注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私は現在高校2年生です。進路について相談したいです。 私には将来の夢があり、そ…

回答5 + お礼4 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
19/11/12 15:58(更新日時)

私は現在高校2年生です。進路について相談したいです。
私には将来の夢があり、そのための資格を取ることができる国公立大学は広島にしかありません。私は現在関東に住んでいて、進学を考えると親元を離れることになります。友達が、親元を離れてしまうのは親不孝だと言っていて不安になってしまいました。

私の両親は、やりたいことをやりなさいと応援してくれる優しい人です。しかし、お金やその他もろもろのことを考えると、両親の近くにいた方が良いのではないか、と思っています。しかし、私立に行く余裕はありません。(初年度納入額が50万違いますし、他県なので一人暮らしです)将来の夢を諦めて、他のことを見つけた方が良いのでしょうか…
両親の目から見て、私は親不孝なのでしょうか…

長文失礼しました。回答していただけると嬉しいです。

No.2947179 19/11/07 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/07 14:15
匿名さん1 

たった一人の友達の言葉で明確なやりたいことを我慢して親元に残るのは親孝行とは言えないでしょう。
ちゃんと働けば大学でかかった費用など返せるのですから、我慢して妥協して後悔で不幸になり精神病になり働けなくなるよりやりたいことを精一杯やり切る人生のほうが親のため
子どもがやりたいことを頑張って生きていることこそ親孝行

No.2 19/11/07 14:21
お礼

>> 1 ありがとうございます🙇‍♂️
一度きりの人生なので、やりたいことをやって、その後に両親へ沢山親孝行をしたいと思います。

No.3 19/11/07 14:22
匿名さん3 

親元を離れれば親不孝どころか親の有難みがしれて、逆にいいと思うけど。

一人暮らしすれば洗濯に、食事に全て自分でやらなきゃいけないから、随分親に甘やかされてたんだと実感しますよ。

その友人のお宅は一人っ子かな?
親が子離れしたくないから、親不孝だと小さい頃から言ってたのかな?
と思われます。
っていうか、うちの教育方針と真逆でビックリ。
うちは高校卒業したら、一度は家を出なさいとよく言われてました。
親の束縛からの解放と、大学生のうちに一人で暮らす知恵をつけろって意味で。

親に甘やかされた友人の言葉に惑わされることなく、自分のやりたいことに挑戦すべきかと。

No.4 19/11/07 14:32
匿名さん4 

教師は
関西から、関東に出てきて、
国立の大学で、親孝行だし。
教師なんて、親はうれしい。

女見る目さえあれば、良かったのに。



No.5 19/11/07 17:01
匿名さん5 

親御さんが応援してくださるなら、
自分のベストを尽くしましょう。

今の時代、携帯でいつでも連絡できますし、
例えば、週に一度でもラインで一言元気にやってるよとか
月に一度は電話やスカイプでもして声を聞かせたり
顔を見せて安心させてあげてもいいでしょう。

実家から国公立や私立の大学に通っても、全く勉強せず
留年したり中退してしまっても困りますからね。
実家にいても、親に迷惑や心配をかけたり、親不孝な行動をとることもある
でしょうからね。

No.6 19/11/07 21:10
お礼

>> 3 親元を離れれば親不孝どころか親の有難みがしれて、逆にいいと思うけど。 一人暮らしすれば洗濯に、食事に全て自分でやらなきゃいけないから、… 回答していただきありがとうございます🙇‍♂️確かに、両親のありがたみを知ることができる機会だと考えれば気持ちが楽になりました!チャレンジ精神で頑張ろうと思います😊

No.7 19/11/07 21:15
お礼

>> 4 教師は 関西から、関東に出てきて、 国立の大学で、親孝行だし。 教師なんて、親はうれしい。 女見る目さえあれば、良かったのに。 … 回答していただきありがとうございます🙇‍♂️実際に経験なさった方の情報ありがとうございます!両親が喜んでくれるよう頑張ります!

その先生が良い方に出会えることを願っています😌(笑)

No.8 19/11/07 21:17
お礼

>> 5 親御さんが応援してくださるなら、 自分のベストを尽くしましょう。 今の時代、携帯でいつでも連絡できますし、 例えば、週に一度でもラ… 回答していただきありがとうございました😊そうですね、本当に便利な時代に感謝です…自分は自分なりの親孝行をしていこうと思います!ありがとうございました!

No.9 19/11/12 15:58
匿名さん9 

親不孝?そんなことないですよ。
親からすれば、夢を諦める方が心苦しいと思います。
友達の意見に流されずに、自分のしたいことをすればいいですよ。
友達が親不孝かどうかを決めるのではなく、ご両親が決めることですからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧