注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

高1です。 陸上部に途中から入ろうかと悩んでいます。入ろうと思ったきっかけは、…

回答3 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
19/11/09 21:19(更新日時)

高1です。
陸上部に途中から入ろうかと悩んでいます。入ろうと思ったきっかけは、何か目標が欲しいということと、部活を辞めて暇だったからです。しかし、私は50メートル7.6と陸上部に入れるほど速くはなく、万年文
化部だったため体力もないです。 今から入っても絶対についていける気がしないので、一年のうちはランニングなどを朝にして体力作りから行っていこうと考えているのですが、他にアドバイスなど頂けたら幸いです。

No.2948123 19/11/09 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/09 04:41
匿名さん1 

小学校から社会人まで陸上部だった俺が答えて進ぜよう!(笑)
ぶっちゃけ陸上部の練習は、ちょっと体力あるヤツでも、初めから付いて行くのは厳しいくらいだね。
じゃぁ、相当鍛えないとダメなのか?というと…、それも違う。
要は陸上部のヤツらは、毎日陸上部の練習をしてるから慣れてるだけで、体力的には今の主さんとあんま変わらん人だっているかもしれんって事。
結局は、陸上部の練習に付いて行くには、陸上部に入って練習するのが一番なんだよ。
確かに初めの数日〜数週間は辛いだろうけど、気が付いたら普通に練習に慣れてる自分に気付く時が来ると思う。
余程のガチな陸上強豪校で、専属コーチが在籍してる様な学校じゃない限りは所詮部活。
そこまで敷居の高いものでないと思うよ?
案ずるより産むが易し!
俺にしたら、一人で孤独にトレーニングを継続する方が、余程レベルが高い事だとも思うしな。
そこまでストイックに自分を鍛えられる?
まぁ、そんな構えないで普通に入部した方が無難だよ。

入部してほんの少しのトレーニングでも、あちこち筋肉痛になって、まともな日常生活が困難になる場合もあるだろうね。
そこで挫折する人が多いけど、それって練習に付いて行けないとかの話しじゃないから。
皆んな必ずそうなるだけの話しだから。
普段使わない筋肉を使うんだから、そりゃ筋肉痛になるだろ?
トレーニングでやるんだから、多少キツくても少し筋肉痛でも、トレーニングを中止したりはしないだろ?
それ繰り返してりゃ、そらキツい筋肉痛になるわな?
そんなの当たり前。
そうして鍛えられて行ってこその筋力強化になって、かなり強めの練習でも筋肉痛にならなくなる。
そんで気付けば、自分より体力がある人よりも陸上部の練習に関しては、自分の方が耐久力に勝る様になるってわけ。

ちなみに筋肉痛は筋肉の炎症だから、患部を冷やせば治りは早くなる。
よく素人がマッサージしたり、お風呂に浸かって筋肉をほぐしたりするとか言ってるけど、それは真逆の効果だからww
それ、痛いところが悪化して激痛になるからww
筋肉の炎症はとにかく冷やす!
コレ、常識!!
アスリートとかがよくコールドスプレーを筋肉に吹きかけてるでしょ?
アレは筋肉を冷やしてんの。それと同じ。

筋肉痛を制す者が入部初期を制する!
コレ、忘れんなよ〜ww!

No.2 19/11/09 08:29
匿名さん2 

陸上競技そのものに興味がなければ、
自分で身体を鍛えまくる方が面白いかもと思った。

No.3 19/11/09 21:19
匿名さん3 

目標作りなら、他の趣味ではいけないのでしょうか?陸上にこだわりがあるのでしょうか?

陸上に何か興味があるなら良いのですが、高校の陸上は学校にもよるのでしょうが、結構突き詰めます。
体力や精神力の問題ではないのが、高校の運動部だと思います。
また、ランシュー等そこそこにお金がかかります。親にも相談してみましょう。

中途半端な気持ちは、チームに迷惑です。体力がないとか、速くないとかは迷惑にはなりません。
本当にやる気があるのなら、主さんの言うように陸上部に入るべきだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧