注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

貸した物を平気で無くす友人。 大学生です。友人が貸してあげた物を無くしました。…

回答3 + お礼1 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
19/11/08 02:27(更新日時)

貸した物を平気で無くす友人。
大学生です。友人が貸してあげた物を無くしました。
文具500円程度のものなのですが、友人が持ってくるのを忘れたから貸してほしいと言ってきたので、私が貸してあげたところ30分で無くされました。
友人に問い詰めたら、ごめんなさーい。の一言で非常に腹が立ちます。
500円程度の文具でも、お気に入りのもので別の友人と揃えて買った大事なものだったのに。
大切な物を貸した私も悪いですが、無くされると思って貸した訳ではないのです。
友人はケロッとしていて、反省の色はなしです。
皆さんだったら、このような友人にどう接しますか??弁償はさせますか??
また、金輪際物の貸し借りをこの友人としたくないのですが今度貸してと言ってきたら、なんて断ればいいですか??
細かい、うるさいのは分かってますので、ご遠慮ください。

No.2947581 19/11/08 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/08 01:30
匿名さん1 

いや、普通に相手が常識が無いんでしょう。

今後貸してと言われたら前無くされたし「え〜、無理やわ〜」って言います。
「えー良いやんかー」とか言ってきたら「無理無理無理ぃ〜、絶対無理!」って言います(笑)

たぶんこれからも変わらないでしょう。
ただ、貸し借りなしでなら付き合って良いとは思います。
友達いっぱいいるなら良いですが、その友達が数少ない友達で大切なら、そのことは許してあげて、今後の様子を見ても良いんじゃないでしょうか。

友達って少な過ぎると心の拠り所無くなって、結構辛いですからね…。

No.2 19/11/08 01:41
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
大切な友達、、確かに大切ではありますので今後とも仲良くするつもりでいます。ですが、今回の事は忘れた訳ではないですし、物の貸し借りは絶対しないと心に決めました。断り方を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

No.3 19/11/08 01:48
匿名さん1 

忘れなくて良いと思います。
その方が今後他の人もそうやってこういう人なんだって思える経験になると思いますし、人との付き合い方を考えられると思います。

人を信用し過ぎると今回みたいに傷付くのは自分ですからね。

人を信用することは大切ですが、一度裏切られた場合は考え方を変えるべきでしょうね。

主さんが幸せになれるように祈っています。

No.4 19/11/08 02:27
匿名さん4 

今後も仲良くするつもりであれば、自分は弁償してもらうよ。
弁償をしてもらえれば、次も貸す気なるかな。
弁償もしない、弁償してくれと言えない相手とは仲良く出来ないかなあ。
まあ、でも、断り方は、前に無くされたから嫌だで済むと思うけれど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧