注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

根性や精神力が大人になってなくなったと思う人いますか? 自分で言うのもなん…

回答3 + お礼3 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
19/11/09 14:41(更新日時)

根性や精神力が大人になってなくなったと思う人いますか?

自分で言うのもなんですが、学生時代までは割と根性があるほうだったと思います。部活は運動部で国体に選抜され、勉強も頑張って一般入試でMARCHのいずれかに入学しました。

それが一転、社会人になって理不尽な場面を何度も味わい、いつのまにか損得感情で動くようになり、次第に友達とも疎遠になりました。休日は家でゴロゴロ、仕事では適当に頑張ったり手抜いたり。嫌なことがあると酒やパチンコに逃げて、ムキムキだった身体はブヨブヨのだらしない身体に。

30歳越えてこのままではいかん、となって昔やってたスポーツの社会人サークルに上司に誘われて入りました。自分は健康になりたいから趣味程度でやりたいって言ったのに、全国出てるからって理由で月1回程度ですが試合の審判(無給で交通費も出ない)や学生のコーチを頼まれて(上司から頼まれるので断り辛い)もうヘトヘトです。

昔はもっと根性あったよなあ、とかスポーツを愛していたはずなんです。それが、大した練習もしていない社会人サークルを半年経った今やめたくてやめたくて仕方ないです。休日は休ませろ!ってなります。

こんなもんですかね?皆さんどうですか?

自分が情けなくなったのかな?って弱気になってます。

No.2948350 19/11/09 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/09 12:58
匿名さん1 

わかります!
26ですが、学生や卒業後のほうが、根性があったと思います。
なんか、動悸?ドキドキ感?に心臓が弱くなったというか。しんどい。
情けないな、、と思います。
でも、主さんは、30越えてからなので、私よりぜんぜんいいですよね!

No.2 19/11/09 13:25
お礼

>> 1 20歳過ぎて体力の低下も関係するんでしょうかね?社会人になって情熱がなくなった気がします。
自分は24歳ぐらいですでに面倒くさがりになってました。笑
やばいと思ったのが30歳過ぎてからです。
有り難うございました。

No.3 19/11/09 13:33
匿名さん3 

若いときより責任が重いのだから
仕事の疲れが増えてるような。
あくまでも質問文しか参考にできないのですが
情けないとは思えずお疲れ様と思いました。

No.4 19/11/09 13:42
通行人4 

若い頃の方が体力も気力もみなぎっているから、それは当然だと思いますが、30歳というお歳から考えて一つ気になったのは、普段の食事はきちんととってますか?
結構影響あると思います。

それから、何でも極端はいけません。毎週休みを返上してやっていれば、それは疲弊するでしょう。
断りづらくても3回に1度とか、何かしら理由をつけて断るようにしてみて。そしてゆっくりと体と心を休めること。

私はスポーツに関わる人の精神力が高いとは言い切れないと思っています。実際身近にも実力はあるみたいだけど、まるで幼児みたいなスポーツ指導者たちを見てきました。
自分を追い込むやり方もいいかもしれないけど、あなたのやる気のなさがどんな理由によるのか、寧ろ内側を探る時間を持った方がいいのかもしれません。人生にどこか虚しさを感じてのことなら、外面的に活動することでは根本的な解決にならないと思いますよ。

No.5 19/11/09 14:29
お礼

>> 3 若いときより責任が重いのだから 仕事の疲れが増えてるような。 あくまでも質問文しか参考にできないのですが 情けないとは思えずお疲れ様と… 言われてみれば、学生時代は勉強や部活から逃げてはいけないって気持ちが、社会に出てから仕事に変わってしまいましたね。
優先順位が仕事1番になったのもありますが、それにしても仕事を始めてから私生活では楽なほうに逃げたくなります。

No.6 19/11/09 14:41
お礼

>> 4 若い頃の方が体力も気力もみなぎっているから、それは当然だと思いますが、30歳というお歳から考えて一つ気になったのは、普段の食事はきちんととっ… 食事は外食(焼肉とか居酒屋など脂っこいものとビールが大好物)が多く、家で食べるときはスーパーで唐揚げやインスタント食品を買って発泡酒を飲むパターンが多いです。

健康に悪い食事とわかりつつ、食事が毎日出来るストレス発散なので我慢できず。

スポーツや格闘技で実力のある人は頑固な人が多いですから、指導者になると相手にもそれを求めてしまいがちなことが多いように思います。好きなことに根性はあるけども、、、って、人たちですね。

最近気力がわかない、とか1日が淡々と過ぎていき人生に希望も何もないって感覚があって内面の問題もあるかと思います。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧