注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

飲食の職場にいます。30代前半です。 40くらいのパートさんが働いています。た…

回答2 + お礼2 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
19/11/11 13:19(更新日時)

飲食の職場にいます。30代前半です。
40くらいのパートさんが働いています。たまにパートさんが家族と一緒にご飯を食べに来ます。
パートさんが食べに来てるのが平日だけしか私は知りませんでした。
ここ数ヶ月前から、週末や祝日など全く人員が居なく他店舗からヘルプを借りる程の状態が続いてるのと、ヘルプを借りても人手不足状態。
そんな中昼飯時の大変忙しい祝日にパートさん家族が飲食をしに来た事を責任者から愚痴られました。
責任者からしたら、人手不足なのを知ってるにも関わらず忙しい時間帯に普通来る?というイライラした面持ちを察し感じました。
その場の会話は強く同意する他無かったでしたが、パートさんがこれからも繰り返し気にせずご飯に来る度に裏で責任者から愚痴られてるのも正直しんどいですね。また学生も働いていてそんな話を聞かされてるのも困るでしょう。
パートさんにぼちぼち話そうと思ってるのですが、
同じ境遇のような職場での経験があれば対処など経験を聞きたいです。
またパートと同じような職種についてる世代の方々からしたらこういった話しをしてもよろしいでしょうか??

No.2948933 19/11/10 12:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/10 12:28
匿名さん1 

普通は注意されなくても気づきそうですが。
場の空気が読めない人なのでしょうか。
注意したほうが、その人のためになりそう。

No.2 19/11/10 12:39
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。

そうですね。年齢的にも子育てしてる親としても状況判断してくれそうな気がしますが。
来店するのは大丈夫かと思いますが飲食しに来る時間帯が問題だったのかもしれませんね。

また、パートさんからしたら自分の休日でもあり問題は無い判断。
子供がお腹を空かせているから行く判断なのか。
その辺り分かりかねませんが内々で話せる時にしてみたいと思います

No.3 19/11/10 15:49
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

もし、その昼の忙しい時間帯に来るのが、パートさんのご家族じゃなく、全然知らない一般のお客様だったら、そういう風には思わないってことでしょうか?

確かに、そのお店の人手不足の事情をわかっている、そのお店の従業員が、配慮をして、その時間帯には客として来店するのを控えてくれればいいと思うのでしょうし、それ自体はよくわかりますが、そもそも、立場が違ったら愚痴を言っていいのか、と考えると、それもちょっと違う気がしてしまいます。

飲食して、それに対して料金を支払い、意図的にお店に迷惑をかける行為をしていなければ、一般のお客様と同じで、そこに愚痴を言う感覚を持つこと自体に、若干ですが疑問を感じます。

でもまぁ、思わず愚痴が出てしまうほど忙しいということですよね。それもよくわかるので、実際は仕方がないんでしょうけどね。

そのパートさんも、責任者も、お互いに配慮できればいいんですけどね。

No.4 19/11/11 13:19
お礼

>> 3 責任者が普段は従業員がピーク時に来店しに来ても今までは愚痴を聞いたことがなかったのですが、その時は安定したシフト、安定した従業員、人数、といった状況だった為、現状よりも良いことからだと思いました。
ただ、今はその時とは違い人手不足、新人従業員など余裕が無い状況から愚痴に出してしまったのかな。と思いました。
自分自身は責任者が同業者の事を自分に愚痴ることは良くない判断だと思ってます。
ですが、このままの状態を放置するのも良くなくパート以外でも事があった事を通達して気にとめてもらおうと判断しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧