注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

夫婦で43歳 このまま社宅に住むか新築建てるか迷ってます 長女は高2で後…

回答5 + お礼1 HIT数 465 あ+ あ-

匿名さん
19/11/08 22:36(更新日時)

夫婦で43歳
このまま社宅に住むか新築建てるか迷ってます

長女は高2で後一年ちょいで県外の大学に行く予定

中2、小4の弟2人います

世帯年収670万くらいです

社宅は3dkで狭いけど家賃2万くらい

新築は安くても3000万くらいです

頭きは1千万くらいなら出せますが
新築建てるより社宅で我慢した方が良いですかね

No.2947895 19/11/08 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/08 17:50
お礼

頭金の間違いです

No.2 19/11/08 18:07
通行人2 

我慢がいい気はします

No.3 19/11/08 19:06
匿名さん3 

一寸先は闇の日本経済。急激に変化する社会、時代になりました。

突如、会社に来なくてもいいよと言われてる、40歳以上の大量リストラ祭り開催中…終身雇用の崩壊。
職を追われる人々に、正常性バイアスなんて働いた事がほとんど無いから、自分だけは大丈夫だったつもりで、いざとなったら、アタフタアタフタ後の祭をチラホラ掲示板では見かけます。

経済格差と教育格差は直結してますよ。教育費は未来投資とも…
教育費は年々増加の一途を辿っています。教育費は潤沢ですか❓
年齢が若ければ若い程、支払は高く受給額は雀の涙の年金。
生かさず殺さずの生殺し政策だらけに国はしようとしてる。
老後資金も潤沢に準備出来てますか❓

劇的に所得が増えてた時代ならともかく、そんな事もない、むしろマイナスな時代に人生を掛ける程の買い物をするのは無謀ですよ。
貴女達が苦労して必死に働いて稼いだお金を、いとも簡単に楽にローン金利と言う名で搾取する…ローンを組んだら銀行がそうやって楽に稼ぐのです。
喜ぶのは銀行だけですって…
お金の奴隷になりたい❓
借金の為に必死に稼がなくてはいけなくなるので、そう呼ばれてますよ。

No.4 19/11/08 20:55
匿名さん4 

うちも社宅で我慢してます
何度か家が欲しい願望を抑えてきましたが、最近の災害を見て欲しい願望が消えつつあります

No.5 19/11/08 21:49
通行人5 ( ♀ )

真ん中の子も、あと四年ほどで出て行くんだよね?

子供が巣立ったら、戸建住みの人でももう少しコンパクトな家(マンションやアパート)に住み替え考え出すタイミングで、なぜわざわざ新築を建てようと‥?

定年まで社宅に住んだ方が絶対良いと思う。家賃2万なんてありがたすぎる。

No.6 19/11/08 22:36
匿名さん6 

社宅で我慢した方が良いと思う。
長女は県外の大学へ進んで一人暮らし始まる?そして下の弟たちもまだまだ教育費が掛かる。そんな状況でなぜ新築建てる発想になるのか私には分からない。そりゃ新築いいな〜の気持ちは分かるけど、狭くたって2万なら我慢も出来るのでは?
43才で3000万の新築建てるくらいなら、子供達が巣立った後にコンパクトで利便性の高い中古マンションにでも住み替えた方が良いと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧