注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

仕事を辞めたい妊婦と続けて欲しい夫 現在2ヶ月、絶賛つわり中です 1日中横に…

回答7 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
19/11/11 10:46(更新日時)

仕事を辞めたい妊婦と続けて欲しい夫
現在2ヶ月、絶賛つわり中です
1日中横になって休んでいてもしんどいです
仕事は事務職なので座ってできる仕事ではありますが、通勤は坂道を自転車で通うため朝から体力が奪われ、タバコや昼食の匂いなどで気持ち悪くなります
夫は安定期に入れば落ち着くんだろうから酷いのは今だけ、経済的にも辞められるのは。。と難色
本当に安定期になれば落ち着くのか、
ギリギリまで働くとしてお腹も大きいし、その頃には会社の繁忙期で座り仕事以外の仕事もあると考えると
早めに辞めて人材確保してもらったほうがいいのではと思っています
皆さんは安定期になったら本当に落ち着きましたか?
仕事を続けること、辞めること
皆さんの体験やメリットデメリットあれば教えてください

No.2949420 19/11/11 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/11/11 08:10
匿名さん1 

私はつわりとかなかったので、予定日の4日前まで普通に働いていましたよ。つわりは産むまで続く人もいるみたいだし何とも…。

No.2 19/11/11 08:14
経験者さん2 ( ♀ )

私は悪阻が長引いて、しかも中毒にもなり辞めました。
でも、後悔しています。
経済面を考えて就職したくても難色を示す会社が多くて、再就職に苦労しました。
会社の体制を見極めてから、退職や再就職を考えたほうがいいと思います。

No.3 19/11/11 08:20
匿名さん3 

うちの旦那と全く同じかんじ。
悪阻酷くて働けないどころか、トイレ風呂もろくにできない状態でした。
そんなんで仕事行っても邪魔なだけなので、私は辞めました。
落ち着いたのは6ヶ月ぐらいだったかな…
私は長い方だったような気かまします。
男性は悪阻ないから、何度も味わってみてほしいと思もいます。私は特に酷くて、入院勧められるほどでした。

経済なんて、旦那のお小遣い減らしてもらえばいい。子供作るならそれぐらいの覚悟して欲しい。
なんなら、食事の支度、洗濯なんかは自分でなんとかしてもらいたいぐらい。
悪阻治ったらちゃんとやるんだから。
産休取れるなら、産休でもいいのでは?

No.4 19/11/11 08:20
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

安定期に入る頃?突然悪阻は無くなったタイプです。
悪阻中は入院とかもしてたから酷かったけどね。
私の場合は力仕事有りで、階段の登り下りの激しい職場だったから辞めざるを得なかったけど、
社保に加入してたら貰えるお金とかもあるし、夫婦共働きでの家族設計を立ててたのなら、かなり計画は変わってくるから、その辺は慎重に話し合った方がいいよ。

休みもらったりはできないのかな?
とりあえず休んだり、様子見ながら働いてみては?
産休、育休とってる子と、一旦やめた人では、産後かなり違ってくるから。
正社員でまた働くのはかなり厳しいよ(特殊な仕事なら別だけど)

特に2人目考えてたりすると、雇う側も慎重になっちゃうし、私は面接で残業はどこまでできますか?とか、お子さんの預け先は?とか聞かれて断念する事が何度もありました。
今は派遣で働いてます。

それで後悔はないし、仕方ない選択だったけど、正社員で働き続けてる友人を見ると尊敬するし、羨ましくもある。

今と同じだけ稼ぐのはかなり厳しくなることも念頭に置いて、ちゃんと話し合ってみてくださいね!

No.5 19/11/11 08:45
匿名さん5 

デメリット、メリットより主さんが働かなくてやっていけるのかどうか。
妊娠中はもちろんだけど、ギリギリでないと育休取れないで辞めなきゃいけない会社なら、出産後にご主人だけの給与でやっていけるか。

お金がないなら悪阻とか言ってないで働くしかないですよ。
もし23区なら病院によるけど出産費用だけで六十数万かかりますからね。
一時金差し引いても20万ぐらいは自腹、それに加えて妊婦検診代、赤ちゃん用品などなど。
とにかくお金がかかります。

No.6 19/11/11 09:30
匿名さん6 

私は悪阻が5ヶ月後くらいまででしたが、その後7ヶ月で切迫早産で入院になりました。
その後入院したりなんだりで無事に出産できましたが、あの時は怖かったし自分を責めました。

ただ、核家族で周囲に頼れる人がいないのもあって再就職は難しいし、私も育児と家事でいっぱいいっぱいでお仕事まで気持ちが回りません。

辞めてしまうと私の場合就活のハードルが上がってしまいました。

元同僚は切迫で入院しても辞めずに有給休暇全部消化しちゃって欠勤もしていましたが産休・育休とって復職していた人もいます。
経済状況でもかわってくると思います。

No.7 19/11/11 10:46
匿名さん7 

妊娠中の体調は人それぞれですから。
妊婦でいた期間ほぼ調子が悪い人もいれば、つわりもなく普通通りの生活ができる人もいますし。

因みに私は後者のタイプ。
全期間つわりもなく、体重が増えたのもお腹の子の重みだけ。
蛋白の数値も正常・浮腫もなく、とんでもないくらい何の支障もない妊婦でした。
その頃は正社員で事務職に就いてまして、出産予定日の3週間前まで変わりなく働いてました。
出産後は職場の近くにある実家の母に子を預けて、短時間からではありましたが1年経たずに復帰。
当時の我が家は旦那が年下でまだ若かったので、2馬力で働かないと貯蓄に回せるだけのお金が用意できず‥という事情があった為でしたけど。

主さんのご家庭はまず、あなたが仕事を辞めた場合の家計の試算をしてみてどうかとご夫婦でしっかり話し合う事ですかね。
赤ちゃんでも、なんだかんだとお金は掛かるもんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧