼女は結婚しないで認知して養育費支払う事に了承してますか?

No.79 19/11/11 21:33
匿名さん15 

主が甘い
アパートで三人で暮らすのは良いがすぐにできるはずがない
現実的に急に子供と主の面倒見て家の事ができるわけない
確実に精神的にまいってしまう
主にしても同じ
家賃と生活費と養育費で余裕もなくなりまいるよ
自分がいくら稼いでいくら必要かなんてわかってないだろう?

No.80 19/11/11 22:22
匿名さん59 

なんか、これまでに当事者(本人、彼女)、関係者(彼女の親)とマトモな人間が誰一人登場してこないんだけど、事実なんだよね?

No.81 19/11/11 23:02
匿名さん18 

貴方が子供の命を軽視して身勝手な事ばかり言っている事は許せませんよ!

No.82 19/11/12 01:14
匿名さん82 ( 20代 ♀ )


大学は後でも卒業出来るなら一旦休学届け出せばいいのでは。。。

彼女も同居が嫌ならそこは
話し合いでしょ。


確かに何も考えずに生でSEXしてれば
妊娠するし赤ちゃん出来るってわかるでしょ。もし、ゴムしててアクシデントがあれば産婦人科行ってアフターピルでも貰えることも出来たでしょう。

主さん一人の責任じゃないけど
赤ちゃんには罪ないので命を粗末にしないで。

私は20で出産。
今現在
長男4歳、次男5ヵ月、妊娠11週目

子どもはかわいいよ。

自分の人生より子どものこと考えて

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧