注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

高校1年生の男子です。部活をやめるべきかで今すごく悩んでます。 陸上部に入って…

回答4 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

学生さん
19/11/12 15:49(更新日時)

高校1年生の男子です。部活をやめるべきかで今すごく悩んでます。
陸上部に入っていて、人数は少なめですが、練習も多く、割としっかり目にやってます。高校から初めてます。
やめたいと思ったのは、人間関係、顧問の先生との相性、居心地の悪さです。
1つ上の先輩が練習でも大会でも色んな面でガミガミ言ってきます。自分が悪いのはわかっていても「そういうの見ててうざいからさ」とか「暴力でも振らないとわからないの?」とか言い方がきついので、さすがに僕もイラッとくるし、何この人って思います。顧問の先生は普段はいい人なのにキレるとどっか行っちゃったり対応がすごくめんどくさいです。
他にも、練習の間の給水が少ない、部活の予定時間より1時間以上早くきて自主練、筋トレしてないと他の部員にキレられる、用事があって部活に遅れる、休むだけでキレられる、その割に大会では(自分を含め)結果が出せない、、、とか小さな悩みが積み重なってやめたいです。
悩むのも部活のひとつだから、人間関係の練習だから、っていう考えもわかります。でも、部活に縛られてこれからの高校生活を悩み漬けで楽しめなくなるのは勿体ないなと思います。

やめるべきか、続けるべきか、アドバイスほしいです。よろしくお願いします。

タグ

No.2948654 19/11/09 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/09 23:14
匿名さん1 

そういう経験はしていてもいいのかなって思います。社会に出たら同じようなことが日常茶飯事ですよ。でも最近は、辛いなら辞めれば?って簡単に辞めるという考えの人も多いし、結局は自分次第かなと思う。

No.2 19/11/10 00:14
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

主さんと周りの温度差を感じる
周りは主さんが頑張って無いから本気になって欲しくて言い方が強くなってしまうのだと思います
今の気持ちで部活を続けられても周りも
迷惑だと思います
本気になれそうにないなら辞めたら良いと思います
まだ若い人でこれからの人だと思うのであえて厳しい言い方をします
高校生活を悩みばかりで楽しめなくなるのはとか言ってだけど
人生楽しい事の方が少ないし悩みや苦しみなど常ですよ
逃げられるうちは逃げたらいい
でも逃げてばかりもいられないしこの先の試練は乗り越えて行って欲しいと思いました

No.3 19/11/10 02:05
匿名さん3 

顧問の先生と先輩との関係で悩まれているんですね。毎日苦労されていると思います。どんな環境で過ごされているか分からないので一概には言えませんが、続けてみてはいかがでしょう?
顧問の先生が真剣に向き合ってくれないのなら、他の先生に相談して意見を聞くのが良いと思います。あなたに不満ばかりをぶつけてくる先輩は、あなたの人生の中で大した価値のない人間と捉えてみるのはいかがでしょう?あなたが3年生になる頃には、先輩は卒業します。気にする必要は無いと思います。あなたはあなたが正しいと思うこ
とを貫き通してください。今が辛くとも、あなたが一生懸命に努力していれば、あなたを評価してくれる人は必ずいます。ひどい扱いをしてくる先輩よりもそんな人を大切にするべきです。
何が正しいのかはいずれ時間が証明してくれます。ただし、今がどうしようもなく辛いなら、やめるべきでしょう。あなたが壊れてしまっては元も子もありませんから。

長文失礼しました。頑張って!

No.4 19/11/12 15:49
匿名さん4 

私も部内での人間関係で部活を辞めました。
先生、先輩とあまり上手くいかず、部活に行っても意味が無いと思ったので同学年全員で辞めましたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧