注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

無理して許そうとか思うのは止めた。 憎しみ続ける。 私はそんな善人ではない。…

回答10 + お礼11 HIT数 594 あ+ あ-

匿名さん
19/11/10 19:49(更新日時)

無理して許そうとか思うのは止めた。
憎しみ続ける。
私はそんな善人ではない。
全部私が悪いように持っていった人間を許したくない。
事実も無かったように言われた。
辞めた原因はあの二人が原因だと思ってる。
あの二人も苦しめばいい。
私はきっとずっと恨み続けると思う。
風の噂であの二人が不幸になった話を聞きたい。

19/11/10 10:11 追記
私は悪魔みたいだ。
こんなに人を恨んだ事はない。

19/11/10 10:12 追記
天罰が下ればいいのに。

No.2948871 19/11/10 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/10 10:22
経験者さん1 ( ♀ )

私も同じで憎んでも憎みきれないような思いがあります。
許せば楽になると聞き、何度も許そうと思いましたが、その人のことを思い浮かべるだけで動悸がして苦しくなり、断念しました。
でも憎しみや怒りの感情は、一番不幸な感情ですね。

縁を切ってから何年も経ち、やっと少し楽になりました。
意識したわけではありませんが、「楽しい」「嬉しい」「幸せ」など、プラスの経験をたくさんすることで、昔の辛い感情は薄れるのかもしれません。
あと、「許せない自分は悪くない」と自分の気持ちを尊重することも大切だと思います。

今でもまだ苦しい気持ちがフラッシュバックしますが、好きな友人や尊敬する人の名前を言って、自分で自分にお祓いしてます。

No.2 19/11/10 10:28
お礼

>> 1 負の感情に囚われています。
ずっと忘れようと努力してきました。
忘れられないんです。
悔しかった事が沢山蘇ります。
だから無理するのは止めました。
自分の本当の正直な気持ちを無理に押さえ込もうとしていました。
私は今は許せないんです。
きっと幸せな気持ちにはなれないだろうから苦しいと思います。
恨み続ける自分を最低な人間だと思う時もあると思います。
でも仕方がありません。
夢にまで出てくるくらいなんです。
毎朝目覚める度に絶望的な気持ちになります。
あんな人間に出会った事、不幸でしかありません。

No.3 19/11/10 10:32
通行人3 

それでいいと思うよ。
そして、この先はいつか憎む時間さえ無駄な時間、もったいないと思える日がきっとくるよ。

No.4 19/11/10 10:36
お礼

>> 3 自分でしか解決出来ないから。
今はこうします。
また時間が経てば気持ちが変わるかもしれません。
恨み続けても誰かに迷惑が掛かるわけではありません。
あんなに恨んで何だったんだろうと思える日がいつか来ると思います。

No.5 19/11/10 10:41
通行人5 ( ♀ )

私は憎んでる間、ずっと心の中で
罵倒してたよ。
もうそれは、夢の中でも、殴る蹴るとか
クズ、死ね。とか
自分の気持ちが収まるまで、やってた

憎い相手を許すとか、忘れるとか
無理な話だと思うよ。

自分に余裕が出るまで、心で憎むのも
必要だと思う。

時間が解決してくれる事も大切で
日々の生活の中で、他の事に悩まされる頃、自然と忘れていくのだろうと思う。

無理して忘れるわけ無い。

No.6 19/11/10 10:48
匿名さん6 

許さなくてもいいと思います。

許す事がいい事だとは思うけど、世の中には本当に許せない事も多くある。許そうと思うあまりその事に囚われてしまうと、自分を許せなくなる。

今は時が過ぎ、強い憎しみや恨みを抱いたりはしないけど、許す事も無い。これは未来永劫、私が死ぬ時まで変わらないかも。

それでいいと思う。

No.7 19/11/10 11:54
匿名さん7 

不思議な話をしましょうか?
この世は、魂の序列があります。
下級クラスから上級クラスまで細かく分類されてます。
絶対的法則が上の人に逆らっては駄目だということ。
逆らった場合、原爆投下のような悲惨な目に遭います。
それが事故や倒産、死であったりします。
恨みがあってもなくても、法則に反したことをすれば、その人には原爆が落ちることになります。
誰かれ構わず喧嘩や意地悪や迷惑行為などをしてると自分より上に人にやってる場合が高くなります。
そんなことをしていたら法則発動します。
それが天罰と言う言い方もありますが法則です。
法則は絶対です。
自分より上の魂には逆らっては駄目なんです。
魂が下の方にいると理不尽なことも全部受けるのは当たり前になってしまいます。下なんだから当たり前。
人は平等では無いんです。
魂の序列です。
悔しかったら、魂を上に上げるしかないんです。
主さんがその人達より上にいれば、法則発動になります。法則が働かなかったら、そう言うことです。
序列で負けてるってことになります。

No.8 19/11/10 11:59
お礼

本当の気持ちを書き込みして少しスッキリ出来た。
無理な事はいくら努力しても出来ないと分かりました。
私は嫌な人間だと思います。
でもこれが今の本当の気持ちなんだから仕方がない。
あの二人が苦しめばいいと本当に思っている。
人の不幸を願って私もまた不幸になるかもしれません。
それでもいいと思っています。

No.9 19/11/10 12:04
お礼

>> 7 不思議な話をしましょうか? この世は、魂の序列があります。 下級クラスから上級クラスまで細かく分類されてます。 絶対的法則が上の人に逆… もう辞めて何も出来ないんです。
今出来るのはあの二人の苦しむ姿を想像することしか出来ません。
私の悪口を言って高笑いしてると思うとムカムカします。
私の魂が上になったら天罰が下るんですか?

No.10 19/11/10 12:11
匿名さん10 

楽しい事や嬉しい事はありますか?辞めてどのくらい経つのですか?長い間その気持ちに操られているのですか?その嫌な気持ちを断ち切るためにやる事は、楽しい事ですよ。人生楽しまなきゃ!

No.11 19/11/10 12:19
お礼

>> 10 辞めて1週間経ちました。
辞めてから毎朝絶望感を感じながら起きていました。
早く忘れないといけないと思い色んな場所へ出掛けたり、美味しいものを食べたりと自分なりに考えて行動してきました。
でも夢にまで見たりと囚われています。
無理に忘れようとするのは止める事にしたんです。
ムカムカするんだから、まだ忘れられないんです。
色んな事が許せないんです。
あんな事許せません。
私一人が我慢する事もありません。
それに危害を加える訳ではないんです。
不幸になれと思っているだけです。
本当に不幸になっても私には何の関係もありません。
不愉快な思いを散々したんです。
これくらい願ってもいいと思います。

No.12 19/11/10 12:37
匿名さん7 

主さんがこれを切っ掛けに上に上がろうと思わないと、また同じような理不尽な事に遭遇することがあるってことです。
どこへいっても何をしても自分ばっかり酷い目に遭うってなっちゃいます。
いじめた人?そういう人は、他でも多分やらかすんですよ。見境ないから、ほっといても原爆を見舞われます。
主さんが上に上がらないといけないのは、自分の為。少しでも酷い目に遭わないようにする為にです。魂が上に行くと、不幸の遭遇度が下がるんです。
復讐の為ではないです。

No.13 19/11/10 12:58
お礼

>> 12 魂を上に上げるってどういう事なんですか?
考え方を変えるとかですか?

No.14 19/11/10 13:09
経験者さん1 ( ♀ )

再レスです。
言葉って大事ですね。
私は何度も何度も心の中で(時には言葉に出して)憎い相手を罵倒していました。
吐き出せなかった分、自分で認めるために。
それはそれで必要なプロセスだと思いますが、ある時気づきました。
自分の心の言葉を聞いているのは自分しかいないと。

だから「死んでしまえ!」と見えない相手に言った言葉は、自分が浴びるのです。
脳は自分に言われた言葉として、インプットするのだそうです。
だから、吐き出しても吐き出しても、辛いのです。

そう気づいてからは「死んでしまえ〜!っと思った」と
「思った」という言葉で締めくくるようにしました。

あと「いつか許せたらいいな」と言ってみると、少し楽になりました。

バカみたいだと思われるかもしれませんが、本当です。
変なコメントしかできなくてすみません・・・。

No.15 19/11/10 13:35
匿名さん7 

>13
会社の上司になると自分の仕事も大事だけど、部下の事や組織が円満に回ることも考えるようになるように、求められることが違ってきます。
魂も同じで自分のことは勿論しっかりやれるようになり、少し余裕が出来たら、自分の周りのことや日本のこと、世界のこと色々なことに目を向けていけるように。世界で何が起きてるのか?
どうしておきてるのか?自分に関係ないっていうようでは上には上がらないです。会社の上司が部下も組織のこと考えなかったら、上でいる資格が無いのとおなじことです。
選ぶ政治家1つとっても自分に責任があるということ。
魂を上げるには、自分のこともしっかりやれるようになって、周りのことも考えられるように、最終系は地球規模で考えられるようになっていくこと。

No.16 19/11/10 14:04
お礼

>> 15 私は今は全く心の余裕はありません。
恨む気持ちに支配されています。
私は馬鹿にされたんです。
悔しいけど上手く言い返せなくて辞めてしまった。
悔しいんです。
証拠でもあれば突き付けてやったのに。
認めさせてやった。
逃げ道が無いくらい追い詰めてやりたかった。
あの傲慢な二人の鼻をボキボキへし折ってやりたかった。
こんな事に出来たら私は気持ち良く辞められたと思います。
今は自分の事しか考えられません。

No.17 19/11/10 14:23
お礼

疲れる。
人を恨むのも労力がいります。
時間が無駄にも思える。

No.18 19/11/10 16:15
お礼

私よりも沢山苦しめばいいと思う。
思い出してムカムカする。

No.19 19/11/10 17:52
通行人19 

憎しみの相手は、主さんが見習いたくなるような立派なひとですか?
逆に、こんな人間にはなりたくない、と思えるひとですか?
当然、後者ですね。

復讐とは、基本的に、相手が自分にしたのと同じことを相手にすることです。
そうすると、相手と同じレベルになります。
相手がロクでもない奴であれば、自分もロクでなしになります。

年齢と共に身体は成長しても、内面は子供のままの人がいます。
相手は子供だ、と思えばいいのです。
それでも気持ちがおさまらなければ、主さんの気持ちを紙に書き出してください。
思いっきりたくさん、何枚も書き出してください。
そして、それをビリビリに破って燃やしてください。

こうして、主さんの考え方が変わり、人を許すことができるようになり、人に優しい気持ちを持てるようになると、主さんの魂が生長(=上にあがる)することになります。。

No.20 19/11/10 18:51
お礼

>> 19 あんな人間と同じになるなんて嫌です。
本当にろくな事が無い。

No.21 19/11/10 19:49
お礼

皆さん。
アドバイスありがとうございました。
閉めます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧