注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

友達がおらず、孤独感に苛まれます。 元々友達は少ない方でしたが1年ちょっと前、…

回答4 + お礼1 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
19/11/08 23:46(更新日時)

友達がおらず、孤独感に苛まれます。
元々友達は少ない方でしたが1年ちょっと前、10年来の唯一無二の親友を突然亡くしてから不安定な状態が続いています。21歳大学生です。
これは昔からですがどうも周りの会話が空疎で馬鹿らしく思え、心を開いて人間関係を築くのが苦手でした。彼女を亡くしてからは、同世代の女の子同士のつまらない会話を聞いていると「やっぱりあの子みたいに気の合う友達なんて現れっこないんだ...」と絶望したような気持ちになると共に、やっかむようなドロドロした感情が渦巻いてきて耳を塞ぎたくなります。

資格試験(三大国家)の勉強に取り組んでおり、クラブやサークルにも所属していないため、そもそも人と関わる事がほとんどないです。
最近人間と会話するのは離れて暮らしている家族ぐらいですが、その家族もある日突然いなくなってしまうのではないかと思うと怖くて怖くてたまらなくなります。幼稚ですよね。

周囲の会話がくだらないと感じる事が一番の間違いなのでしょうか。これは自慢でも何でもないのですが、以前精神科で知能検査をした時、言語性IQが138あると言われたので、そういう所にも原因の一端があるのかもしれません。自分ではポンコツでアホだと思っています。というか、事実そうです。ジョークも楽しい話も大好きです。親友の彼女ともアホな話ばっかりして笑いあっていました。
でも、今周りにいる人達を見ているとこんな事に混じるくらいなら一人で有意義な時間を過ごしたいと思ってしまいます。でも寂しくて仕方がなくて、もうどうすればいいのかわかりません。

No.2948079 19/11/08 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-11-08 23:05
匿名さん1 ( )

削除投票

孤独は人を大いに成長させます。あなたの人生を、共に歩むものがいないなら

一人でいけ

愚かなものを道連れにするな

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/11/08 23:36
お礼

ありがとうございます。
まとまらないながらここに書き込むことで気持ちの整理ができ、誰かに読んで頂いただけでも救われる思いがしました。読み返してみると確かに自慢臭いですね。嫌な奴だなぁ確かにこんな奴と仲良くなりたくはないよなぁと妙に納得しました。しかし、長年染み付いた性根は変えられないものですから、孤独に耐えられるだけの強さと実力を磨きたいと思います。そしていつか分かり合える人がまた現れることを信じたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧