注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

高校生です。 21日の木曜日に、持久走大会があります。10キロも走らなくてはい…

回答3 + お礼0 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
19/11/10 17:43(更新日時)

高校生です。
21日の木曜日に、持久走大会があります。10キロも走らなくてはいけないんですが、去年の持久走は怪我で不参加ですし、もともと体力がなく時給面でも、体の怪我的な面でも不安です。更には、過敏性腸症候群の為、10キロも山の中を走るのがとても不安です、途中でのトイレの場所は1箇所把握してますが、1人でコース外れるのも罪悪感が凄かったりして、とにかく不安です…

怪我は仕方がないとして、タイムは気にしていないので、とにかく息切れせずに走りきれるコツや、マラソン中のトイレに関するアドバイスを頂けませんでしょうか?

No.2949058 19/11/10 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/10 16:54
匿名さん1 

過敏性腸症候群って普通に安静にしてても痛かったりして大変ですよね💦
お腹がゆるいのであれば、休んだ方がいいと思いますよ😱
数㎞ならまだしも、10kmはさすがに…
病院にかかっているのであれば、医師に一筆書いてもらうといいかもです。

No.2 19/11/10 17:23
匿名さん2 

陸上部の長距離選手だった俺で良ければアドバイスしま〜すw!

とりま、長い距離を楽に走るにはフォームが大事だねぇ。

良いかな?
・なるべく太ももを上げない様に走る
・上下にピョコピョコと跳ねない様に走る
・腕もあまり振り過ぎない

コレ、基本だねぇ。
長い距離を走るのに大きな体の振りは体力の消耗を早めるから、なるべくコンパクトなフォームを心掛ける事だねぇ。

そしてぇ?
・目線は真っ直ぐ前
・苦しくなっても目線を下げない
・苦しくなってもアゴを上げない

コレも基本中の基本だねぇ。
目線を前にする事で走るのに楽な姿勢を取るわけだよ。
苦しくなると目線が下がったり、アゴが上がったりするけど、そうなると余計に疲れちゃうんだよ。

目線が下がるって事は前傾姿勢になるって事だから、足の運動に負担が掛かる。
んで、アゴが上がるのは苦しいから気道の確保しようとするわけだけど、そうなると走るのに不自然な姿勢になるから余計に体力を消耗するって事だねぇ。

更には〜?
・走るのに適した靴選びはとても重要
・走る前のアップ(準備運動)が最も大事

ちゃんとピッタリの靴は当然だけど、靴ひもをしっかり結んでおかないと足が疲れちゃうよ?
運動靴でもバスケットシューズの様に長距離を走るのに不適切な靴はダメだねぇ。
それだけで足に重りを付けて走ってる様なものだよ?

アップなんて走る前に疲れるだけじゃない?って考えてる人いるけどねぇ。
そうじゃないんだよ?
アップも無しで走り出すと、筋肉が急に硬直して余計に体力を消耗しちゃうんだよねぇ。

最後に〜?

・気持ち一つ余裕を持ってリラックスして走ること

コレ、極意ね?
過度の緊張は全身の筋肉を固くするから、緊張し過ぎるといつも平気な距離ですらキツく感じるくらいになっちゃうんだよ?

走る前になるべくお友達と楽しい会話して、気分的にリラックスしようね〜!

はい!
コレにてお終いね〜!

No.3 19/11/10 17:43
匿名さん3 

2の方の言い方ww
まあそんなことはどうでも良いですが
その様な病気を患っているのであれば無理しないことが一番良いと思います
とりあえず病院で確認してもらうのが良いと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧